人生で一番思い出に残ってる靴

悩みはあったけど、自分と似たような悩みの人がけっこういた。色んな人のレスを見たり、全然違う悩みを見てたら、自分の悩み事が少し馬鹿らしく思えてきて。ちょっと、元気がでました。
こんな事って皆さんはありますか?

A 回答 (3件)

自分だけじゃないって安心感がありますよね。


それだけで結構救われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう表現していいのかわからないのですが、気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2015/09/20 01:09

自分自身はないですね。


俺は俺だ、他の人がどうなのかは関係ない。というタイプなんで。
「こんなのお前だけだ!」なんて責められることがあって結構堪えましたが、そこでも「こういう酷いことされてるのも俺だけだ!」ってな反発が先に出ますし。

ただ、馬鹿らしいとは思いませんが、逆に安易に人の苦しみ、悩みを否定しないようにはなりました。
インプットが同じでもアウトプットは人それぞれ違って当たり前。
言葉の上では同じでもインプットの内容の何処かで決定的な違いがあったりするもので、安易に本人の人間性の問題に繋げてはいけないと考えるようになりました。


ただ、私は軽度な障害を持っており軽度ゆえなか実態が伝わらなかったり共感を得られないといった問題が多く、ネットのその障害に限定したスレッドでしか語れないことがあります。
そのため、そのスレッドにたどり着いた新参の方がよく
>自分と似たような悩みの人がけっこういた(略
とコメントしています。
私も、気分が落ち込んでる時にそのスレッドにたどり着いたならそういうコメントをしていたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みの出口が見えてきたからかもしれません。
悩みは人それぞれなので同じとは言えないですね…。ただ、違う悩みを持っていたとしても、悩んでいるのは1人じゃない。自分の悩みがとても小さく感じたので…。

お礼日時:2015/09/20 01:08

あるある、ありますよー!いっぱいあります。

似た状況の人へのレスは参考になりますし、
みんな似たようなことで悩んでいるんだなぁと勇気づけられたりもしますよね。
自分よりもっと大変な人の悩みを見ると「あー自分はまだまだ平気だ」って思ったりね。
みんな同じようなことで悩んだことがあるから、お互いに人の気持ちが分かってあげられたり、
優しくしてあげられるのかもしれませんね。
でも、エリさんも、自分には自分だけの悩み事があるでしょうから、みんなと似た内容でも
気軽に相談されると良いですよ^^今日は元気が出たみたいで、良かった良かった♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rena777chさん
共感してもらえて嬉しいです^ ^
私の悩んでいた内容はレスが厳しい内容ばかりで(笑)でも、自分でもよくわかっていた事で前向きに考えたかったので…。人のレスで元気もらっちゃって変な感じです^ ^

お礼日時:2015/09/13 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!