dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメバブログの記事にでYouTubeを張りたいのですが、YouTubeのタグを記入するところがあります。

タグというのは何をさすのでしょうか?

アメバブログの説明では良くわかりません。

丁寧な解説をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブログ作り頑張ってらっしゃいますね。


タグですが記事を書くときに下のほうにタグを非表示、HTMLタグを表示って書いてあると思います。
タグとはそのHTMLタグの中に書き込んであるものです。

ユーチューブのタグなら

<iframe width="XXX" height="XXX" src="https://www.youtube.com/embed/XXXXXXXX" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

こんな感じで表示されると思います。

コレを自分で書き込めばリンクは貼れますが
NO.2さんがおっしゃる通り今は簡単に動画がアメブロにはれるようになっています。
ですのでタグの内容は理解する必要は時に無いです。

で、やり方ですが

いつものように記事を書くから入らず

貼り付けたいユーチューブの動画を開きます。
そうしたら動画画面の左下に共有という文字があると思います。
チャンネル登録の下辺りです。

そこをクリックしますと沢山のアイコンが出てくると思いますが
その一番左の緑のアイコンを押してください。
カーソルをもっていくとアメーバで共有します。新しいウィンドウで開きますと出るので
確認しやすいです。

そうすればいつもの記事を書く画面が現れ
ユーチューブのタグが追加されていると思います。

あとはいつも通りに書きたい文を追加すればOKです。

ちなみにタグより上に文章を書けば動画より上に文字が
タグより下に書けば動画より下に文字が表示されます。

それでは引き続きブログ製作頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事にブログにYouTubeを添付することが出来ました。

ありがとうございます。

お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2015/09/07 19:50

貼り付けたいyoutubeの画面で「共有」をクリック、アメブロのアイコンをクリック。


これで、タグが貼り付けられた状態でアメブロの記事投稿画面が開きます。
「YouTubeのリンクの方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で解決いたしました。

amebaアイコンをクリックのところで躓いていました。

絵があったので理解できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/07 19:48

私もアメブロやってないけど、たしかアメブロでインラインフレームは禁止タグのはず。


YouTube動画の下の「共有」→アメブロアイコンから設置出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「共有」→アメブロアイコンの意味がようやく理解できました。

ありがとうございます。

無事にブログのup出来ました。

お礼日時:2015/09/07 19:51

アメブロやってないから、遠慮してましたが回答付かないようなので・・・


間違ってたらごめんなさい。
タグと言うからには
インラインフレーム じゃないでしょうか?
ソース見たらこんなでした
<iframe src="YouTubeURL" width="xxx" height="xxx" frameborder="0"></iframe>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インラインフレームの意味も判らなかったのですが、

お陰様でブログにYouTubeを載せることが出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!