プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の男性25歳。私。40代前半。互いに独身。パートナー無し状態です。Facebookで知り合い私から友達申請。1ヶ月弱Messengerでお互いに都合の良い時間から夜中にかけて。睡眠時間を取って朝早くから交流しています。
相手の男性から【彼女はいないが大切にしたい女性がいる】と
教えて貰っています。
私もコメントを貰って楽しいとは思っていますが、 相手の男性に恋愛感情を抱いてはいません。
どちらが年上なのか分からないくらい、いつも私は相手に相談に乗って貰って楽しく交流をしています。
私は相手の男性に恋愛感情は抱いていないものの、【どんな人だろうか?】【人間的な魅力を持っていると感じるな】と思い、会うコトを提案しました。
相手の男性は私はリア友だと言ってくれるけど私と会うコトを渋っている・遠回しに拒否している感じだったところ、私が使う言葉を変えると私はタジタジに成りました。

執着している・依存している→ハマっている

その日のうちに会うコトOKとなりました。

私は精神疾患で作業所を利用している身です。このコトは相手に伝えていない状態です。私は相談事が起きたらいつもこれらを伏せて相談していました。
でもきちんと伝えたい、伝えるなら直接会ってきちんと伝えたいって思うようになりました。相手の男性の前の職場が福祉関係だったので、私は相手に会うコトを決心しました。

初めは私と会うコトを渋っていた相手が、私と会ってくれると言い出しました。これは、私の【貴方には人間的な魅力を感じる・貴方にハマっている】との言葉の言い回しを誤解されたのでしょうか?
また。いくらMessengerで毎日長時間の交流があるとはいえ、リアルで会うコトは初めです。相手の男性はその初めて会う相手(私)の自宅まで、車で迎えに来てくれると言ってくれました。
会うコトを提案したのは私からなので、今さら会うコト止めるとは言えないし、やはり自分が精神疾患で作業所を利用している身だと伝えたいので、会うコトは嫌ではありません。が、相手の男性は彼女にしたいと思う好きな女性がいる状態なのに、私は誤解を与えてしまったのでしょうか?

どんなに親しくてもリアルで会うコトは初めなのに、自宅まで車で迎えに来てくれるという男性の心理を教えて下さい。
私は自宅はもちろんその周辺も教えていません。一度も会ったコトが無いので、教えるコトはさすがに抵抗が有ります。
でも。うまく断る方法が分からないです。断る方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Messenger時々メールのみの交流なので、文章で伝えた時の相手の男性が精神疾患を知らされた時の反応が分かりません。会わないと、相手のホントの反応をこの目で確認す出来ないって思っています。
    相手の男性は作業所で勤務経験があるし、私が隠していることがある。その事は直接会って話したいとは伝えています。
    相手の男性もすべてを受け入れるとは言ってくれています。

    車で迎えは相手の男性の親切心からだと思いますが、初対面で自宅にお迎えは遠慮する方が良いと思っています。
    お迎えを断る方法は有りますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 17:12
  • どう思う?

    初対面で自宅近くに迎えに来ると言う男性の心理は、何か下心はあると思いますか?それとも警戒する必要は無いと思いますか?

    自宅近くに車を停めにくいは思いついて使った手です!でも。相手の男性に工夫すると返事をされました。
    だけど、やはり自宅近くはどうしても抵抗があったので、会う前に先に用事がある。をもじって、待ち合わせ場所に行く時間を味わいたいと伝えたら、納得してくれました。

    でも。やはり自宅近くに…。との思いはあったようなので、帰りをどうするかと思っています。

    会うコトは私からの申し出だけど、Messengerで既に毎日長時間1ヶ月弱の交流があるので、相手の男性にしてみたら私とは初対面とは思えないのでしょうか?だから家まで迎えに来ると言ったのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 09:44
  • どう思う?

    相手の男性が私には過去に彼氏はいなかった。私が処女であると知りました。
    私のコトは自分(相手の男性)より、一回りくらいしか年上には思っていない人。
    もしかしてそれより下に思っているかもしれないです。

    下心はグレーゾーンとのことですが、限りなく黒に近くなったのでしょうか?

    間違ってお礼欄にも質問したいコトを書いたので、そちらとあわせてお願いします!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 07:06
  • HAPPY

    相手の男性は私の思い(精神手帳を持つ精神障害・作業所を利用)に真剣に耳を傾けてくれる人でした。本来女性がみせる気遣いも受け持ってくれました。
    相手の男性も自分のことをMessengerで伏せてきたのですが、
    (私がコメントしたくなかったらしなくて良いと言った)私の話を聞いて話してくれました。
    顔を合わせただけという感じで相手の男性との話の中に私の幼なじみの名前や相手の男性が以前住んでいたところから、私の自宅付近を相手の男性が自然に分かってしました。
    飲食代はすべて相手の男性が自然に出してくれました。
    帰りも私は自分で帰ると言ったけど、雨が酷すぎ(強風で物が倒れる強雨)で心配、バスも祝日ダイヤだから大変だと、自宅付近が既にバレていたことや下心の心配が無い男性だったので、送って貰いました。でも今回は運が良かったと思っています。

    親身なアドバイス有り難うございましたm(__)m

      補足日時:2015/09/24 05:53

A 回答 (5件)

もし、車に「私の友達です」と、男性が乗ってたら絶対に乗らないほうが良い。



車だと「ハンドルを握る人間の行きたい所に行ける」これをキモに命じて下さい。

メールで相談して回答を下さっても 何とでも良いように書き込めるのがSNSの怖いところです。

基本的にSNSでは個人情報・写真の添付は書き込まない。

車に乗り込んで 何かあっても「自己責任」は問われます。

私も女子高生とメールのやりとりをしてますが、会う約束などはしません。その子の恋愛相談に真剣にのってるだけです。しかし、意気投合して「会いませんか?」と聞かれてもお断りします。
あくまでも 昔で言う「メル友」ですから、リアルではないのです。

これで 私が言いたい事はお解りいただけたと思いますので
あとは 御自身でお決めくださいね。

あと、もう一方の回答者様の意見は非常に良い指摘をされてると思いますよ。その意見も考慮してお決めくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答 有り難うございますm(__)m

>もし、車に「私の友達です」と、男性が乗ってたら絶対に乗らないほうが良い。

車だと「ハンドルを握る人間の行きたい所に行ける」これをキモに命じて下さい。

アドバイス有り難うございますm(__)m
車に乗る前には必ず確認します!

>メールで相談して回答を下さっても 何とでも良いように書き込めるのがSNSの怖いところです。

相談に乗って貰っていて、『この人ホントに年下!?しっかりし過ぎ!。。私が幼いのもあるけど(><)』って思うコトが度々(゜〇゜;)?????

>基本的にSNSでは個人情報・写真の添付は書き込まない。

車に乗り込んで 何かあっても「自己責任」は問われます。

有り難うございますm(__)m
心構えます!

>あと、もう一方の回答者様の意見は非常に良い指摘をされてると思いますよ。その意見も考慮してお決めくださいね。

お二人から心強い回答に とても感激しております!9/23に会うのですが、その際はじっくりと考えながら行動します!

お礼日時:2015/09/23 03:47

no3です。

補足コメント読みました。

下心があるかないかは、これだけでは判断できないと思いますが、やんわり断っているにも関わらず、
何度かしつこく(?)工夫するから!などと言っているところを見ると、ひょっとしたらあるのかなぁ、
とも思います。ですので、グレーですが、十分にお気をつけになられた方が良いかと思います。
初対面とは思えないのだとしても、実際は初対面です。初対面とは思えないという理由で望まない行為を
強要されたら困りますし、理由はどうあれ、自宅まで来てもらうのは行きも帰りも避けるべきでしょうね。

帰りは「寄って帰るところがあるから、現地解散で。」
はどうでしょうか。「買い物?ついていくよ!荷物、重いでしょ!」なんて言われたら困りますから、
「親戚の家に行く」「友達とこのあとお泊まりだから」など、ついて来れない用事にした方が良いですね。

実際に会ってみて良い人でも、初回ですから、絶対に家に来させちゃダメですよ。
気をつけて、行って来てくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございますm(__)m

相手は初めて私と会うことを渋っていました。
Messengerでコメントの言い回しを変えると、私に会うことをOKした感じなのです。

執着・依存→ハマっている

また。〇〇ちゃん好き~♪と友達に言うノリで
好きで~す♪と言う軽いコメントを したことがあります。

私は相手の男性に恋愛感情は無いけど、敢えて言うならちょっと気になってるかなぁ?くらいの気持ちです。

私は相手の男性を勘違いさせたのでしょうか?
警戒はしておきます。

帰りが今のところ何時になるのか分からないけど、家に送って貰わないほうが良いとのアドバイス!大変参考になります。本当に有り難うございますm(__)m

相手が身体の関係を求めて来たら、強く拒絶します。

お礼日時:2015/09/21 17:58

とりあえず、ご質問にお答えするのみと致しまして…



>自宅まで車で迎えに来てくれるという男性の心理
自分で自分を怪しい人間だと思っていなければ、相手からどう見えるか良く考えられず、
普通に「自宅まで迎えに行きましょうか」と言ってしまったんじゃないでしょうか。
そっちの方が貴女も楽でしょうし、という単純な理由かも。

>お迎えを断る方法は有りますか?
抵抗があれば「その日はあなたとお会いする前に、ちょっと先にする用事があって、
外に出ています。駅で拾ってもらえませんか?」なんて言ってみればどうでしょう。
もしくは、「自宅付近は車を停めにくいんですよ。○○なら駐車スペースも広いですから、
そちらで待ち合わせしませんか?」も良いかもしれません。

よろしければご参考にしてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございますm(__)m

自宅近くに車で迎えに来ると言うのは、多分、私が相手の男性にいつも相談事をして頼りきっていること、私が相手の男性に恋愛感情を抱いていると勘違いされても、おかしくない言葉の言い回しからかと思います!

断る方法は参考にさせて頂きました!

補足もお願いしますm(__)m

お礼日時:2015/09/21 10:20

お相手には好きな人が居るんですよね?なのに・・・



>男性もすべてを受け入れるとは言ってくれています。
この発言は 私は理解できません。遊ばれる可能性が高いと思いますよ。
そうでない事を願いますが・・・。

文章では何とでも書き込めます。あまり 信用しすぎたり、のめりこむ事には賛成できません。質問者様はまるで 恋心があるとしか思えないカキコなので、非常に心配です。

また、初対面なら 家まで車で迎えに行く事事態考えられません。
まずは何処かで待ち合わせするのが常識でしょうね。
まぁー 会うこと自体が少数なんですけどね。

非常にきついカキコになりましたが 後はご自身が決めることだと、私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございますm(__)m

>お相手には好きな人が居るんですよね?なのに・・・

リア友として会ってくれる気持ちでいることを
確認しました。

>>男性もすべてを受け入れるとは言ってくれています。
この発言は 私は理解できません。遊ばれる可能性が高いと思いますよ。
そうでない事を願いますが・・・。

相手の男性は福祉の世界での勤務がある人です。私が悩みごとを聞いてもらってばっかりでいました。Messengerから病気を知らないけどマイナス思考だと伝えたので、私に対しての接し方が、福祉の世界での勤務の癖が出たのでは…って思っています!

>文章では何とでも書き込めます。あまり 信用しすぎたり、のめりこむ事には賛成できません。

同意見です。

>質問者様はまるで 恋心があるとしか思えないカキコなので、非常に心配です。

恋心は本当に無いのです。敢えていえばちょっと気になるって感じかな?でも。好きな人がいると分かっているのに好きになったら辛いんで
大丈夫です!

>また、初対面なら 家まで車で迎えに行く事事態考えられません。
まずは何処かで待ち合わせするのが常識でしょうね。

自宅近くに迎えにくることは回避しました(笑)

>まぁー 会うこと自体が少数なんですけどね。

私からの申し出です(笑)
今後。相談事が起きた時。会わずに病気を隠していると相談しにくいし、相手の男性もこちらのコトを知らないままのアドバイスになるので、食い違いを防ぐために会って話すつもりです!

>非常にきついカキコになりましたが 後はご自身が決めることだと、私は思いますよ。

親身になって下さり有り難うございますm(__)m

お礼日時:2015/09/21 09:22

会う前に 全てを告げたほうが良いと思うよ。


その場合 それっきりなら終了。それでも会ってくれるなら
近所のファミレスか 喫茶店で会うと良いと思う。

くれぐれも 相手にのめり込んではダメだと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

>会う前に 全てを告げたほうが良いと思うよ。

メールやMessengerなど、文章が残る方法で伝えたく無かったので、会う決心をしました。
私は作業所を利用していますが、他の利用者さんも自分の病気は敢えて直接会って伝えると言ってました!

>その場合 それっきりなら終了。

私は今後。メールやMessengerだけでとの繋がりでも良いと思っています!

>それでも会ってくれるなら
近所のファミレスか 喫茶店で会うと良いと思う。

相手の男性には好きな人がいるので、会うとしてもリア友としてと既に割り切っています!

>くれぐれも 相手にのめり込んではダメだと思うよ。

相手の男性に既に好きな人がいると分かっている状態なので、大丈夫です!有り難うございますm(__)m

お礼日時:2015/09/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!