dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行方不明者を見つける方法について

真面目な質問です
私の兄が数年前から行方不明です。

数年前に母に ビザを取って今から中国に行くと電話したのを最後に行方がわかりません。

元々私も兄と仲良くなく連絡取り合うことがなく 兄も家族に気が向いたら連絡をする程度でした。

兄の最後の電話から数週間?後に兄の携帯に親が掛けると 知らない女の人が出て 兄の名前を言うとそんな人知らないと言われたそうです。そしてまた何日か後に携帯に掛けると この電話番号は現在使われておりません。とアナウンスがかかったそうです。

以前聞いていた兄の勤め先を調べると既に潰れていて全くわからず
兄が住んでいた住所も今は違う人が住んでいるみたいで 居場所が全くわかりません。

①例えばですが ビザを取って何週間か中国に行って 中国で何か事故や事件に巻き込まれて行方不明になった可能性ってありますか?
②その場合ビザが切れても帰国しないと何か通達や警告とかはないんですか?

③また帰国したかどうかは調べる事はできないんですか?

④中国の滞在中に何かあったわけじゃなく 日本に帰国した後に行方不明になった場合、いつ日本のマンションを解約したかとかは不動産屋さんや管理人さんは身内でも教えてくれないですか? さすがに引越し先まではわからないと思いますが いつ解約して いつまでそのマンションに住んでいたか くらいわかれば何か手掛かりがありそうですが プライバシーな事になるので教えてもらえないでしょうか?

⑤ただ調べるにしても 住んでいた住所しか知らないので どこの不動産屋かわからないし 管理人さんの連絡先も知りませんが そのマンションを取り扱っている不動産屋を調べる方法はありますか?

⑥兄の最後の電話の後 数週間後に電話したら知らない女の人が出て その数日?数週間後?に この電話番号は現在使われておりませんってなったらしいんですが もし兄が携帯を解約して知らない人がその番号を使ったとしても 現在使われておりませんの後に 知らない人に番号が行くハズじゃないですか?
兄の最後の電話から ちょっとしか期間経ってないのに すぐ知らない女の人がその番号を使っていて その後すぐに現在使われておりません。になったから怪しいと思ってます。

ややこしく、文章も下手でわかりにくいですが 何か解決策があれば何でもいいので 教えて下さいm(_ _)m

それと中国には語学勉強をしに行くと言っていたみたいです。
行くのは二回目?だったみたいです。
私も家族も中国には行ったことないし中国について何も知らないのですが 危ないイメージがあるので 心配です。

こういう場合どこに言ったり聞いたりしたらいいのか?わからず その内に連絡来るだろうと思っていたけど もう何年も経っているけど連絡もないし きっと警察も取り扱ってくれないと思うので どうしたらいいのかわからなくて ここに質問しました。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

行方不明者として警察に相談するほうがいいのでは?

行方不明者リストに入れて写真なども公開してくれます。
中国にいるとは限らないですし。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。近々警察に行きます(>_<)

安全と考えるのが間違いでしょう。

中国人すら安全が無いのですから、マスコミを信じては、後悔しますよ。自力を信じるしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱり危ないですよね(>_<)