アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話をして名前を聞いてきて、答えたときに、
店長「外国人の方ですか?」
自分「はい」
店長「うちは外国人の方雇わないので、」
と言われました。理由が自分は分かりません。自分は日本育ちで日本語しか分からないし名前さえ明かさなければ顔もアジア系なので誰もきずきません。永住権も持ってます。何故ですか?

A 回答 (9件)

人種は?特に反日感情の強い国だと嫌う人多い。

それは祖国でも同じでしょ。日本人はきらい。
    • good
    • 1

ただ「外人さん」というだけで苦手意識を覚える人もいますからね。


常識が全く通じないんじゃないかとか、コミュニケーションを取る自信がないとか、
とにかく「良く知らないから避けたい」という感じでしょう。
「生粋の日本人だって話の通じない人はいるよ?」と理屈で説き伏せようとしても、
もともと感情的な反応なので、納得させるのは非常に難しかったりします。

「外国人の方ですか?」と訊かれたときに「親はそうですが私は日本育ちで日本語
しか話せません」と答えていれば、いきなり断られる事は無かったかも知れません。
    • good
    • 2

税金面とか、働く資格があるかとか、実際に問題がないとしても、知識がなければ確認方法が分かりません。



自分で確認方法がわからないことを行うのは負担に思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何故も何も、もし「日本育ちで、日本にずっといる」のなら、外国人を雇いたがらない日本企業が少なくない、その理由くらいは想像つくでしょう? もし想像もつかないというのなら、それこそ「外国人じゃないの?」と勘繰りたくもなりますよ。


勿論「外国人を雇わないのは当然」と言いたいのではありません。ただでさえ外国人慣れしていない日本人が、日本の礼儀や「当たり前」や日本人的感覚もわからない外国人を雇うことが、少なくとも日本人を雇うことよりは大変なのは、現実だと思うのです。

相手からしたら、電話のやりとりだけで「自分は日本育ちで日本語しか分からないし名前さえ明かさなければ顔もアジア系なので誰もきずきません。」なんてことはわからないです。
そもそも「生まれてずっと日本にいる」なら採用が甘くなる可能性も充分あると思うのですが、ちゃんと伝えましたか?

企業側が不安なのは、まず第一に上で述べたような点です。
今後の採用では「外国人です」とだけ伝えるのではなく、そういった日本人心理をよく踏まえて、自己アピールした方がいいですね。それでも駄目なら、もう駄目なんですよ。保守的で面倒臭がりな企業なんて固執せずに、もっと前向きないい企業を見つけた方が、ご自身の為にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

何故か!?



しかし、そんな店長の下で働いてもロクな事はありません。同じ日本人であっても苦労必須です。後で入ってからロクじゃない人だと気づいて面倒な事になるよりは、最初の段階でわかってよかったじゃないですか^^
    • good
    • 0

仕事をさぼる、勝手に休む、店の物を持ち帰る、お金や材料を盗む、店に外国人を呼んで騒ぐ、居座る、住む、暮らす、寝泊まりをする、日本人は○○だと主張する、暴れる、店を壊す、店に火をつけるからです



これまで雇った外国人がそんな人ばかりだったのでしょう
    • good
    • 0

以下は、在日韓国人が日本にいるのは本人の自由意思(密航等不法入国も含む)によるものであり、強制連行の被害者ではない事を質問者様がご存じあるという前提でのものです。


(これらについては、質問の主旨から外れるので「お礼」や「補足」で聞かれても回答しません)


A:>永住権も持ってます。

無知か故意に誤解を広める目的からか、↑の呼称を用いる方がいるようです。
しかし、日本が外国人に見認めているのは「永住【許可】」だけです。


B:>何故ですか?

以下の理由が考えられます。
B1:勤務の継続に不安がある。
B2:信用に不安がある。


質問者様は↓と前述の「永住許可」から日本の統治を経験された半島の方だと思います。
>自分は日本育ちで日本語しか分からないし名前さえ明かさなければ顔もアジア系

B1については、質問者様は以下の事をご存じないのでしょうか。


【とんでもない在日徴兵法案!在日韓国人は逃げられない】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=khKcb3ZEi4o



B2ですが、以下のデータがでています。

【日本における在日定住外国人による犯罪】
http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/

↑には以下のデータが載っています。

【在日外国人の犯罪率と日本人との比較(日本人を1とした場合)】

犯罪の種類   在日韓国人  その他外国人
凶悪犯全体    3.2        0.9
  殺人     2.8        1.1
  強盗     4.5        1.1
  放火     1.2        0.2
  強姦     3.0        1.1

粗暴犯全体    4.5        0.9
  暴行     4.1        1.0
  恐喝     3.6        0.4

  詐欺     2.4        0.3
  横領     1.9        0.1

覚醒剤取締法   5.0        0.8

【在日コリアンが戦後に起した事件】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=O_1Q939wan8

【戦後から繰り返される在日朝鮮人の暴力・殺人・犯罪まとめ】(動画 密造酒販売について)
http://www.youtube.com/watch?v=U3tAjOhaLmI


失業率も日本人や他の外国人より高い状態にあります。


私は今の在日の状況は、「在日社会」全体としての自業自得であると思います。

これに対して「全ての在日=悪ではない」と言う意見から、彼らを避けるのは不当な扱いだという主張があります。
しかし、↑で在日→暴力団でも同じ事が言えるのでしょうか。

私は情報を元に「警戒」をする事を差別とは思いません。

日本人が、彼らを警戒(彼らには「差別」と映るらしいです)するのは、↓のような理由もあります。

他国では、移民の子はその国に帰化してその国の国民になります。
しかし、在日コリアンの多くはそれをせず、過去の犯罪を認めず謝罪もせずに自らを強制連行の被害者と偽り、世代を重ねても日本を恨みながら日本の福祉に依存して住み続けています。
これはとても異常な事だと思います。


>自分は日本育ちで日本語しか分からないし名前さえ明かさなければ顔もアジア系なので誰もきずきません。

これまでの回答から、↑のような「日本人と見分けがつかない」事については、私は恐怖しか感じません。

ところで、そのバイトは名札は不要なのでしょうか。
(最近の法改正で公文書や名札は本名記載が義務化されています)
「バイトしようとして電話したら外国人という」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございます。つまり外国人=野蛮人という印象が強く雇いたくないということですね。
ちなみに自分は在日韓国人じゃなくて中国人ですよ

お礼日時:2015/09/16 20:37

雇用上の手続きの問題など色々想定されますので、一概には断言できません


単なるレイシズムかもしれませんし、社風かもしれません
    • good
    • 1

大阪で韓国籍の方が、テロ起したからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!