アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaでじゃんけんゲームを作成しているのですが下記のプログラムを生かしながらじゃんけんゲーム
を作成したいんですがどうしたら良いですか。

プログラム
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JRadioButton;
import java.awt.Container;
import java.awt.BorderLayout;
import javax.swing.ImageIcon;
import java.awt.image.BufferedImage;
import javax.swing.JLabel;

//追加
import javax.swing.ButtonGroup;


class janken_04_01 extends JFrame{
public static void main(String args[]){
janken_04_01 frame = new janken_04_01("じゃんけんゲーム!!!");
frame.setVisible(true);
}

janken_04_01(String title){
setTitle(title);
setBounds(500, 400, 500, 400);
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

//ラジオボタン設定
JPanel p2 = new JPanel();
JRadioButton radio1 = new JRadioButton("グー");
JRadioButton radio2 = new JRadioButton("チョキ");
JRadioButton radio3 = new JRadioButton("パー");

ButtonGroup group = new ButtonGroup();
group.add(radio1);
group.add(radio2);
group.add(radio3);

//ボタングループ
p2.add(radio1);
p2.add(radio2);
p2.add(radio3);

//背景画像
ImageIcon icon1 = new ImageIcon("haikei_01.png");
JLabel label2 = new JLabel(icon1);

Container contentPane = getContentPane();
contentPane.add(label2, BorderLayout.CENTER);
contentPane.add(p2, BorderLayout.SOUTH);

//アイコン変更
ImageIcon icon = new ImageIcon("./aikon_02.jpg");
setIconImage(icon.getImage());
}
}
現在こうなっています。

「(急募)このフレームにじゃんけんゲームを」の質問画像

A 回答 (1件)

「ぽん」ボタンを作りましょう。



// 「ボタンを押した」イベント用の処理
ActionListener イベント処理 = e -> {
おれの手 = 選択中の一個を読み取る(ボタングループ);
やつの手 = ランダムに手を決定する();
結果 = じゃんけん判定(おれの手, やつの手);
画像ラベル.setIcon(結果に即した画像アイコンを決める(結果));
};

// 「ぽん」ボタンを作る
ぽん = new JButton("ぽん")
ぽん.addActionListener(イベント処理);
どっかのパネル.add(ぽん);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページとかありませんか。

お礼日時:2015/09/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!