プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
彼女と付き合っているのですが、うまくいかずに悩んでいます。
私34歳、彼女32歳で交際して3週間程度です。

デート中に会話が少なくて、くだらないことで笑いあうことも少なく楽しくないし別れを考えていると言われました。
私自身、口数は少ないし人よりも会話能力が低いと思っています。
会社の人からも、会話能力について言われているので間違いないと思います。

付き合って居心地はいいし安心感はあると言ってくれているんですが、彼女なりの優しさなんかなと思っています。
会話などについては、今までに培ってきたので難しいかもしれませんが
どうすれば良いかアドバイスなどをお願いします。

A 回答 (6件)

退屈したお姫様の前でピエロや道化師が楽しませるわけでもあるまいし


楽しくないから別れを考えているというのなら
別れてあげなさい

あなたのことを好きではないのでしょう

カップルというものには
カップルの数だけ、いろいろなパターンがあります

他人のわたしが見ても
このカップルは二人とも楽しいのか
疑問のカップルだっていくらでもいます

他人のカップルだって
わたしたちを見れば、疑問かもしれません

すくなくとも二人が楽しくなければなりません

会話能力が乏しいといわれているあなたを
変身させてくれる相手がいるはずです

退屈なお姫様はあきらめて
新しい人を探しなさい

今のままでは
ますます卑屈な毎日を送ることになります
    • good
    • 0

>どうすれば良いかアドバイスなどをお願いします。



会話が弾まなくても気にしない女性を選ぶこと。
もしくは、
あなたが興味をもっていることに、興味を持っている女性を探すこと。

さきに結論を言うと、あなたは選ぶ相手を間違えた可能性が高いです。ただし、付き合うことで他人とすごく近い距離感の関係を築かないと「選ぶ相手を間違えたかどうか」が、そもそも分かりません。

付き合ってはみたが、会話能力が低い自分にとっては、相性の合わない女性だった、と理解できると、あなたの心の傷も多少は違うと思います。交際して3週間なら「お試し期間」であったようにも思うので、その女性と付き合うことで、自分にどういう女性が向いているのか、少し知れた。という意味で、その女性との付き合いはとても有意義な関係だったと考えられますし。

選ぶ女性を間違えた、と話したのも「合いそうな気がした」「なんとなくタイプ」そうした理由で恋を始めたけれど、自分にとって恋愛を始めるときの条件として、会話能力の低い自分といても気にならない女性なのか、あるいは、自分の会話能力が低いことを、自分が気にしながら付き合わずに済みそうか。ということが大事なんだと分かったわけだからです。

>弾まない会話について

誰しも、好きなことがあります。あるいは、興味のあること。そうした内容なら、誰しも会話は弾みます。経済評論家とアニメオタクの会話が弾むのは想像しくにいし、陸上選手とバイオリニストの会話も弾まなそうですよね。でも絵画や浮世絵に興味を持っている二人なら、たとえ中学生と老人であっても会話は弾みます。そう考えると、あなたは他人と会話を弾ませられる世界が、人より極端に少ないだけなんじゃ。会社の人にも言われるといいますが、好奇心の問題だと思います。会話能力を上げるには、好奇心が必要なんです。人は、興味のない話を続けることができないから。「好奇心を持つようにしましょう」とあなたへアドバイスすることはできても、解決策として現実的ではありません。言われてできるなら、とっくにしているからです。

そう考えると、自分が話せる内容に、興味を持っている女性を探すことが、

>どうすれば良いかアドバイスなどをお願いします。

その答えのように思いました。
    • good
    • 1

口下手なら口下手でも良いと思いますが、口下手な上に間の使い方も悪いと問題です。



しゃべらなくても緑いっぱいの公園で寝転んで、身体をくっつけて、「気持ちいいねえ…」でも良いんです。
家でゴロゴロしながらマッタリと、彼女の頭をなでてあげたり、背中をさすってあげるだけでも良いんです。
ベラベラしゃべらなくても、そんな雰囲気の中で、「可愛い…」ってポツリと呟いてあげるだけでも良いんです。
海を見ながら、波の音を聞きながら、ぼんやり無言でいたって、本当は良いんです。

「ここは普通はしゃべっているはずの空間」でしゃべっていないのが微妙なだけなんですよ。
だから自分が会話が下手だと思うなら、せっかく安心感はあると言ってくれているのだから、
自分の得意なデートスタイルにしたら良いと思いますよ。映画館もしゃべらなくて良いですしね。

それでもどうしてもしゃべらなくてはいけない場合は、成り行き任せではなく、
ある程度話題も考えてストックして行くと良いです。そこまでしなくても…バカバカしい…と思うなら
自分をありのままで認めてくれる人を選ぶと良いですが、会社でも指摘されているとのことなので、
一度くらい頑張ってみても自分もスキルアップになるかもしれないし、悪くないんじゃないでしょうか。

でも、どうであれ、自分は自分。自信だけはなくして卑屈になってしまわないように、
気をつけてくださいね。がんばって!!
    • good
    • 1

私も女の子と会話をするのは


苦手なのですが、共通の趣味等を作ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0

楽しく笑い合い、会話をたくさんしたい彼女さんなんですね。


それ自体は悪いことではないし、かといって質問者さんが会話が苦手なことも特別咎められることではありません。ただの個性です。

残念ながらお二人の価値観が合わないということでしょう。
「沈黙は金、雄弁は銀」と理解して下さる女性を探すべきかと思います。お互いに会話が無くても関係が続くかどうかは、長くやっていけるかどうかの指針になり得ます。
    • good
    • 0

口のうまさを今から変えるのはたぶん無理だと思います。


諦めて、話さなくても大丈夫な人を探したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!