アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直に書きます。目を覚ましたいです。

私は20代前半の女。相手は20代後半の男。

歳が離れていますが上司部下ではなく同僚です。彼はお金遣いが荒く、親御さんへの借金を返しているそうです。

一度車の保険を払ったからお金がなくなってしまった。貸してくれと言われました。

私と彼は仲が良く、しょっちゅう連絡を取り合い、周りからつきあっているのかと聞かれる仲です。

正直、彼は話しやすいし、一緒にいて気詰まりにならないし、居心地がいいです。

でも、たぶん彼は女性に対してはみんなにそうだろうと思いますし(人懐っこい)、近くに同年代の女性がいないから私と仲良くなっているのだと思います。

そこまでわかっていたので、友達に頼んで男性を紹介してもらいました。

とてもまともないい人でした。けれども、あっている間考えるのは彼のことばかり。

もう好きなのをやめたいんです。

恋愛経験の少ない私には彼と付き合う勇気はありません。

どうしたらいいのでしょう?

最近は貯金をしたり、パチンコを辞めたりなど、改善の姿勢が見える彼。

でもお金への価値観は合いません。

ですが、私も彼も一生食いっぱぐれのない仕事に正社員でついているため、いろいろ何とも中途半端な状態です。

質問者からの補足コメント

  • 理性では嫌というほどわかっているんです。この男はダメだと。

    いっそのことつきあってしまってすっきりしたい。

    つきあえるならつきあえるで、嫌なところが見えて幻滅できるならそれで良しとも思います。

    ただ、ぶっちゃけた話をすると、つきあう=セックスが嫌なのです。

    20代にもなって何言ってんだと思いますが、彼に初めてを捧げられるか、と思うと………という心境。

    ただ彼の性格からしてセックスなしのお付き合いはあり得ないと思います。

      補足日時:2015/09/08 00:18

A 回答 (4件)

好きな気持ちはどうにかしてなるものではないと思います。

この人を好きになっちゃいけない!と思いながら好きになり、こんな奴嫌だ!と言いながら好きでいたり、気持ちはどうしょうもないものだと思います。私も、、そんな思いをしました。やめよう、諦めたい、嫌いになりたいともがきました。
けど、その時言われたのです。
人は必要な時、必要な人と出合うもの。すべての出会いと出来事には意味があるって。
だから、あなたも今は、その方と現状維持とゆうか自然に任せてたらどうですか?上手く伝えれないですが、そのうち自然に違う人に気持ちが向いたり、違う出会いがあったり、何かが変わってくるはずです。勝手な、言い分ですみません。
    • good
    • 0

金銭的に問題が、とか性格に問題があるとか、


あるいはさらに暴力的な傾向があるとか、
だからといって恋愛感情を持たないようにする、好きになるのをやめるというような
コントロールがきくなら、世の中でそのような問題はもっと少ないかもしれません。
(暴力的な場合、恋愛感情というよりは別の感情でつなぎ留められている可能性も大いにありますが. . . )

理性的な部分、人の意見がききたいというような部分では
恋愛感情をどうこうできるというのはできないことが多いのでは. . .

自分自身の意思や感情が急激に冷めるとか、ものすごく冷静になるとか、
あるいは物理的に距離が開く(ものすごく遠方に転居して、なかなか会えないので、
会いたくても現実的に無理。そうこうしているうちに落ち着く)など、
結局は自分が決断できない状態では、ほかの人に何を言われようと難しいような気がします。

障害が多い恋愛ほど燃えるという話もあるくらいですし。
友人や親に言われようとどうにもならないと思うんですが(恋愛感情は)
まして全く見ず知らずの人に何か言われて、それで揺らぐ程度の思いならば、
そもそも相談前に自分でコントロールできているかもしれませんね。

つきあってみるという選択肢はいやなわけですか。
思うに、つきあっていやなところが見えてもその部分は嫌だろうと、恋愛感情は
続くかもしれませんし、また肉体的な相性が良かったりしてさらに離れがたくなる確率も上がるかも。

付き合ってみてふっきれる可能性もありますが、逆に余計にはまり込む可能性もあるように思えました。

じゃあどうすればいいのかというと、うーん、難しいですが、
付き合わずに私ならですが、そのままとりあえず彼とは現状維持。
お金を貸してくれという話は「自分も今苦しい」などの話で貸さない。

さらに、その彼を忘れるためにほかの人と無理をして付き合う必要はないと思いますが、
ほかのひとで気が置けない付き合いが出来て、話しやすい人と
友人(あるいはそれ以上)になるために、間口は広げておくとか。

自分が嫌じゃない程度で、何かのサークル等趣味でつながれる人と
出会う可能性を広げるとか、友人を増やすこと、でしょうか。
無理してあきらめようとすると余計に思いが募るという事も有り得るので、
あまり理性で押さえつけようとしてもだめかもしれません。人によるかもですが。

そもそも、金銭的な価値観以外でも、大切なところで価値観が同じ人と
恋愛をするべきかというと、もちろんそれに越したことはないんでしょうが、
恋愛感情ってそんなに冷静に判断してコントロールするものじゃないですよね?
結婚を打算的に冷静に判断する、という事は人によってはあり得るにしても、その前の段階の「恋愛」では余計に。
ダメだと思う部分があろうと、あわない部分が大きかろうと、それで好き、という場合もたくさんある話じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

付き合ってみたらもっとイヤな部分が見えて、きっとすぐキライになれますよ。



「親しき仲にも礼儀あり」って言いますよね?

終身雇用確実な、世間的には高給取りなのにお金に困るなんて、
成人ではなかなかいませんよ?
どうしてそんな人を好きになれたんでしょうか?
恋愛経験がないから盲目になっているのでは?
もっと視野を広く持つべきだと思いますが・・・。

まぁ、いくら外野が説得した所で無駄でしょうけど。
「好き」と思うから「好き」になってしまうんです。
「好き」なんて所詮思い込み、自己暗示ですよ。
自分にはない所が新鮮で魅力的に見えてしまうのかもしれませんね。

「花の命は短くて 恋せよ乙女 赤き唇の色あせぬ間に」

「失敗は成功の元」です。
良い人を見極めるための練習と思って、付き合ってみては?
告白してフられたらスッパリ諦めるしかありませんしねー。
    • good
    • 0

よく分かりませんけれど、そんなに好きなら一度付き合ってみればいいじゃないですか。


年齢的にまだまだ恋愛を繰り返す時期でしょうしね。

ただ、それは「絶対にお金を貸さない、渡さない事」が大前提になります。
付き合う前に宣言してしまえばいい。

ちょっとそこまでやる自信がない、ということでしたら、
懲りずに何人でも紹介してもらえばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!