プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで購入手続き後、取引キャンセルについての対応方法を教えていただきたいです。

取引をキャンセルすることは原則として禁止されていることは理解しております。
以下の場合において、どう対応したら良いか教えて頂けたらと思います。


●購入者が支払いを完了→商品に不備が見つかる→取引キャンセル
購入された商品を発送前に改めて検品しておりますが、万が一、出品時には気付かなかった傷や汚れなどがあり、そのことを購入者に取引メッセージから伝え、購入者が取引をキャンセルしたいと言ってきた場合の取引キャンセルは可能ですか?
また「ポイント」「売上金」「コンビニ/銀行支払い」「クレジットカード支払」など、一度支払われた代金はどのようにして返金されるのですか?

●購入者が支払いを済ませる前→商品に不備が見つかる→取引キャンセル
上記と同じ状況の場合、取引キャンセルは可能ですか?


対応策をご存知の方、同じような経験のある方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に「当事者同士で話し合え、うちは、知らん」ってのが、ヤフオクなり、楽天オークションなりメルカリなどです


基本的に返金不可のシステムですから、あなたが、相手と話し合い返金を行うものとなります

https://www.mercari.com/jp/tos/
第11条8に売買契約の取消について記載があるが、メルカリがどのように判断するかはメルカリに聞いて下さい
売買契約の取り消しって、基本的に詐欺についての対応と思われますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!