アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は自分は内気な感じの男子高校生です。
悩みなのですが、少しひねくれている自分の性格が嫌いです。
あまり優等生でもないのに、無駄に完璧主義なところがあって。
ようするにプライドが高いのですが、それを認めようとしない。
よく、テレビとかで中学生くらいでも最近は活躍しています。
芸能人やオリンピック選手にも若い人が沢山います。
そういった自分より才能のあると感じる同年代くらいの人を見ると、どうしても気分が悪くなり蹴落としたくなるような感情にかられてしまうんです。
イメージとしては、「自分のほうがすごいのに、他のゴミみたいな奴らが調子に乗ってるなよ」みたいな感じになります。
それに、そういう感情になるのも、自分がそういう人達を心の奥で羨ましいと思っているからだということにも気づいています。
でも、そうして相手より自分に力が無いのを認めるのが嫌なのでしょう。
そんな性格なのに、めっぽう打たれ弱く、嫌なことや普通は気にしないような些細なことを何年も引きずってしまいます。
社会道徳とかに反すると思うこととか(風俗やイジメ、成人式のトラブルとか)にも過剰に反応して、自分が考えてもしかたないのにずっとそういったニュースのことが、頭をはなれなかったりすることもしばしば。
これも、風俗だって法律には反していないし、働いてる人もプライドをもっていたりするのも分かるし、イジメなどの問題にも本人たちなりの事情とかもあるんだとは思うんですが。
ようするに偽善者なんです。
しかし、そういった性格を完全に面に出すわけにもいかないので普段は内に押さえ込んでいるのですが、話せないとすごいストレスなんです。
それが原因かストレスが原因で入院もしています。
とりあえず、誰かに話したかったんです。
アドバイスとか意見があるかたはコメントお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

20代後半の主婦です。
お話、読ませていただきました。
きっと自分自身と向き合っているんですね。
だから自分の認めたくない所や、弱い所、様々な自分を、鏡で写したように直視してしまって、完璧でない部分も分かりすぎてしまうから、きっと辛くてし苦しいんだと思います。

正直言って驚きました。
今の10代の人たちって、自分や人と向き合うってことを裂けているのかな?って思っていたので、そこまで自分を直視できることは、すごく偉いと思います。

tappei77さんの様な考えは正常ですよ。
実際に、偉くもないのに調子に乗っている人はウンザリするほど存在するし、無名でも本当に素晴らしい人も知っています。
テレビは無責任ですから、誰かが若くして急に花咲いても、咲き続けることはとても難しいことなので、消えて行くことも多いでしょう。
消えた後が本当の人生と言っても過言じゃないかも。
逆に、本当に努力して、何十年もずっとテレビで活躍し続ける人になった時は、認めてあげて下さい(笑)
少しテレビに出ることなんて、そんなにすごいことでもないし、何かの機会で、誰でも出れる時代です。
見ている方が気楽で良いですよ。

一方通行の情報や社会問題などを、いろいろな方向から見つめて、本質にせまり、自分の意見を持つことはとても大切なことです。
それに、ただ意見を持つだけじゃなく、ちゃんと自分自信の深層心理にも触れているところがすごいですね。
きっと誰かと意見を語り合ったり、認め会いたいんじゃないかな。
語り合える友達はとても大切だけど、考えることすらしんどいと思う人の方が多いし、楽しければ良いんじゃない?って考えの人が多いですから、物事を考えてしまう自分のことを特異体質?みたいに思って、孤独になるのかもしれないですが、意見を持っていれば、その内語り合える人も見つかりますよ。意味の無い楽しさを繰り返すより、意味がある語り合いの方が素敵なことだと思います。今は、思いのままノートに綴るのも良いと思いますよ。

プライドについては、若いんだし、大いに持ってくださいね。
私も、この場なので言いますが、正直言って中○選手引退の詩よりは増しな詩が書ける自信がありますし、自分の方が増しだって思うことなんて正常ですよ。良くあることです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

正常なんですね。
正直、ホッとしています。
学校の友人とかは今ひとつこういうことに興味がないようで。
興味が無いというよりは、気を使ってくれているのです。
たぶん個人には考えがあったり、話を聞くのも面倒な人もいるでしょう。
でも、相手と面と向かっているので「そんなことないよ」とかフォローしてくれたり、話題によっては「そうだよね」と、肯定の言葉ばかり言ってくれますが、本当はその人の率直な意見が聞きたいんです。
なので、このサイトに書いて、正直な意見が聞きたかったのかもしれません。

あと、最近はニュースとかも疑問に感じる点が多くなってきました。
昔はニュースを見ているだけで満足(?)だったのですが、最近は殺人事件や災害のニュースが多いです。
現地や現場へ、リポーターの人が当然行くわけですが、最近見ていると土砂災害で家の一階が使えなくて2階で生活しているような人に、「こんな災害にあわれましたが大変でしょうか?」とか言っていて、なんてトンチンカンなことを聞いているのか、と思いました。
テレビの前で映像を見ていても、その人達の疲労が見て取れるのに「全然大変じゃないですよ。むしろ楽しいくらいです」なんて答えるわけがないのは分かりきっているじゃないですか。
もう少し配慮のしようがあるんじゃないかな。

私は、手書きのノートが良いと思います。

デジタルのものには、何となく良い感じがしません。

私は、そもそも、若い頃からネットに触れすぎるのも良くないと思います。

ネット世代とされる今の若い子達は可哀相です。

手書きで書くことをお勧めします。

また、囲碁、将棋、書道、ペン字なども習うと良いと思います。古き良き情緒。深い読書や美しい文化による人格の陶冶。これで、今の時代から身を守るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も日記や美術用のノートを手書きて書いているので、確かにデジタルでない良さがあるのは分かります。
最近、効率からデジタルに移行しようかと思っていたのですが、あまっている大学ノートにでも書いてみようと思います。

あなたはおかしくありません。

ごく普通ですが、残念なことに今の日本はおかしなことばかりです。

ですから、そういう日本の悪しき面を、若いからもろに影響を受けてしまうんですね。

私は、あんまりテレビを見ないことをお勧めします。そして、良書と言われる評判の小説など読みましょう。例えば、夏目漱石の「こころ」の先生は、あなた以上に、醜い自己の内面というものを、これでもかこれでもかと見つめて、抉って書いています。

また、宮本輝の川三部作「泥の川」「蛍川」「道頓堀川」などもお勧めです。

また、「赤毛のアン」などもお勧めです。

また、司馬遼太郎の「竜馬がいく」などもいいかと思います。

要するに、美しい文化に触れるようにするとと良い思います。

私は、落語なんかも聴きますが、奥が深いですよ。

まだまだ若いので、勉強と思って、いろいろ本を読んでください。ただ、あまりに下らない本も多いので、評判の良い本を選んで読むようにして下さい。

また、美しい映画を見るとか、ショパンやモーツアルトを聴くとか、絵を見に行くとか、自分で勉強と思って感性を磨くようにすると良いと思います。

あと、自分の内面はノートに書いてしっかり見つめ続けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さなころは田舎に住んでいたので、世の中にはいい人ばかりだと思っていた時期があったりします。
そのせいで、余計に敏感なのかもしれません。

>良書と言われる評判の小説など
こころは、読んだことがありますよ。
「先生」に自分は不思議と、惹かれるところがありました。
先生の過去とかも、感情移入して呼んでいました。
本はよく読みますが、良書と言われるような小説はあまり、ですね。

一応、美術科の生徒なので絵は描きますし、よく見ます。
今年の夏も大阪で展覧会を見に行ってきました。
絵は、比較的なにか感じられることが多いのでよいです。
いい音楽も、素人ながら聴いていて素晴らしいと思いますしね。

最後に自分の内面はノートに・・・とありますが、誰かに見られるとまずいので、パソコンとかでもかまいませんか?

出る杭は打たれるという言葉もあるくらいで、

我々の島国根性の中には妬みの気持ちも
多分に含まれているのでしょう。
なぜ他人を妬むか。
ある分野で他人が頑張って活躍している。
それに引き換え自分は頑張ってない(嫌悪、やればできるのに)、
頑張れてない(焦り、このままでいいのか)、
そういった感情が妬みを引き起こすのではないかと思います。

まずは自分を好きになることです。
虚栄心やプライドが先立ち、中身が伴わない自分を
好きになるにはどうするか。
何か目標を作ってそれを目指すことです。
高いほど達成した時の喜びは大きいでしょう。
よし、旧制度の司法試験に滑り込んでやる!
と言った具合です。
駄目でも、自分の分を弁える一助になるでしょうし、
上手く行けばそれは自分の自信の柱になります。

自分に自信が持てれば、他人のことも素直に見れるはずです。
こいつの柱はこれなんだ、と。
自分の柱を作るまでが大変ですが、その間は見方を少し
変えてみましょう。
「わが日本(学校、○市…)からこれ程の逸材が出たか」と。
自分の身内と思えば気分も良いものです。
自分の学校が甲子園に行ったら嬉しくて応援に行くでしょう。
それと同じです。栄光浴と言います。

風俗、いじめ、成人式の馬鹿等については現状で構いません。
既存のことは当たり前、ではなく問題意識を持つことの方が大切です。
問題意識を持ち、考えることで自分の価値観も磨かれて行きます。
関心できることでは決してないのですからいいのですよ。
私は偏ってしまったので時々やりますが、貴方はまだ柔らかいので商売女とか下郎とかレッテルを貼らずに、個々人の事情を鑑みながら慈悲の心で他人を見つめてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分は美術科生で、一応そういった関係の夢もあります。
しかし、自分は心配性なので、あまりプラスに考えるのが苦手です。
なにかをやると、「これは、こうでよかったのか?」とか考えて、立ち止まってしまうこともしばしばあります。
それに、自分と人を相対的に判断することも多いです。
「あの人は、あれに優れている。自分はあそこまでは無理」
と、思ってどうすればいいのか考えて悩み、疲れたり。
心配性がゆえに、行動に移せなかったりもします。
頭の中で、何回もシミュレーションを行って、失敗する要因があるとそれを取り除くことに頭をもっていかれてしまうのです。
でも、自分自身は自分を嫌いなわけではないし、むしろ好きです。
この性格も、もうすこし限度をわきまえれば好きになれるかも。
ここに質問してそういう風にも思えるように少しなってきました。
おそらく、自分に必要なのは自分なりの価値観。
ある程度自分の意見を芯にもち、他人に流されないことかもしれません。

あのー。

客観的に自分の悪い?所を分析できてるんですから、次は自分の良い所を分析してみてはいかがでしょう?

人生は長いですよね。いいときも悪いときもありますよね。周りの人の評価(テレビで有名な人も)は、状況でころっと変わります。(ホリエモンがいい例です。)

そんな中、「自分の最大の味方は、自分自身」なんですよね。自分自身が、自分をけなしてどうするんですか!!
プライドが高いと自覚しているなら、自分が今日出来たことを、小さな事でよいので沢山数えるようにすると、良いのでは?その積重ねが、大きな結果になるんですもの!!
    • 0
この回答へのお礼

人間って悪い部分は見つけるのが上手いのに、良い部分はなかなか自信をもって、「コレッ!!」とは言えないものですよね。
理由は、普段から良いところを探してないからでしょう。
そう考えると、日々自分で上手くいったことに気をつけていくと言うのは効果的な考えかもしれませんね。
もう少し自分と仲良くできるようにしてゆきたいです。
回答ありがとうございました。

はじめまして。

質問文を読んで、率直に「すごい」と思いました。
自分の性格も、それを形成している要素も、深層心理もきちんとわかっている。
社会にも関心があって、自分なりの考えを持っていて、なおかつ自分以外の意見も認識している。
そして、それをネット上とはいえ文章にして他人に見せることができる。

#2さんもおっしゃっている通り、物事をちゃんと見据えて、
自分と向き合えるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。

一人で考えるのではなく、二人で考えてみてはいかがでしょう。
学校とは少し違う環境(例えば、バイトやボランティアなど)で、
自分とは違う考えの人の話を聞いてみると良いかもしれません。

実際に、その人と議論をするんじゃなくて、雑談でも良いから、
他の人の話を聞いてみるんです。上手く言えないんですが…
自分しか居ないって、息苦しいというか…他の考えがあるんだなーとか、
同じ考えの人が居るんだなーってことで、楽になったりしないかと。
一次元で見えてる世界が、二次元・三次元になるかもしれません。

たしかに、自己嫌悪に陥ってしまうこと、ありますよね。
でも、もっと自信を持っても良いんじゃないかな、と思います。
開き直ること、自分を好きになることは、とても大切です。

盲目的なナルシストになってしまうのは危険なことですが、
きちんと自分を見つめることの出来る質問者さんなら、そんな勘違いの心配もないでしょう。
ダメなところが判っているということは、そこを直せるということです。

私も、自分には良い面もあるけど悪い部分も山ほどあると知っています。
もちろん、悪いところは直していくよう努力したいとも思っています。
それでも、良いところも悪いところもひっくるめて、自分の事が好きなんです。
自分という人間は、一番長い時間を共にする友人でありパートナーですから、
好きになっておかなきゃ、しんどくてやってられません(笑)
悪いところなんて、あって当たり前だと思いますし…良いことではないですけど。

色々考えて、経験を重ねるうちに、段々「自分」の扱いにも慣れてくると思います。
お互い、「自分」と上手に付き合っていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは嫌いではないのですが、正直嫌いな「部分」もあります。
しかし、それは一人で考えて勝手に導き出した「結果」でしかありません。
そうすると、一人より二人、二人より三人のほうが、いい突破口を見つけることができるかもしれません。
「三人集まれば、文殊の知恵」と言うくらいですしね。
他の人、友人、家族、他人にかかわらず、人と話していると「この人はこんな考え方をするのか」と思うことがあります。
その人の考え方は一般的ではないのですが、非常に柔軟性にとんでいるというか、自分ではこの考え方は出てこない、というものです。
そういった考えを参考にするほうが、一人で考え込むより意外とあっさり解決できるかもしれませんね。

自論ですが、自分には頭と心で違う自分がいるように感じるときがあります。
まあ、科学的に言えば深層心理とかそんな感じなんでしょうけど。
でも、時と場合によって心の意思と頭の意思、どちらが強く出てくるかの違いをはっきりと感じ取れます。
そういうのがもうひとつの自分であり、そういうものと向き合うのが、もう一人の自分と向き合うことなのではないかと・・・。
分けわかんないですよね。
この、最後の自論は無視してください。
なんとなく言葉では上手く説明できなかったので(笑

内に、内にとこもる時期ってありますよね。

あんまり自分の中ばかり見つめないで、
人と接したり何かしてみてはどうですか?
自分にはこのくらいのことができるってわかることは大事ですよ。
体を動かしてみてください。すごくシンプルな単純作業のバイトとか。思いっきり走ってみるとか。力の要るボランティアをしてみるとか。ね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、少し自分の内面に気をとられて、広い視野で物事を見れていなかったかもしれません。
自分を過大評価しても過小評価しても駄目ですしね。
少しからだを動かしてみようと思います。
近くの山の上にハーブ園があるのですが、そこまで歩いて登って、ハーブの絵でも描いてこようかと思います。
天気のいい日がいいですけど、少し暑いかもしれませんね。