プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VMwareを使ってWindows上にLinuxの仮想環境を作ろうと思っているのですが、おすすめのディストリビューションは何かありますでしょうか。
作成の動機としては、Windows上で汎用性があり安定しているUnix環境が欲しいというものです。TeX等による文書作成やプログラミング等が主な用途になると思うので、一度環境を構築した後にその環境を長く安定して使えるのが第一かと思っています。
今メインで使っているWindowsPCはある程度マシンパワーがあるのですが、ノートPCでも同じ環境を使いたいかもしれないので、ある程度軽めのものが良いかもしれません。
このような目的と用途だと、どのようなディストリビューションがおすすめでしょうか。皆さんの意見を参考に色々試してみようと思っています。できれば理由も添えて教えて下さい。
ちなみに、私はほとんどLinux初心者なので、ある程度環境構築が易しいものだと嬉しいです。

A 回答 (3件)

Linuxの最先端技術の研究と開発を目的としたディストリビューションでなければ、どれを選択してもさほど違いはありません。

個人使用として、あえて一つ上げるなら、多くの企業が導入(シェア65%-80%と言われてます)しているRHEL(Red Hat Enterprise Linux)のクローンであるCentOSをおススメします。これの最先端試験用にFedoraもありますが、安定性と長期使用を重視するならCentOSです。CentOSはRHELからRed Hatブランドに由来するものとアートワーク(Red Hatのロゴなど)を除去しただけでRHELと同じものです。

ちなみに、最新のバージョンはCentOS7ですが、5、6を含め、VMwareでの動作は問題ありません。
    • 0

RHELもしくはそのクローンのCentOS

• 0

この手の質問にはパソコンの情報が必須ですよ。

・搭載メモリが4GB以上有るのなら、何だっていいです。
・軽めのディストリビューションは必要最小限で構成されているので、
 初心者には敷居が高い場合が多い。
・USBメモリにLinuxをインストールしてLive USBメモリで運用して
 色々なLinuxを試されては、如何でしょうか。
UNetbootin(書き込みソフト)
http://unetbootin.github.io/
    • 0