プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、僕は、ずっと好きだった人に告白し、ふられました。
その人は、8月から海外に2年間留学することになっており、「遠距離はお互いに会えなくて辛くなるから無理」と言われ、断られました。僕も、その時はしょうがないと諦めたのですが、一晩考えて、やっぱりその人を諦められませんでした。というのは、「たとえ離れていても気持ちは変わらない」という僕の思いを充分相手に伝えきれなかったと感じたからです。このままではこの先絶対後悔すると思いました。
一度ふられて、もう一度アタックするのは有りなんでしょうか。俗に、「女は押しの一手」と言われますが、誠意を持って自分の気持ちを伝えつづければ、相手の気持ちは変わるものなのでしょうか? 僕は、もう一度自分の気持ちを伝えるつもりでいるのですが、他の人の客観的な意見が聞きたくて、質問しました。ちなみに、僕は今年で22歳、相手の女性は僕より2つ年上です。

A 回答 (10件)

遠距離恋愛経験者です。

私も留学経験があり、家庭の事情で私が先に帰国して就職しましたが、遠距離恋愛は辛かったです。友達として影からメールで支えてくれるというのははっきりいって心の支えになります。ただ、彼女の場合、これから貴方が体験できない様々なことを体験していくわけですよね、もしかしたら渡米先でのことが忙しくなって貴方への連絡が途絶えがちになり自然消滅という可能性もあるわけです。

自立した年上の女性ならなおさら本来の目的を目指して進みたいと考えているはずです。この次トライするときは告白というのではなくメールフレンドとして話しかけてみてはどうでしょう。婚約等をしている場合以外は、そうとうな強い絆がなければ彼氏・彼女の関係は長続きしませんよ。友達なら多少なり長続きするでしょうし、彼女が帰国後も貴方の支え方次第では関係が発展する可能性があると思いますよ。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

悩んだんですが、やっぱり再度の告白はよそうかと思います。というのは、僕にも彼女にも、それぞれ別々の夢が有り、(長くなるので書きませんが)その夢を追求しようと思ったら、お互い離れ離れに暮らすしかないからです。相手の夢をじゃまするのも、自分の夢を諦めることもしたくないので、現時点で彼女と付き合うことは諦めようと思います。

それに、彼女も、「これからもたまには(友達として)メールとかして連絡とりたい。」って言ってくれてるので(社交辞令かもしれないけど)、そのほうがお互いいい関係でいられると思うので、告白はしません。
でもまあ、彼女が海外に行っちゃう前に、どこか一緒に遊びに行ったりはしたいと思っています。思い出作りに・・・。

とにかく、いろんな客観的な意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

ネプチューンの原田泰造は昔同じ女性に8回告白して全て振られたそうです。

これを
「泰造だって8回もしたのだから僕だってチャレンジ!」ととるか
「8回告白してもダメなものはダメか。」と取るかはあなた次第。
どっちの解釈も間違っていないし、
あなたが思うようにしたらいいと思うよ。

とりあえず外国に行っているなら
自分の気持ちを抑えてあくまで友達としてメール交換を続けるのがおすすめ。
きっとなれない外国で寂しいだろうし、日々の「今日はこんな事があった」とか
「日本ではこれが流行ってる」みたいなメールを送っていれば向こうもそのうち心を開くと思うよ。
ただ熱烈なラブコールは友達でさえいられなくなると思うのでここは我慢のしどころですね。
    • 0

私もhrk-oさんと同じ経験をしたことがあります。

その時に同じように納得できなくて、迷った末もう一度tryした口なんですが・・・。

相手の結論は、やっぱり同じでした。でも、自分で納得できたことと、そのときの相手の人の誠意を感じ、その人を好きになった自分の気持ちが間違っていなかったことが分かり、自信が湧きました。

引き際が潔くなくちゃ「ストーカー」と同じだけど、もう一度気持ちを伝えることは大賛成です。勇気を出して頑張って欲しいです。hrk-oさんも「自分てこんな人なんだ」って思えると思う。それに「押し切られて、結婚しちゃった」って友達も現に居ます。もっとも、彼女の場合は、31歳でしたが・・・。

すみません。質問の答えになってないですよね。でも、そこまで好きになれる人には滅多に出会えないから、もう1回くらい頑張らなくちゃ、自分がかわいそうだよって思うんですよね。後悔しないように、頑張って!
    • 0

それは、ただの言い訳だったのか、それとも本当にそうだったのか?

後者を信じるとしたら、再度、押すべきなのではないかと思いますが、
前者なら、本当の気持ちを確認するべきと思います。

そうしなければ、後悔します。

女性は男と違って、本当の意味での遠距離恋愛ができるものと思います。
恋愛していれば、忘れないでしょう。

がんばってください。
    • 0

告白して振られるというのは非常につらいことですよね。

私も、過去に失恋してハゲが出来るくらい悩んだことがあります(笑)
どうしても好きな気持ちってなかなか止められるものではありません。
相手がこう考えているだろうから、やめておこう。とか、一度断られた手前言いにくいとか、心境は複雑だと思います。
でも、恋愛に関しては、自分の思ったままの気持ちをぶつけることが何よりも大事なんではないでしょうか。
包み隠さず、カッコをつけず、正直な気持ちをストレートにぶつけたほうがいいと思います。
連絡をとる方法ならいくらでもありますし、留学だけでは、断る決定的な理由にならないと思います。
相手の本音を引き出すには、まず、自分が心を開くことが重要だと思います。
せっかくここまで勇気を出したのだから、自分の気が済むような方法をとったほうがいいと思いました。
    • 0

心のままに・・・。

恋愛は頭よりハートで。
縁があればいつか必ず2人は結びつきます。
心のままに、結果をあせらず、過程こそ大事。楽しみましょう。
    • 0

「押しの一手」って、通じる場合と通じない場合があると思います。

あまりしつこくしてストーカーまがいになっても困り者です。ただ、今のままではあなたの気持ちがすまないでしょうから、「2年でも3年でも待っています」くらいは言ってもいいと思います。それでも駄目なら彼女の出発まで、「思い出を下さい」とか言って一緒に遊びに行きましょう。彼女が楽しんでくれれば脈あり、つまんなそう、もしくは、誘いに乗ってこないようなら、あきらめた方がいいかも・・・
あなたを好きだという気持ちを、彼女が少しでも持っているなら、「押しの一手」が通じます。そうでないなら、逆効果になってしまいますので、彼女の親しい人に相談してみてはいかがでしょう。
女の人って、ふる場合でもはっきり嫌いだとは言ってくれないもんなんです。そこらへんの見極めは彼女を知る第三者に委ねてみましょう。
    • 0

海外留学の経験のあるものから言わせてもらうと、新しい環境での新しい生活が始まると、当然新しい出会いもあるわけなので、よほと、「人生でこの人しかいない!」と将来を堅く近いあった人でもない限り、留学前に告白されてもどうすることもできないと思います。

告白してつきあうことになっても、それは海外に行く彼女を束縛することになり、彼女が束縛されることに嫌悪を感じたら、結局は途中で遠距離恋愛は終わると思います。本当に彼女のことを考えているのであれば、今は、潔く引き下がって、友達として「留学、がんばってこいよ!」と送り出してあげたほうが、彼女としてもうれしいはずです。彼女のいない間に、彼女のことを想うのは自由だと思いますが、今はこれ以上の行動を起こすべきではないと思います。
    • 0

あくまで一般論から言いますと、好きでもない男性に「押しの一手」でアタックされても迷惑なだけです。

それは男性だって同じ事だと思えます。
それが有効なのは、好きだとはっきりと自覚せずとも、何となく憎からず思っている相手でしょう。
ご質問の文面から、彼女の反応が言葉ではなく、具体的にどういうものだったのかわかりかねますが、hrk-oさんがこのままだったら、この先絶対後悔すると思うのでしたら、ここでの他人の意見など参考にせず、ベストを尽くされた方がいいと思います。その方が、後悔しないと思いますよ。

誠意を持って自分の気持ちを伝え続けても、この世には伝わる相手と、伝わらない相手がいると思います。それが、人と人との「縁」というものなのだと思います。

後の事など考えず、まずは自分の思うようにやってみなはれ!
    • 0

「遠距離はお互いに会えなくて辛くなるから無理」

というのであれば、辛さを感じることが人を好きでいられる
ことの証拠だろ?
あなたは相手の女性を好きで、
「辛くても、それでも彼女を好きでいられるなら幸せだ。」
と言えるなら、もう一度自分の気持ちを伝えたほうがいいと
思う。
押しの一手なんて安っぽい言い方で片付けてはいけないと
思う。自分の気持ちと相手の気持ちを、すべて大切にできる
自信があるのならもう一度アタックするべきだと思う。

大切に思い続ける自信がないのなら、ここで諦める。

ただそれだけのことだと思う。
(わかりにくい言い方しかできないけど、相手の気持ちも自分の
気持ちも大事にできるようにがんばってほしいと思う。)
    • 0