アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所を通して、お付き合いしている男性が家に挨拶に来ることになりました。プロポーズは
されていません。初めてなので顔合わせなものになります。家にあがってもらうか玄関先で終わったほうが良いのか迷います。どの方法がスムーズにいくでしょうか?長居をしてもよくないのかなとおもってしまいます。また私も相手の家に
挨拶に行くことになりました。正式に結婚するという報告ではないですが初めて会うので
手お土産は持っていったほうが良いでしょうか?アドバイス貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「お嬢さんとお付き合いしているのはこういう男です」ということを知ってもらう意味での挨拶ですよね。



家に上がってもらって、ご両親を交えて話をすることになりますね。
長居になってしまうかどうかは、その場の流れ、ご両親次第でしょう。
その人とご両親が意気投合してしまえば長くなるかもです。
相手の方は緊張するかもしれませんので、あなたが上手くフォローしてあげてください。

あなたの場合も同様です。
その人に上手くフォローしてもらってください。
手土産は必要です。

この先、結婚に至るかどうかは分かりませんが、両家の親が互いに交際相手と話をして確認することができれば、今後の交際や結婚ということになったときの挨拶もとても楽ですよ。

あまり考えすぎずにいつも通りを心がければ大丈夫です。
    • good
    • 0

訪問目的がお互いの「品定め」と割り切るなら、友人宅を訪問するという形式で良いのでは。



「品定め」が目的ですから、家族と相手の双方がお互いの人柄や雰囲気が判るような場とすべきでしょうから、部屋に通してお茶でも飲みながら1時間程度雑談するといったところでしょうか。
簡単な手土産があった方が、導入部分としては入りやすいでしょうね。

ただし、まだ結婚の意思表示もない段階の「品定め」ですから、双方ともに「拒否権」を持った上での面談になるという腹づもりが必要です。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



>結婚相談所を通して、お付き合いしている男性が家に挨拶に来ること
になりました。

このお付き合いは、どのぐらいの期間、続いているのでしょうかね。

まだプロポーズはないが、この彼からしたら、

貴女がはじめての顔合わせと書くのは、貴女の両親と彼ということですよね。

「娘さんと付き合わして頂いています、よろしくお願い致します」との、
挨拶なのか、

まだそこまでの気持ちではなく、貴女の両親の人柄、お宅の状況を把握しておきたいだけなのか、偵察という意味でですね。母親をみれば、その娘がよくわかる
わけだしね。

この訪問が、貴女に対しプロポーズをするつもりでくるのか、

この場合は、

「娘さんと結婚を前提に付き合わせて頂いています」と、なるでしょうし。

いづれかだと思います。

玄関先と、家に上げるかですが、

お付き合いをしている仲であれば、家にあげるのが良いと思いますけどね。
貴女の親にしたって、この彼からしても、玄関先だけで終えてしまっては
おいの親交にはならないと思うのです。

立場を変えましょうか。

貴女も今度は彼の家に行くということ。
玄関先で「さようなら」されたら、なんだよという気持ちにはなりませんか。

それから、お宅を訪問するときは、手土産は必要なことですよ。
まして、はじめて訪問する場合は、余計にそうしないと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!