アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に買ったコンデジのIXY50を今日までずっと使っていたのですが壊れてしまったのでこれを機に一眼を買おうと思っています。
 色々あって迷っているのですが何がオススメなのでしょうか。
 迷っているポイントとして各社マウントの規格?が違うので、どのメーカーを選べば将来的にも良いカメラが出るのかがよく分からないという事です。お散歩のお気軽カメラとして。また慣れてきたら将来本格的なゴツイカメラにもステップアップするかもしれない。
 
 今色々調べて良いと思っているのがルミックスのGX8です。
 ①横長でおしゃれ②タッチパネル③シャッター音が消せる④4Kフォトが便利そう⑤高性能っぽい
 という事で選びましたがどうでしょか?
 
ルミックスを選んだ場合・・・
これからの時代ディスプレイが8Kとかが普通になったりするみたいだからより高画素の他のメーカーの方が良いのか?
ルミックスはセンサーが小さいから高画素は無理で将来今の規格であたしいカメラは出なくなる?
今の画素数で撮った写真は近い将来のディスプレイでは解像不足?サイズ不足?で見れなくなる?
とか考えてしまうのですが無駄な考えでしょうか?
メーカーにこだわらず今欲しいものを買って将来欲しいものが出たらそれを買えば良いと割り切った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>迷っているポイントとして各社マウントの規格?が違うので、どのメーカーを選べば将来的にも良いカメラが出るのかがよく分からないという事です。

お散歩のお気軽カメラとして。また慣れてきたら将来本格的なゴツイカメラにもステップアップするかもしれない。

今自分が良いと思ったものでよいでしょう。各社それぞれに特徴、メリットデメリットがあり、あれもこれも考えたらキリがありません。
それにマウントは1つでなければならないなんて決まりはありません。マイクロフォーサーズとCanonやNikonなど、異なるマウントを同時に持っている人はたくさんいます。使い方で使い分ければよいのです。


> 今色々調べて良いと思っているのがルミックスのGX8です。
> ①横長でおしゃれ②タッチパネル③シャッター音が消せる④4Kフォトが便利そう⑤高性能っぽい
> という事で選びましたがどうでしょか?

いいのではないでしょうか。逆に他人がその好みや意見に口を挟むこともないと思いますが…。


>これからの時代ディスプレイが8Kとかが普通になったりするみたいだからより高画素の他のメーカーの方が良いのか?

8kの時代はまだまだ先です。やっと4k動画を撮れるカメラが出始めた段階ですから。より高画素のメーカーと言っても、静止画で高画素だから8kが撮れるわけではありません。
例えば、Nikon D810は36Mpixel機で、画素数的には8kですが、それは静止画撮影の場合であって、動画はフルHDでしか撮れません。
カメラに何を求めるか、動画も頻繁に撮るのか否かで、選び方も変わってきます。
ちなみに、今やスマホでも4k動画が撮れる時代、マイクロフォーサーズよりはるかにセンサが小さいスマホで4k動画が撮れるのですから、将来的にマイクロフォーサーズのルミックスで8kは撮れるでしょうし、動画思考の強いルミックスですから、一眼レフ勢より先に8k対応する可能性も高いです。

いずれにしろ、4kが始まったばかりですから、8kは少なくとも数年は先でしょう。


>ルミックスはセンサーが小さいから高画素は無理で将来今の規格であたしいカメラは出なくなる?

そんなことはないです。高画素は無理だから、というのも違うと思います。技術的には十分可能でしょう。だって、より小さなセンサで高画素のものはたくさんありますから。
ただ、現時点ではマイクロフォーサーズは高画素を求めていないと思います。センサのサイズ的にも、今の画素数が現時点での技術ではベストバランスなのでしょうが、将来的に高画素化するとは思います。


>今の画素数で撮った写真は近い将来のディスプレイでは解像不足?サイズ不足?で見れなくなる?

これも、そんなことないです。20年前の35万画素の写真も、4kディスプレイで表示はできます。さすがに35万画素だと解像度不足は感じますが。
マイクロフォーサーズは、現在16Mpixelが主流と思いますが、これとて4kディスプレイの画素数より多いわけで、解像度不足を感じることは無いでしょう。
8kディスプレイなんてのはまだまだ先です。未来のことを今から心配していたら、いつまでもカメラなんか買えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気にし過ぎる事はないという事がわかりましたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2015/09/12 22:36

普通、静止画に4Kとか8Kって話は馴染まないと思うけど???


メインは動画・静止画のどちら? それによって話の展開が変わるんだけど。

ここは、勝手に静止画で話を進めると、画質を決めるのはイメージセンサーの画素数よりサイズ。
センサーのサイズが大きいほど、ダイナミックレンジが広く諧調が豊かで微妙な色の変化も捉えられる高画質な絵になります。
画素数は、出力サイズをどうするかの話。一眼レフでは、総画素で3600画素とか5300画素何てカメラもありますが、普通にA2より小さな出力サイズだと2000万画素もあれば充分。

まぁ、手始めにルミックス、悪くはないと思うけど、所詮はμ4/3のミラーレス一眼。
好みもあるけど、本格的に写真ライフをとなると、矢張り一眼レフ。電子ファインダーと光学ファインダーじゃ、視認性が違うしカメラの基本性能であるレスポンスでも月とスッポン。

色々書きたい事はあるけど、勝手に話を進めても貴方の考え方と違う方向じゃ無意味。
と言う事で、貴方のお考えを先に訊かせて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 22:40

御自分が欲しいと思ったモデルを買うのが一番。


それによって良かったと思うか失敗したかと思うかは勉強にもなりますしね。
どのみちカメラを使いこなせませんから、カメラに使われないようにスキルは上げて下さい。
ダメなカメラは市場淘汰されて消えていきますし、生き残っていると言う事は需要もあると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 22:39

一眼は、お散歩のお気軽カメラとしては不向きだと思います、カメラとレンズ、それに換えのレンズまで持ち歩くのは重たくてかさばります。


私は普段コンデジを持ち歩き、ここ一番の時は一眼レフを使います。
コンデジでも高機能なものは一眼並に撮影モードが付いています。
マウントの規格とはレンズマウントの事でしょうか、マウントより交換レンズの事を考える方が現実的ではないでしょうか。
レンズが多いのはキャノンとニコンの一眼レフです、ミラーレスは現状どのメーカーでも限られています。
大画面テレビで写真を見るつもりですか、動画ならともかく写真に4K、8Kなんてどうでもいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 22:39

初めてならなんでもいいですよ


使い慣れたカメラが一番ですから、初めてなら買ったカメラに慣れてください
マウントの事なんて気にする必要はありませんよ
お散歩カメラとしては大きく重いですから、そのうち持ち歩かなくなりますし

GX8
1.ゴツゴツしてておしゃれではありません、光軸とファインダーがズレてるので使い勝手は悪いです
2.撮影時に操作がし難いです
3.盗撮でもするんですか?
4.利用する機会はありません
5.ぽいだけです

4kも8Kも不要です、見てるのは1Kで充分です。

>ルミックスはセンサーが小さいから高画素は無理で将来今の規格であたしいカメラは出なくなる?
未来の事は誰にも判りません

>今の画素数で撮った写真は近い将来のディスプレイでは解像不足?サイズ不足?で見れなくなる?

んなことはありません

>メーカーにこだわらず今欲しいものを買って将来欲しいものが出たらそれを買えば良いと割り切った方が良いのでしょうか?

そーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!