プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女です。精神科に今年から通っています。
今までずっと悩んでおり、もやもやしたまま何も解決せずにここまで生きてきました。そろそろ自分を大きく変えなければならないと焦っています・・・。どうか、皆様にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

私は、ちょっと歪んでいる家庭で育ちました。子供には無関心な父親に、子供嫌いで嫌々結婚した母親。家族旅行は本当に小さい頃しかしたことがなく、どこか食事に一緒に出掛けても皆会話がぎこちないです。両親はお互い好き同士ではなくお見合い結婚です。仲がいい時はありますが、家族内ではしょっちゅう喧嘩をしております。

そんな家庭で育ったからか、私は人と接することが苦手というか怖くて、それでいて話ベタです。友達もほとんどおりません。母親からはいつも怒られたり、馬鹿にされて笑われておりました。昔から何をしても母親の影がちらつきます。
友達とはしゃいでいる時、絵を描いている時、スポーツをしている時。いつも、母親から笑われているような気がしてならないのです。私は不器用で、勉強もスポーツも友人関係もダメでした。毎回母から「(私)ちゃんはダメね。」「友達も少ないものね。」「でも、あなたには無理よ。」と言われてきました。母は優秀な子が欲しかったらしく毎回ガッカリしていました。
その言葉達が、何をしていても思い浮かんできてしまいます。今もです。

何も出来ない私ですが、勉強やとあるスポーツに興味はすごくあります。テストでは良い点は取れないけれど、楽しいのです。スポーツも運動音痴ですが、とても楽しいです。しかし、母の影が気になって出来ませんでした・・・。中学、高校の時に好きなスポーツをやればよかった。勉強も、本をたくさん読めばよかったと心から後悔しております。

今は、ずっと引きこもっている状態です。高校2年生くらいから、学校で友達からもいろいろ言われるようになり限界で外にあまり出られなくなってしまいました。それからだいたい5年くらい引きこもったり、外に出たり、また引きこもったりの繰り返しの日々です。調子の良い時期は短期のバイトをしていました。

外に出ることも元々好きで、お買い物だったり旅行だったりいろいろしたいのですが、精神的にこんな状態ですし友達も家族も仲は良くないし・・・出来なくて残念です。
もっと明るい人生を過ごしたかった。心から楽しんで努力して女の子らしいこともしたかったなぁと思います。考えるたびに気分が沈みます。

今でも、勉強やスポーツや女らしいことへの憧れは捨て切れないでいます。バイトしながら勉強やスポーツをしようかなとも思ったり。でも引きこもりから抜けだせない自分が嫌になります。

そろそろ自分を大きく変えたいのですが、どう進めばよいのか分からないです。読みにくい文書ですみません。

質問者からの補足コメント

• 今からでも、人生をやり直せますか?

• ポジティブに生きたいです。

A 回答 (6件)

今からでも、人生やりなおせますか?

もちろんです!

母親の人生ではありません。
質問者様の人生ですよ!

挫折しても、認められなくても、質問者様には質問者の価値や素晴らしさがあります。
それを見つめてみては?
    • 0

見つめるは間違い。

すいません。それでは病気は治りませんね^ ^
見つける、です。

どんな人にも可能性は無限です。
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいです。勇気が出ました。私の人生を歩んでいきたいです。ありがとうございます(*^_^*)

ハローワークに行って登録してきましょう

まず第一歩かなと思います

ハローワークでも、バイト(パート)もたくさん載ってますよ
ハローワークの良い所は、職員さんが仕事先に電話して面接アポを取ってくれるので
電話をかけるという勇気が要らない所です

もう、あとは火となれ山となれ…
あれよあれよと事が運びますからね

勉強やスポーツは、結婚してからでも老後でも出来るので心配要らないよ
とりあえず優先は仕事じゃない?
もしくは進学?
進学なら本当今でギリギリだと思うので、早く決断しましょう

本気出せばこれから医者でも何でもなれるでしょ
いつまでも親のせいにしてないで、頑張らないとね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは仕事ですよね。ハローワークはいろいろ教えてくださるんですね。勇気を出して行ってみようかな・・・。
たしかに、勉強スポーツはまだまだいくらでも出来そうですね。さっきまですごく不安だったのが安心しました(*^_^*)
もう、親とは関係なく自分の人生を生きたいです。自分の為に頑張ろうと思います。ありがとうございました!

あなたは勉強にもスポーツにも興味があって、ダメな要素が分からないんですが、お母さん厳しい評価基準ですね。

そういうことを言うお母さんというのは、自分にコンプレックスがあったりするわけですが別の話になってしまうのでやめます。お母さんも完璧超人ではないのです。

私も不登校してた時は、モヤモヤと焦ったり、誰か引っ張り上げてくれないかなとか毎日考えていました。

高校は卒業しているのでしょうか?もし可能なら、私は大学へ行くことをおススメします。
大学は色んな人がいますし、ダメな人もスゴイ人もいます。
本当に楽しく、私は人生で初めて楽しく通学できたんです。

大学は自分が学びたいと思えば、先生はいくらでもチャンスをくれます。
授業を熱心に受ける生徒は少ないので、すごく目をかけてもらえました。
新しい分野に興味をもったり、毎日カルチャーセンターに通っているような日々でした。

大学を出ると、就職の幅も広がります。1人暮らしでもして、ゆっくり家族を見つめ直してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言われてみると、言葉の端々から母は何かコンプレックスを抱えているように見えました。

高校は卒業しました。実を言うと大学はずっと憧れておりました。nireさんも不登校時代があったのに、大学も行かれて楽しく過ごせて本当に素晴らしいです(*^^)nireさんが努力したからだと思います。

私の場合、受験勉強も一からしなければならないので年齢的に躊躇してしまいます・・・。でも、視野に入れて考えてみようと思います!
励まされました。変わりたい、努力したいという気持ちが皆様のおかげでさらに強くなりました。

頭の中に飼ってる母親と戦って勝ってください。

そしたらそれを追い出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝ちたいです・・・。
いつも頭の中でも負けてしまって泣いてしまいます。頑張ります。

弱い自分にも勝てるといいな。ずっと引きこもっていたので、外の人と関わることがなくて自分の世界も狭いのです。

大学の同級生には、1年生で20代半ばという人が沢山いました。

留学生はもっと上もいましたし。
色々な事情があるのかと思いますが、とくに違和感なく同級生として接していました。みんな19歳をやり直しているように見えました。

トライ&エラーを続けることが、人生を楽しくするコツだと思っています。

悶々とするのは、今の生活に飽きてる証拠でもあるんですね。

みんな自転車を乗りこなすまでに何度も擦り傷を作って練習しますよね?
あの練習って痛いし恐いものです。だからといって、三輪車に乗り続けたり、補助輪を外さなかったり、自転車に乗ることさえ諦めるのはもったいなく感じます。
確かに失敗はしません。でも、恐れずにペダルを踏みこめた人にしか爽やかな風は吹かないんです。

人生も同じはずなのに、なぜか致命傷に思えてしまって恐い瞬間があります。
死ぬこと以外はかすり傷です。挑戦し続けることしか、恐怖を掻き消すことはできないんです。
    • 0
この回答へのお礼

意外です。さまざまな年代の方が通ってられるのですね。
そういえば、短期バイトで年上の方と話して気付かされたり、励まされた思い出があります。年の離れている方と関わることは新鮮でした。だからいろんな年代が集まる環境は自分の世界も広げてくれそうですね。ずっと引きこもっていて、自分の世界がとても狭い私にはやっぱり良い環境なのかもしれないと感じました。

自転車の例えで気付かされました。私はこれまで不安で何も出来なかったり、保険を掛けて少しでも傷つかないように生きてきました。
怖くて怖くて逃げてばっかりです。死ぬこと以外はかすり傷という言葉で気持ちが軽くなりました。怖くなったらこの言葉を思い浮かべるようにします!

本当に、本当に、皆さんありがとうございます(^^)少しずつ行動に移していこうと思います。