プロが教えるわが家の防犯対策術!

①他人の、あるいは同僚の秘密をバラす人のほうが信用できますか?
※秘密にしてね、と口止めしなくても秘密だと明らかに分かることをばらしてしまう場合。

②「言わなくてもいいこと」を言ってしまう人をどう思いますか?対処法は?
※「お前が言うんじゃねぇよ」ていう感じ。

③本人が言うべきことを勝手に言ってしまう人をどう思いますか?対処法は?
※あなたがAさんを好きだとして、あなたの友達が勝手にAさんに「◯◯君(あなた)がAちゃんの事好きだって」と言っちゃうとか。

A 回答 (3件)

1 人の口に戸は立てられないし


  信用は出来無くても 仕方無いのかも的な
  人に言ってるくらいだから 漏らしても良いのだろう的なことも
  逆に言わないことで 邪魔する人もいますね
  何にしても 人は信用ならず

2 放置
3 逆に利用出来たりの?

 秘密というのは 自分の腹の中にだけあることかも
 口に出したら その時点で秘密ではなくなる
 そんなもの
    • good
    • 2

1.その条件なら確かにバラされた方が信用に値しない可能性が高いですかね。


「秘密だと明らかにわかる」というのは主観的な話なのでいまいち判断材料にはなりませんが、「大事な話をしっかり口止めもせずに他人に話す人物であること」は明確だからです。

2.言わなくても良いことを、と思います。対処法はそのままつっこむだけです。

3.余計なことを、と思います。対処法はケースバイケースです。言われたくなければそもそも話さなければ済みます。(口止めしたって話す奴は話す)
    • good
    • 0

こんちわ。


①いやいや信用ならない人ですぞよ。
同僚の秘密をばらすということは、自分の秘密も
ばらしますから、その人へは秘密厳守ですよ。
何か話せば、必ず周囲の人への耳へと、それりゃそれりゃ大変
なことになりますから、注意してください。

②空気読めないおばかさんですね。
いますいます、絶対に友達の一人に、でも対処しても対処して
も、もうこれは性格なので、修正不可能かと思います。
まぁ聞き流せるなら、聞き流してください。

③それもそれも問題児!
過度なお節介さんですよ。
何か言おうとすると言う、何かしようとする、いつもフライング。
なので、フライングするのでしたら、それを越すフライングをして
ください。
でも、なかなかそういうフライングをする人の予想をすること
は、極めて困難ですが。

まぁこれらの痛い人たちの対処方法は、かなり難しいような気がします。
でも、意外と仲間の中にこういう人がいることで、場が和み、笑いが
生まれ、天然記念物のように貴重かもしれませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています