プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に九州より島根の出雲方面へ高速道路を利用しての旅行を計画中です。
ぶらり中国ドライブパスを利用するので高速道路は3日間定額で乗り放題です。
軽自動車なのですが、パワーが弱いので山陽自動車道がおすすめと知り合いから
教えられましたが、やはり山陰自動車道は軽自動車では厳しいでしょうか?

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ尾道 → 尾道から尾道自動車を北上 → 三次東経由 → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

と考えてますが無料区間を通ったことがなく不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめルートを教えて頂きたいです。
気をつけるJCTや道路状況などありますでしょうか?
他におすすめパーキングエリアや食べ物などありましたら併せてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

山陰道でなく中国道ですね。

中国道は時間や天気によります。中国道はカーブやアップダウンが多いので運転し辛いかもしれません。

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ広島 → 広島から広島道を北上 → 中国道を東へ三次東へ → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

が一般的です。
山口から広島間の中国道は、きついカーブが多く、山陽道と比べて距離の短縮は殆どないので山陽道経由をお勧めします。ただし紅葉シーズンは中国道のほうが景色がいいです。
尾道経由は遠回りになるので、尾道に観光目的でなければお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
山陰道ではなく中国道ですね。間違えてました(^_^;)
土地勘が全く無いので助かります。教えて頂いたルートを検討してみます。