プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターアンプの真空管6V6GTの交換についてですが、同じ6V6GTでも8ピンの物と7ピンの物が存在していますが、どう違うのでしょうか?現在は8ピンんの物が刺さっておりますが、7ピンの物に替えても問題ないのでしょうか?ピンの間隔は一緒で1本少ないだけですので、ソケットに刺さる事は分かるのですが・・・アンプはFender SuperChampXDです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

GT管は=オクタルベース(オクト← 8の事)なので、欠ピン部分が有っても、そのままでOKです。

• 0

問題ないはずです

6V6GTという真空管の足ピンは“7AC”と呼ばれる世界共通の規格で作られているので6V6GTと名が付いていれば差し替えは可能です。

手元に日本製のふる~~~~~い6V6GTがありますが、6番ピンがありません。
最近作られている6V6GTは球のベース部分をを全部共通で使いますので8ピン全部ついているのがほとんどです。
    • 0