dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝、左手の中指が曲がった状態で起きます。戻すと痛みがあります。毎朝、繰り返します。なんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに腱鞘炎、ばね指の原因が高いように思えますが、文字だけのやり取りでの判断は絶対にできませんし。

それを鵜呑みにして悪化させてもいけません。

まずは整形外科に行かれてちゃんとした検査・診断を受けてみてください。腱鞘炎であれば、薬、注射、電気治療、鍼治療などおこないますが、手という場所は使用頻度が高いということもあり中々すんなりは改善しません。手術という方法でも改善しない人が中にはいますので、手術を最初の手段にはしない方がいいと個人的には思います。またなりやすい、体質の様なものもありますので今後の注意も必要でしょう。

貴方がばね指と断定されたわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事助かりました!!!

お礼日時:2012/04/15 14:32

皆さん言われる様に「ばね指」と呼ばれる腱鞘炎の一種です。

わたしもそうですが、絶えず同じ状態ではなく、具合が良いと特に動作に問題ないので、1年程同症状が続いていますが放置しています。

パソコンを右手は人差し指で、左手は中指で操作。ワープロ時代を含めて25年以上中指で押し続けているので、恐らく原因はそれ。

指の根元を少し切開して、そこからメスを入れて腱を切るという様な手術を、確かNHKの「ためしてガッテン」で放送していました。意外に簡単に治る様です。

自分がその行為(根元から細いメス挿入)自体が怖いので、する予定はありませんが..........。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事大変助かりました!!!

お礼日時:2012/04/15 14:33

ばね指は確かに痛いですね。



急に症状が現れたのですか? それともかなり前からですか?

私も一時期急になり困りましたが、その時は何も専門知識も無く

医者に手術してもらわないといけないのかな?と一定期間放置してたら

自然治癒しました。 

(痛い時軽くさする程度のマッサージはしてましたが、知らず知らずで返って時間かけてたかも…)

こちらを一度チャレンジしてみては
http://sano-j.com/sub6.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事助かりました!!!

お礼日時:2012/04/15 14:34

40歳くらいの女性ですか?


多分バネ指(弾撥指)でしょう
腱鞘炎の一種です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事助かりました!!!

お礼日時:2012/04/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!