アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山好きなんですが誘われて、その人のご主人が運転する車で、登山口まで送ってもらい、山に登っておりてくる往復5~6時間、6回行きましたが、お金を払ってなくて、私の認識では、同行してやっているという感じでしたが、その後は、誘いがなくちょっと寂しい。やっぱりお金をいくらか払うのが、常識だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

気になるなら、菓子折りの一つでも渡せばよろしい。

    • good
    • 0

>やっぱりお金をいくらか払うのが、常識だったのでしょうか?



そうです、乗せてもらってるのですからガソリン代の半分は持つべきだったんです

支払うのが嫌なら現地集合現地解散にすればよかったんですよ
    • good
    • 1

露骨にお金じゃなくても やはり感謝の気持ちとお礼を兼ねて、お食事くらいはねぇ~


義理掛けは、人付き合いの大事な潤滑油ですよ ・・・
    • good
    • 0

「誘われたのだから払わなくて良い」なんて考えは


今すぐ捨てるべきです。
いい年をした人が、6回も送迎をして貰っていながら、
お金を払うでもない、お土産すら持参しないのは
厚かましい人と思われて避けられるのは至極真っ当です。
自分の行いを棚に上げて、寂しいと言うのは、
ただのわがままです。
毎回お礼を言いましたか?
もっと思いやりや、感謝の心を持つように
努力された方が良いと思います。
    • good
    • 2

誘ってくれたその人との信頼関係がどの程度かにもよりけりですが



>同行してやっているという感じでしたが
これはあなたが誘ってくれたその人に対して そう感じていたのか
それともあなたのほうがその誘ってくれて人に対して、自分に同行してやってるように感じたのか
その辺ちょっと第三者としてスッキリ理解できませんがいずれにしても
 そのやってるんだ認識を理性的に深く
判断すれば何かが見えてくるような気はします。

6回も行ってるのですからそういうお礼とかが原因とは考えにくい
気もしないでもないですがとにかく親しき仲にも礼儀あり・・で
やはり相対勘定は働かせ借りはあまりつくらないでおくほうが賢明です。
    • good
    • 0

交通費のことだけでなく、多分その他にも相手をいらっとさせたり、カチンと思わせる行為があったのかも知れません。



自分にその気がなくても、知らず知らずの間に上から目線になっていることもあります。あるいは小さなことでも他人に感謝しない人と思われてはいませんか?

暑中見舞いや年賀状、あなたが遠くへ行った時に絵はがきを送るなど、ちょっとした気遣いを見せることで相手との距離を縮める努力をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

>その人のご主人が運転する車で


その後夫婦との関係にもよりますから、
必ずしもお金を払わないのがいけないとも思いませんが、
ふつうの友人関係でも、「いつも連れてきてもらってるからたまには出させて」
というのが必要だったかも。
特に嫌われるのは出さない行為そのものよりも、
当然のような態度とか、気が回らない事そのものにイラッとするかもしれません。

今更「お金出すわ」も良くないので、自分がどこかへ行ったらお土産を持って行くとか、
いよいよきっかけがなければ、お歳暮時期にでもちょっとうれし物でも
「いつもありがとう」と贈るとかが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!