プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7proからクリーンインストールしたところQNAP TS:119のユーザーネームがadminでパスワードを必要とするフォルダ(Home,download,Web等)にアクセスできなくなってしまいました。
毎回添付画像の警告文が出てきます。
パスワードなしの共有フォルダやPublicフォルダにはアクセスできます。
他に所有するWindows7やWindows8.1からは問題なくアクセスできます。
Windows10のバグなのでしょうか?
それともなにか対処法があるのでしょうか?
お教え願います。

「Windows10proにアップグレード」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自己解決しました。
    同じNASをバックアップ用にもう一台持っていますが、こちらの方は問題なくアクセスできました。
    原因はNASのフォルダをクイックアクセスにピン留めしていたことだとわかりました。
    こうするとネットワークドライブを割り当てたのと同様の効果が生じるようです。
    質問を変更してこのような効果なしに単なるショートカットととして登録する方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

NASの情報は?

例えば メーカーから何かサポート情報出ていませんか?

下記ページには
「ネットワーク ドライブの割り当ての再設定」が必要とも・・・

http://johokankyo.com/cloudwork/network/networkd …

最悪 Windows7proに戻して
無償ギリギリに入れ直しては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーのページを見ましたが、何の情報もないようですし、質問メールを送ることもできなそうです。
クリーンインストールですからネットワークの設定は最初からやっていると思います。
たった一度だけどういうわけか接続できたので、バグではないかという気もします。
対処法がなければ後でクリーンインストールではないアップグレードを試してみようかなとも思っています。

>アクセスできなくなってしまいました

警告文どうり、右クリック「管理者として実行」で作業実行でアクセス許可を与えても駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右クリックとは何を右クリックするのでしょうか?
homeフォルダを右クリックしても「管理者として実行」という項目はありませんが。

解決したとのことですが、

>右クリックとは何を右クリックするのでしょうか?

例えば、downloadの場合、ダウンロードしたプログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動、コピー、削除、アンインストールなどの作業を実行(コマンドプロンプト:コマンドプロンプトを右クリック「管理者として実行」で開き、コマンドを実行)
プログラムや項目などを。
    • 0