電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、静岡県より千葉、茨城方面に旅行に行く予定です。

首都高速は、10年以上前に1度走行したことはありますが、それっきりですので、ほぼ未経験のようなものです。
また、ポータブルナビを持ってはいますが、5年以上前の物で、MAPが古く、首都圏の高速では使えないと思いますので、ヤフーナビで代用を考えています位(ただ今、試験中)

そこで、高速の接続についてお尋ねします。

(1)往路:アクアライン経由で千葉県、木更津に向かいます。
 ヤフーナビでは、東名を横浜で降りて、首都高神奈川方面を案内していますが。

(2)復路:つくば方面より常磐道を南下し、首都高速を通過します。
 ヤフーナビでは、葛西方面へ南下するルートと、東京外環自動車道を回るルートあたりが案内されます。

以上、往路、および、復路において
最短、最安値ルートではなく、分かりやすいく、安全なルートを教えてください。
(路線名、IC名、JCT名、○○方面とか、首都高初心者に分かりやすく教えていただけると助かります)

なお、条件としては、

◆往路(静岡⇒千葉):10/9(金)の朝(08:00頃)には、横浜あたりに近づけます。
◆復路(つくば⇒静岡):10/11(日)、夕方くらいに常磐道~首都高を通過を予定しています。

A 回答 (3件)

No.1です。


往路は特に難しい所はないと思いますが,復路はトリッキーな個所があります。

常磐道と東名高速の間に,三郷・小菅・江北・板橋・熊野町・西新宿・大橋と7箇所のJCTがあります。

三郷JCTは,常磐道で三郷料金所を過ぎたら,そのまま中央と右側の車線を直進で首都高速6号三郷線に入りますから,常磐道の中央か右側の車線を走行していれば,何も難しいことはありません。

小菅JCTは,中央環状線方面へは右側分岐ですから,小菅JCTの手前で右側車線に入っておく必要があります。

江北JCTは,中央環状線東名高速方面へは左側分岐ですから,小菅JCTの手前で左側車線に入っておく必要があります。
(江北JCTで左側へ分岐せず直進してしまうと,首都高速川口線・東北道方面へ行ってしまいます。)

板橋JCTは,中央環状線東名高速方面へは2車線どちらでも行けます(JCT内で1車線になる)が,板橋JCTの手前で左側車線に入っておく方がベターでしょう。

一番の難所は熊野町JCTです。
板橋JCTのカーブを過ぎるとすぐに熊野町JCTです。
板橋JCTのカーブを過ぎたところで,首都高速5号池袋線竹橋JCT方面と合流(というか交差)します。
板橋JCTのカーブを過ぎて首都高速5号池袋線竹橋JCT方面と合流したときは3車線の一番左にいることになりますが,首都高速中央環状線東名高速方面へいくには,一番右の車線へ移る必要があります。
ここは慌てずに,左→中央,中央→右と一つずつ車線を変更してください。

西新宿JCTは,分岐せずに直進するだけですから,気にする必要もありません。

大橋JCTは,首都高速3号渋谷線下り・東名高速方面へは右側分岐ですから,大橋JCTの手前で右側車線に入っておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難儀なJCTでの車線について詳しく御指南いただきありがとうございます。
何とか帰宅できそうな 気がしてきました。(^_^;
今から頭に入れ、シミュレーションしておきます。

お礼日時:2015/09/27 10:17

高速道利用の場合、以下のサイトで調べるのが便利と思います。



http://www.driveplaza.com/

また、途中の道路の様子はGoogleマップのストリートビューが役立ちます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 11:38

往路


横浜町田IC→(保土ヶ谷バイパス「横浜横須賀道路」方面)→新保土ヶ谷IC→(横浜新道「横浜横須賀道路」方面)→狩場IC→(首都高速神奈川3号狩場線「本牧JCT」方面)→本牧JCT→(首都高速湾岸線「空港中央」方面)→川崎浮島JCT→(東京湾アクアライン「木更津金田」方面)
※保土ヶ谷バイパス・新保土ヶ谷IC・横浜新道は連続した一本道ですから、道なり直進です。

復路
(常磐道)→三郷JCT→(首都高速6号三郷線「小菅JCT」方面)→小菅JCT→(首都高速中央環状線「東名高速」方面)→大橋JCT→(首都高速3号渋谷線)→東京IC→(東名高速「静岡」方面)
※首都高速中央環状線小菅JCT・大橋JCT間に板橋JCTと熊野町JCTがありますが、常に「東名高速」方面を目指してください。
※東京ICは、道なり直進で東名高速に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
ほぼ、想定ルートで行けそうで、安心しました、が・・・

「川崎浮島JCT」を筆頭に、各JCTで、冷や汗が出そうで、既にビビッてます。

表記ルートで、特に注意するべき、JCTなどございましたら、ご紹介いただければ幸いです。

お礼日時:2015/09/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!