アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

110vと200vと記載のポータブルの電化製品を買いたいと思っています。
施設などで使う物なので、自宅で使用できるかわかりません。
普通の一軒家で110vや200vの製品がブレーカーがとばずに使用可能なのでしょうか?

無知でスミマセン。わかる方教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 購入しようと考えてる物です。
    一軒家では難しいですか?

    電源電圧:110V/220V±10% 50~60Hz
    回転数:0~35000RPM
    トルク:280gf.cm
    消費電力:65W

      補足日時:2015/09/14 22:42
  • ちなみに110vは家庭にある家電では
    どれに近いですか?
    200vはエアコンぐらいなのでしょうか?

    ネットで購入を考えてまして…、お店の人と相談しながら買う事が難しく何度も質問して
    スミマセン。
    なんせ、ブレーカーとばずに自宅で使えればと。

      補足日時:2015/09/14 23:51

A 回答 (4件)

SAESHIN®デンタルラボ用マイクロモーターStrong90-102



仕様:

1.電源電圧:110V/220V±10% 50~60Hz

2.回転数:0~35000RPM

3.トルク:280gf.cm

4.消費電力:65W

5.正味重量:1.3kg

6.ハンドピース重量:200g

7.本体サイズ:95*124*68mm

http://www.wholesaledental.jp/p-micro-motor-sans …

もしかしてこれを家庭で使えるか否かって事でしょうか?

普通に使えますよ。

電源電圧が 100Vから220VまでOKって事です。
消費電力も小さいので ブレーカーが飛ぶ心配もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かり易かったです。
ありがとうございます

お礼日時:2015/09/15 08:51

補足をみました。


おそらく、電源としては100Vでも200Vでも、どちらでも対応できるのでしょう。
回転数が0~35000RPMと連続的に可変であるというのは、一旦直流に直してコントロールするものと思われます(よって、電源電圧はいずれでも可)。

結論としてはどちらの電圧でも問題ありません。
    • good
    • 1

110V±10%=99V〜121Vです。

普通の100V電源ですね。
220V±10%=198V〜242Vです。普通の200V電源ですね。
100Vか200Vかは分電盤(ブレーカー)とコンセントの電気工事で変更できます。200Vのエアコンの取り付けなどでは電気屋さんがその場で切り替えてくれます。

110V±10%なのであれば、通常のコンセントで問題ないと思いますが、念のため購入店舗で確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

日本での使用電圧は100Vと200Vで、110Vはありません。


(ただし、電球の規格などで110Vというのはあります)

で、ご質問の「普通の一軒屋で100Vや200Vの製品がブレーカーが飛ばずに使用可能か」ということですが、電気機器が200V仕様で配線が200V用配線であれば問題はありません。
当然ながら100Vについても同様の考え方です。

なお、200Vといっても電灯用と動力用(電力用)の2種類があり、この違いは対地電圧が150V以下かどうかで区別されます。
動力用の場合は三相200Vのケースが代表的であり、対地電圧が150Vを超える動力用は住居エリアでは原則使用禁止です(もっぱら工場向けです)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!