アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのth-l32c3のアンテナケーブルを購入しようと思っているのですが、
L型とF型のどちらを買えばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いやそれだけじゃ他人にはなんとも答えられませんわ。


「お好きなほうをどうぞ」とでも書いとけばいいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどちらもかまわないのでしょうか?全く知識がなくすみません。

お礼日時:2015/09/08 21:30

F型コネクタは承知だが


L型って何だ?

ひょっとして、F型端子のコネクタ部分がL字型(90度変換)の端子の事なのだろうか?

どちらでも同じ
狭い箇所ならL字型の方が、扱いが容易の場合が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L型は一般的じゃないんですね。ヨドバシのネットで購入しようとしましたが、L型とF型とあり、「ん?」となってしまい、こちらで質問しました。

お礼日時:2015/09/08 21:40

TVのアンテナ端子は、全てF型。



L型と言うのは、端子とケーブル取り付け部が直角になったもの。真っ直ぐなものがストレート型。
コンセントのプラグで言えば、プラグとコードが直角に折れ曲がるものです。
だから、ケーブルの取り回しの都合で、どちらか選んで下さい。性能はL型もストレー型も変わりません。

ちなみに、F型プラグには脱落防止の為、ネジ止めできるものと差し込むだけのものがあります。
ケーブルは、引き回しの距離にもよりますが、頭にSの記号が付いたもの(衛星放送用)や5C-FBのような低損失ケーブルを選ぶようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの形状だけの問題だったんですね。勉強になりました。とても詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 22:08

本体は取扱説明書で確認しました。


http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-L32C3_manualdl …

コメントからちょっと調べました。
アンテナ線の長さがわかりませんが下記のようなものがいいでしょう。
L字型側をコンセントに、ストレート側をテレビ側に接続します。
L字型はテレビ用壁コンセントに付けた時邪魔になりませんのでお勧めです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%8 …

極細で10mもありますが、電波レベルが低い状態ですと
受信レベルに達しない事がありますので、わからなければ
避けたほうが無難です。
現状で店頭販売しているものは、BS、CS対応です。
これらが表示されていれば、家庭用としてはどれでも性能は同じです。

豆知識
コネクタは接栓(せっせん)ともいいます。
形状ではL型といったり、L字型ともいいます。
F型というのはコネクタの規格をいいます。
家庭用テレビのアンテナ用のコネクタはF型しかついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2015/09/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!