プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のメルアドから自分のメルアドに迷惑メールがくるのは、そのidが乗っ取られたことになるのですか。
それとも送り側が、送り側のサバーでなにか操作しているのでしょうか。
メールのプロパティをみて本当に自分のメルアドから送くったものと比較すると送信のPATHが違うように思うのですが。もうこのメルアド使えないのでしょうか 教えてくださいお願いいたします。
私は、OUTLOOKのpopで受信しています。

A 回答 (1件)

メールアドレスは簡単に詐称できます。

実世界では、貴方の名前を騙って赤の他人が手紙を出すのは簡単ですよね?メールアドレスも似たようなもので、迷惑メール業者は細工された専用のメーラーを使うことにより、貴方のメールアドレスで送信したり、ありもしない架空のメールアドレスを使ったりが自由にできるのです。ただしそれは勝手に送信できるだけであって、貴方宛てのメールを横取り受信されるわけではないので、そこは心配いりません。

> 送信のPATHが違うように思うのですが

気の利いたメールサーバだとその辺をチェックして、スパムとして扱うような処理を行ってくれるものもあります。またユーザー側ができる対策では、Spamdumpというシェアウェアの迷惑メールフィルタではその辺を非常に厳密に見ることで、本当に自分で自分に送ったものと迷惑メールを見分けられます。これ以外の一般セキュリティ対策ソフトでも、似たような機能を積んでいるものがあるかも知れません。

公式サイト
http://www.starstonesoft.com/ad_spamdump.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2015/09/07 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!