プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ASUSのUX21Eというノートパソコンを使用しています。
最近パソコンのフリーズが多発するようになりました、フリーズ直前の動作としては

・ネットサーフィン中にページ移動でフリーズ
・動画サイトで動画再生中に充電プラグを差し込ん だらフリーズ

OS windows7
ブラウザ IE Chrome

この二つでした、この動作を行ったとき確実にフリーズはしないのですが原因の特定と修復は可能でしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

型番は分かる限り末尾まで表記すると回答する方は助かりますよ^^


専門職でないので、思い当たるところで。

価格コムで見た限り用途的にはスペックは問題なさそうなので

・ネットサーフィン中にページ移動でフリーズ
→サイトが重い、無線が不安定、SSDのプチフリ、他にアプリが動いている、などいろいろあるので、下の方が仰ってるようにまずは「キャッシュの削除」からオススメします。重症じゃなければよくあるので、わかりやすそうなサイトをググって見てください()

・動画サイトで動画再生中に充電プラグを差し込ん だらフリーズ
→想像ですが、プラグが挿さってるかどうかで省エネモードなどの機能が働くとか?動画再生は電波のいいところで、十分に電池があるか、アダプタつけて見ることをお勧めします。

どちらも、ちょっとググれば色んな解決法や似た症状出ますので、簡単な方法から試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

まずはキャッシュのクリアから始めてみます。
また、そのようなサイトも探してみます

省エネモード等のバッテリープランも一度すべて確認してみます

次回からは型番等を詳しく記載するようにします

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 17:56

スマホ等の充電プラグでしょうか。


電圧不測の可能性はあります。
また、フリーズ状態は、画像等が多い時に起こりやすいです。
メモリの追加で解消するかもしれませんが、自己責任で。
薄型で、増設は無理かもしれません。
USBメモリをRamDiscメモリとして使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

充電プラグは見たことの無いタイプでした
(通常のプラグを細くしたような感じでした)

RAM DISKメモリを一度検討します

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 17:53

chkdisk コマンドでhddの修復をすることおずずめします


仮想メモリ空間の問題をクリアしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

まずは仮想メモリの問題点を解決しようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 17:51

メモリーは?(Vista/7はOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します→メモリー増設)



>(ブラウザ)ページ移動でフリーズ

キャッシュのクリア、Cookieの削除、履歴の削除、IEのリセット

7は今年1月メインストリームサポートが終了し、更新サポートも4年弱になりました。大切なデータを外部メディアにバックアップし、リカバリ(クリーンインストール)後SPを当て、セキュリティ対策ソフト導入などHDがきれいなうちに、今年7月29日から一年間以内のWindows10無償アップグレードしては?(サポートが約10年延長します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

まずはメモリの確認を行い、その後回答の手法を使ってみたいと思います

Windows7は諸事情から変えられないのでクリーンインストールも考えてみます

迅速な回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!