プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか治らない腱鞘炎が辛いです。半年前から左手首の腱鞘炎と1ヶ月前から右親指がバネ指で両方の手が痛くて日常の動作も結構辛いです。又、手指の第2関節に痛くもかゆくもない湿疹のようなものが1ヶ月前から出来ていて、皮膚が硬くなっています。加えて時々肩や首や背中が痛くてしんどい事もあります。
何か内科的な病気が考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は50代。ちょうど半年前から家事をマメにするようになってから痛みがだんだんひどくなりました。それまでは特に手を酷使する事もなかったのですが、腱鞘炎になる1ヶ月前から左手の甲側指の付け根に少し痛みがしばらくありました。バネ指は硬いかぼちゃを切ったからかなと考えています。

      補足日時:2015/09/18 18:27
  • お医者さんには見ていただき、炎症や痛みを抑える薬を約4週間飲みましたが、よくなりません。再診したくても仕事が忙しくなかなか病院に行けない状況です。なので気になって質問しました。

      補足日時:2015/09/19 07:44

A 回答 (3件)

年齢は?あと腱鞘炎になるような仕事や運動をされていますか?

    • good
    • 0

過度の運動(仕事)等ををしたわけじゃないですから、ただの運動不足による痛みでしょう


腱鞘炎はお医者様で診てもらった診断内容でしょうか?
    • good
    • 0

お風呂に入って体が温まってから、風呂のゆをかき混ぜるように手首をブラブラと水中で動かしてみてください


10回程度を1分の休憩をはさんで3回

まずは、適度に動かす事をしてみてください

その時に既に痛いようであれば回数を減らしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。痛いのでついあまり動かさないようにしていたので中々良くならなかったのですね。
早速試してみます。

お礼日時:2015/09/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!