【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

習い事を始めたいと考えています。
メイクやマナーなど色々な講座を少しずつ習いたいので総合的なカルチャースクールを探しているのですが、どこか良いところはないでしょうか?

プランタンや西武、東武デパートでそういう講座が開かれていることを知りました。こういったデパートに付属しているカルチャースクールは費用も安く、講座内容も豊富で短期間で終了するものが多いので理想的なのですが、
上に挙げた以外の他のデパートや施設でやっているところはないでしょうか?
区民(市民)センターのようなところでは行っていないのでしょうか?
(私が調べた限り見つかりませんでしたので、あるという場合には場所を教えていただきたいです)
専門学校や通信制以外で探しています。

希望としては
様々な講座が揃っていてそれぞれ1回~10回程度で終了するもの。
社会人が休日や会社帰りに通うようなコース。
なるべく費用が安いところ。
住まいは東京です。

A 回答 (3件)

有名どころで御希望のところにぴったりだと思います。


各地域で開催されています。

http://www.ync.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
読売と日本テレビの大手だと安心ですね。
場所もたくさんあって選べるのが嬉しいです。
講座も豊富でどれにするか迷ってしまいそうです。

お礼日時:2004/06/26 22:26

京王百貨店(友の会)の講座


http://info.keionet.com/index.html
東急のカルチャーセンターBE
http://www.tokyu.co.jp/be/
朝日カルチャーセンター
http://www.asahi.com/acc/
などもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構あるんですね!
デパートだとフラっと立ち寄れて通いやすそうなので嬉しいです。
講座内容も豊富で選ぶのも楽しそうです。

お礼日時:2004/06/27 12:21

こんばんわ。



ご存じかもしれませんが読売文化センターは結構色々種類があるみたいですね。(よく新聞広告で入ってきます。)
大学などでも、公開講座などがありますから、目を通してみるのも良いでしょう。
今はどうか分かりません、文化女子などでは、ネイル講座など、趣味的講座も沢山ありました。

あと社会人向けのスクール情報の載ったサイトもありますのでURL貼っておきます。。

http://www.waseda.jp/top/index-j.html
http://www.nhk-cul.co.jp/

http://www.licenseworld.co.jp/index.html

参考URL:http://www.ync.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大学の公開講座にネイル講座があったんですね。
公開講座というと人類学の講演会のような文学的なものしかないと思っていました。
個人教室よりはこういった機関を賢く利用するのも手ですね。

お礼日時:2004/06/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!