アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Window7
Windows Live mail 2012

上記の環境で、配信の設定を「サーバーにメッセージのコピーを置く」に設定してこれまでメールを受信してきました。

すると、ある日メールが受信できなくなり、プロバイダに尋ねたところ「メール受信サーバー」がパンク状態でした。

サーバーにコピーを置いたメッセージを、一括して削除したいのですがどのようにすれば良いでしょうか。

ネットで調べると「サーバーから削除する」に日数を入れれば良い、と書かれていますが、それはあくまでも事前の設定で、一度「サーバーにコピーを置く」状態で受信したメールは、その方法では後から消せないですよね?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>ネットで調べると「サーバーから削除する」に日数を入れれば良い、と書かれていますが、それはあくまでも事前の設定で、一度「サーバーにコピーを置く」状態で受信したメールは、その方法では後から消せないですよね?

確かに事前の設定ですけど、その方法でも、一定の日にちが経過したものは、それでも削除出来たはずです。
また、サーバにメッセージのコピーを置くのチェックを外しても、受信したら、以前のものは全て消えたりします

あくまでもPOP3の場合です

IMAPなら、受信BOXから削除するか、ダウンロードしてサーバのメールを削除する必用があります
    • 0
この回答へのお礼

て2くん(さん)、ご回答ありがとうございます。

なるほど。POP3では、「サーバーに残す」設定の上で一度受信したメールでも、改めて「サーバーから削除する」設定を行いサーバーに接続すれば、メールはサーバーから削除されるということですね。

ありがとうございます。

>プロバイダに尋ねたところ「メール受信サーバー」がパンク状態

この時に、なぜプロバイダに"どうしたらいいのか"聞かない不思議。

プロバイダにメールサーバー側の操作を教えてもらうか、パソコンのメールソフトで~日経ったら削除する設定をすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

riveron77さん、ご回答ありがとうございます。

プロバイダのサイトには、メールサーバーからメールを削除する方法が記されていないか、その記述を探すのが難しいのです。でも、よく考えたらお電話で訊けばよいことですよね。

ありがとうございます。

一度だけサーバーから削除するルールを実行すれば、受信メールサーバーにあるメールは削除できますが・・・。

Windows Live メールのメニューバーの[フォルダー]をクリックします。
リボンの[メッセージルール]をクリックします。

「電子メール」タブで、[新規作成]をクリック。
条件を[すべてのメッセージに適用する]にチェックします。

アクションを[サーバーから削除する]にチェックします。

ルールの名前は、「一度しか使うな 危険!」 とでも入れてください。
[ルールの保存]をクリックします。

メッセージルールの一覧に、ルールが複数ある場合、今作ったルールが最後に表示されていると思います。
これは、ルールを一番最後に実行すると言う事なので、ほかのルールが動作すると今作ったルールが動作しなくなることがあります。
[上へ]をクリックして、ルールを最初に実行するようにし、[OK]をクリックしてルールの画面を閉じます。
一度だけ送受信します。
この時、Yahoo!メールなどWEBメールと兼用したアカウントがある場合は、[送受信]の下の▼をクリックして、トラブルを起こしているアカウントのみ送受信します。
受信メールサーバーにあるメールは、すべてサーバーから削除されます。

ルールをそのままにしていると、毎回サーバーから削除してしまいますから、メールが受信できなくなります。
危険なルールですから、1回送受信したら削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、ご回答ありがとうございます。

Windows Live メールを使って、サーバーのメールを削除する方法があるのですね。取り扱いに注意して実行してみたいと思います。