dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の男性が私服出勤で白いシャツ一枚を着てゴツメのベルトにジーンズで着ました。

よい香水の香りと、体型に似合うシンプルスタイルで、とてもセクシーに見えました。


片思い中【諦めてますが】でセクシーに見えたのかもしれませんが、
【今日の私服セクシーですね】
と伝えたら
【誉め言葉としてとらえます】と言われました。
私は同性も異性も素敵な面は、誉めます。


セクシーと言うのは、変ですか?
ご解答お願いいたします。

A 回答 (9件)

たこおじさんです。



貴女の目からみて、その男性がセクシーにみえたのですよね。
で、それを相手に表現した。

で、相手は褒め言葉として受け取っておきます、ですから。

何も問題はないではないですか。

男でもセクシーの人はいますよね。
男の色気があるということですよね。

ご自分が感じたことを、相手に素直に伝えた。
それでいいではないですか。
何を気にすることがありますか。

感じかた、相手に伝え方、褒めかたなどは
人それぞれですし、貴女の感性、感覚は、大事にしていいことだと
思います。
他人は関係ないことです。その人それぞれの感覚のことは
他人に、よかったか、わるかったかなんて聞く必要はないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご解答ありがとうございます。
人それぞれの、感覚ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 19:02

>セクシーですね



これは褒め言葉だと思うかは微妙な
ところです。
男性から女性に言うと、言われた方に
してみれば”セクハラ”と 取られる場合が
あります。
男性も色々で、あまり普段女性に
褒められてないような人は嬉しいかも
しれませんが、モテる男性は嫌だと
感じるかもしれません。

こちらはそんないやらしい意味で言って
なくても、相手がどう取るか分からない
ので、単純に誰でも喜ぶとは
限らないので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
男性から女性はセクハラにとらえますね。
今後気をつけます。

お礼日時:2015/09/23 18:57

ズバリ、「あなたとのエッチなことを連想しました」と言っているのと同じと解釈します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。恥ずかしいですね、今さらならがら。

お礼日時:2015/09/23 18:58

.片思いの男性に「セクシーですね」は、戦略として有効でしょう。

恋愛への発展があるかもしれません。
 一方で、気があることがバレた場合、相手に弱みを握られるというとらえ方もできます。

 恋愛感情も抱いていない男性、もしくは女性に「セクシーですね」は考慮が必要でしょう。
 相手が恋愛感情を抱いたらこちらがそれに対応しなければいけません。
「露出が多すぎる」「華美になりすぎる」「性を誇張しすぎる」と相手がとらえた場合は関係性が悪くなるか、誤解を解かねばなりません。
(それなりの間柄が築かれていて)それを言ってもうまく受けてくれると判断できていて「セクシーですね」というなら問題はないでしょう。
 少し性的な意味合いを含んでいますので、相手との関係性を考慮すればコミュニケーションにも使える言葉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくご解答ありがとうございます。
言葉の難しさ、感じました。

お礼日時:2015/09/23 18:59

最高の褒め言葉です。


私も良く言われました。(ウソ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
私から、セクシーですね(笑)とお返しします。

お礼日時:2015/09/23 18:59

「セクシーですね」のとらえ方は人それぞれです。


その一つには「sexしてもいいことを示す言葉」が含まれます。
あなたの文面にはこれがうかがえるのですが、
「よい香水の香りと、体型に似合うシンプルスタイル」で何を感じて、
「とてもセクシーに見えました」【今日の私服セクシーですね】
という、「セクシー」の表現になったのでしょうか?
当人が大人なので真意を測りかねずに迷惑感を見せないように、
また周りの誤解を解くためにも、
「誉め言葉としてとらえます」とかわしてくれたのだと思います。
職場内などでは、言葉は選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
職場では気をつけます。

お礼日時:2015/09/23 19:00

まったく問題ないです。

むしろ、私(男)なら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
そういっていただけて、安心しました。

お礼日時:2015/09/23 19:01

セクシーですね=性的な魅力がありますね。


という意味ですよ。
付き合ってもいない人に、そういう言葉を掛けられたら
まじめな男性なら困惑します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
どちらかと言えば真面目ではない方ですが、今後気をつけます。

お礼日時:2015/09/23 19:03

オーバーに言うと「私は助兵衛です」と言っているように聞こえます。


少なくとも、おしとやかという印象ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
例えが分かりやすかったです。

お礼日時:2015/09/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A