これ何て呼びますか

はじめまして。

3ヵ月後に結婚式を控えております。

式、披露宴には参加しませんが控え室で待つことに
なる連列者の新生児が5人おります。
各々のお母様やご主人が面倒を見ることとなっております。

控え室で食事の提供があるかどうかの質問がありました。
式場に確認したところ提供は出来かねるが持ち込みは
OKと回答をいただきました。

そこで少し気になったのですがこの場合、新生児の面倒を
見ている方にお食事代としてお渡しするものなのでしょうか。

子供たちを招待しているわけではないので、子守をお願いする側が
用意するものなのでしょうか。

周りでも意見が分かれており、どのようにするのがスマートな
対応なのでしょうか。
皆様のご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ひとつ補足させて下さい。

    同じ友人グループの中で、同じ月齢の子供がいます。
    一方は式場でご家族の方が、もう一方はお家でご家族の方が面倒をみてくれます。
    子供の面倒をみていただいてるということ自体では同じですが、それが式場なのか、お家なのかと場所が違うだけで、一方は御礼をして、もう一方には何もしない。
    そうなると、主催者に気を遣っていただき、子供さんをお家に預けて参列していただいた方に不公平になってしまうのではないでしょうかと心配です。

      補足日時:2015/09/23 20:09

A 回答 (3件)

スマートな方法


 式に出なくても、ちゃんとフォーマルなかっこをして控室に控えているのなら食事代を

普段着で来やがったら無しでOK (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの意見の中でも、服装で判断とは新しい意見でした。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 20:13

挙式・披露宴を控室でお待ちいただく時間は3時間を超えます。


お食事の用意はした方がいいと思いますね。

ホテルなどですと、逆に持ち込みは不可で、ルームサービスの対応になるのでしょうか。
ご自由にご注文下さいとしておき、主催者に請求してもらう形になるでしょう。
いくらくらいのものを注文されるかは、その方次第・・・なのですが、一流ホテルなんかですと、そもそも安いメニューはないので、一人3~5千円はかかるでしょう。

ゲストハウスなどですと、招待客の料理以外には手がまわらないので、お持込くださいということですね。
食事の提供を聞いてこられたということですが、もし用意していって準備されていたらもったいないですし、逆に何も用意せずに行って何もないとなると、買いに行くのも困ることになります。

ここは準備された方がよいと思います。
新郎新婦のために、時間を使ってくださるのですしね。
私は子ども実家に置いてきたのに・・・なんて思わないと思いますよ。

2~3千円くらいの高めのお弁当がいいのでは?
(お重箱に入ったようなお上品なお弁当)
デパ地下などに行くとあります。
予約しておき、兄弟とかに取りに行ってもらうとか。
お寿司屋さんや仕出し屋さんのお届けを式場が受け入れてくれるなら、それがいちばん楽なんですけどね。
    • good
    • 0

>見ている方にお食事代としてお渡しする…



「これでそこのコンビニでお弁当買ってね」
というわけにもいかないでしょう。

>式場に確認したところ提供は出来かねるが持ち込みは…

だったら、主催者のほうで買って持ち込んでおきましょう。
もちろん、新郎さんも新婦さんもそんなゆとりはないでしょうから、兄弟とか親しい親戚などに事前に頼んでおくことです。

しかも結婚式なのですからコンビニ弁当などでなく、お寿司屋さんに持ち帰り用を握ってもらっておいても良いですし、可能なら時間を見計らって出前してもらうのも良いです。

>子供たちを招待しているわけではないので…

そういう考え方はだめですよ。
子供を家においてくることができない人であることを、分かった上で招待している以上、招待した側で用意しないといけません。

いずれにしても、新生児のミルクまで用意する必要はありません。
ミルクこそ付添人の役目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお礼を現金でお渡しするのは、失礼だと改めて思いました。
新生児の子供を連れてでも、参列していただけるという考えで望みたいと思います。
親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!