プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マイク用のアンプ(PAなど)やキーボードアンプ、ベースアンプが使えますね。

ギターアンプは、音域が特殊なのでお勧めできません。(ギター専用のチューニングがしてあるので、中音域にすごく癖があります)
PA,キーボード用アンプなどは特性がフラットで、幅広い音域に対応しているのでリズムマシンもOKです。
ベースアンプもベース用にチューニングされているのですが、ギターアンプよりはましかな。
あと、低音が出るのでバスドラがよく聞こえます(笑)

気をつけたいのは、Inputジャックです。
HightとLowがあった場合、必ずLowにつないでください。
それと、ボリュームは必ず0にして、徐々に上げるように。
いきなり爆音がしてスピーカーを飛ばしたら、弁償することになるかも…。

リズムマシンをスタジオのアンプで鳴らすこと自体は、みんな良やっていることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、来週にでもスタジオ練習をはじめようと思います!

普通は、PAやキーボード用アンプがあればそちらがいいと思います。

これらがなくて、特に禁止されてなければギターアンプでもいいとは思います(音域的には適)が、とりあえずスタジオの管理者に聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!スタジオで確認のうえ使用したいと思います。