プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gmailで100回ほどやりとりをしたメールをテキストで保存したいと思っています。

返信の際ついてしまう左側の縦線が古いやりとりほど多くなってしまい、文章が右側に追いやられてしまいます。(一番下のやりとりなんて、線が多すぎてまるで縦書きのような状態です。)
この縦線は消すことができないとあきらめていますが、消す方法がもしありましたら教えてください。

消せないとしても、
メールのやりとりをなるべく見やすくテキストで保存する方法があれば教えて下さい。
(メールの文章を参照したり、引用したり、加工したいのです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールを保存するときに、ファイル形式を テキストでなく、HTML形式に

指定して保存してください。
※保存すると指定後に、ファイルの種類が、メール(*.eml)とないっていますが。右↓をクリックして、下方の「htmlファイル(*.htm,.html)」を指定します。
●保存先は、自分がわかるところ=たとえばデスクトップとか
保存した先を開くと、いつも使っているインタネットブラウザのアイコンのついた、
メールの件名が記載されているファイルがあるはずです。
それをそのままクリックしますと、メールと同じ状態のデータがでます。
文字のところだけコピペできます(横の線がついてきません)

今後増えていく返信メールも、上書きして使えば1ファイルで管理できます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Gmail、ブラウザで見ているのでしょうか。

メーラーで受信してメーラーの機能で結合させるとお望みの状態になると思いますよ。
たとえば、現在開発を止めてしまったOutlookExpressには「まとめてデコード」という機能があり、複数のメールをひとまとめにした状態で印刷することができます。

ディスプレイのブラウザ上でしか見ることができないGmailを別の形で保存するなら、Googleドキュメントがあります。
http://www.ajaxtower.jp/gmail/labs/index2.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!