都道府県穴埋めゲーム

片付けない、仕事先でいろんなものをもらっては庭や玄関に溜め込んでしまう夫に疲れました。
子供がまだ小学生のため、生活環境が影響するのが嫌で、家事だと思って整理したり、清掃局へ捨てに行ったりしていましたが、次から次へとホームセンターで安い服や靴下を買ってきたり、家電をもらってきたり、大工さんなので現場で出た資材のゴミをまだ使えるからと庭に溜め込んだり、頑張ってももう追いつきません。

溜め込んだ資材からシロアリが出たり、玄関は外したエアコンと室外機が置きっ放しで半分しかあきません。
業者を呼んで捨ててもまた拾ってきます。
それと同時にお金の無駄が多いので、お金もないです。
働きながら子育てと同時に彼の面倒を見る事に疲れてしまいました。

私の何がいけないのか、どう解決すれは良いのかわからない。
子供達の前で父親に注意するのも嫌です。
彼は周りの人達にはとても良い人だと言われ、子供達も父親が大好きです。
子供部屋は何とか片付けさせています。

でもリビングや廊下、庭や玄関は粗大ゴミばかりです。
夫婦の部屋は別で彼が来ない部屋は片付いてます。
彼の部屋は使わない中古の家電や何に使うのかわからないものがいっぱいで捨てても捨てても仕事の車から降ろしてきます。
クローゼットは1度着た服が何枚も洗いもせずに丸めて突っ込んであるので扉が開いたまま。洗濯してもせっかくたたんだものを置いて、また新しい服を出してしまいます。

キッチンなど綺麗にしてもゴキブリが出たりして、怖くて長時間いられません。
毎日物凄い孤独感で家の中に居場所がないです。
一人じゃとても追いつかない。

あんな家捨てたいけどマイナスの生活費を稼ぐのに精一杯で引っ越すことも出来ません。
どんなに節約しても彼の仕事の経費が多すぎて、これ以上手伝ってあげられないです。
実家は母が病気で手伝いには行きますが、父の負担を考えると子供達を連れて帰ることなど出来ない状態です。

どうしたら夫は家を片付けてくれるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>確かにおっしゃるとおりなのですが、実家は離れている為



離れているからいいんですよ
それだけ容易に帰ってこれないからこそ、長期戦になりますし
それで真剣に物事を考えてくれます

>子供達の通学に支障をきたしてしまい、学校とも話し合ったのですが、
>子供達の為に引っ越すことはどうかと言う結論になりました

休学すればいいのですよ、小学生でしょ。

転校まで、本格的に考える必要は無いですよ
    • good
    • 0

No.4です。



私も、綺麗好きで不必要なもの以外は、一切、ありません。

幸い夫も、綺麗好きなのでストレスはたまらないです。

不必要な、ゴミに囲まれていると、こちらの精神の方が

やられてしまいますよね。

mu556363さんの、家の中の状態を知るだけで、

私までうんざりしてしまいそうです。

優しい人、、というのも、正直、困ったものですよね。

ありがたいような、困ったような、、、。

夫の母親、姑さんには、中絶児がいませんか?

中絶された胎児は、ゴミ袋に入れられて処分されるそうです。

ですから、その胎児の兄弟姉妹は、ゴミの中で暮らすことで

精神の安定を求めるのだそうです。

殺された胎児の災いですね。

ご主人は、長男ではないですか?

だいたい、中絶で殺された胎児の災いは、長男に出るそうです。

中絶児の災いって、結構 大きな影響を兄弟姉妹、特に、長男に

男の子がいなくて姉妹だけの場合、長女にその災いが出てきます。

中絶された胎児の供養をしてあげると、ご主人のその異常な

行動は、解消されると思いますよ。

姑さんが、正直に、中絶児がいる、、、なんて

話してはくれないかもしれませんが、、、。
    • good
    • 0

お子さんを連れてご実家に帰られることが



一番の方法です。

>父の負担を考えると、、

この意味がわかりません。

今まで通り、貴女がお子さんの面倒を見て、母親の面倒を

見てあげて、そして両親の家の片付けもしてあげれば

お父さんに負担は来ないと思います。

ご主人は、精神の病気ですよ。

お子さんに、父親の姿を見せると、

お子さんも父親と同じようになりますよ。

「孟母三遷」ということをご存知ですか?

孟母というのは、孟子の母親ですが、

最初、母子は、お墓の近くに住んでいました。

すると孟子は、葬式屋の真似事ばかりする、、、ということで

今度は、街中に引っ越ししました。

するとこんどは、商人の真似事ばかりする、、。

それで、今度は学校のそばに引越しをすると、

礼儀作法を学んだ、、、。

という中国の故事です。

ようするに、子育ては、周囲の環境が大事である、、、と

いうことです。

ガラクタの中でばかり暮らしていると、お子さんの人生も

「ガラクタに囲まれた人生」になってしまいます。

ご実家に帰りましょう。

お子さんのことを考えたら それが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurikuricyan様

回答ありがとうございます。

実家が難しい理由は、実家では昔、大きなリフォームをした事で彼に対するプラスイメージが強く、我が家に来てもやってあげなさい、と。

何度か実家に家出したのですが、父は帰りなさいと言います。
子供達も帰りたいと泣いた事がありました。
彼はとても優しい人なので、周りの理解を得るのが難しい。
母は重い病気の為、介護で疲れている父にはお泊りは母の調子のいい時にしてくれ、と言われています。

新築の頃の、明るかったマイホームには戻れないのかな。

子供達には実家も夫も優しいです。

お礼日時:2015/09/26 11:56

一度2人で冷静に話し合って下さい。


「貴方の悪癖の所為で、経済的にも精神的にも限界だ。直してくれないなら、出て行きたい、ぐらいに考えている」と。ご主人がどう考えているのか?聞いてみてください。

貴方は片付けたい。
ご主人は別に片付けたくない。
貴方がどれだけ苦しんでいるのか、伝わってないな、と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長男一号様

ありがとうございます。

この事について何度も話合いました。
その度に会話の途中で逃げたしたり、適当に返事してごまかしたり、後でやる!と逆ギレしたり。
私と話す事自体がイコール説教と取られるようになり、返事すら返さないんです。

でも寂しがりやなので帰ってくると私について周り自分の話をします。
自分の身だしなみも不衛生なので私は適当に聞いたら自分の部屋に逃げます。

私では話合いにならない。
市役所の相談窓口に行くと離婚を勧められます。
彼は片付けるし、離婚はしないと言います。

もう一度、話し合う為に第三者に間に立ってもらう方法も考えてみます。
今の所、近所の方や実家は話は聞いてくれるけれど、間に立ってもらうことはできそうもないです。

私よりご近所と仲がいいんです。

それでもおっしゃるとおり、話合いが必要だと改めて感じました。
もう一度、話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 11:32

お子さん吊れて実家に帰るのが一番ですよ、お孫さんがいれば、じじばばも喜びますし

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Nisson様

確かにおっしゃるとおりなのですが、実家は離れている為、子供達の通学に支障をきたしてしまい、学校とも話し合ったのですが、子供達の為に引っ越すことはどうかと言う結論になりました。

私としては逃げずに何とか子供達の環境を維持したいのです。

お礼日時:2015/09/26 12:17

ゴミ屋敷の多くの人は片付けようとしても片付けられない、物を貯め込む。


精神疾患の可能性があるので心療内科か精神科で診てもらいましょう。
http://www.skincare-univ.com/article/008850/

妻にその傾向があります。強く言って物を捨てさせますが反省はまったくありません。勝手に捨てると泣いて抗議します。自宅を購入してからひどくなり40年前の毛布を捨てず今だ大事に使っています。新しい毛布や布団は使いません。子供のお古を着て、与えた高級な新しい服は着ずに捨てます。古い物に囲まれていないと不安になる精神疾患なのかも。論理的思考はできず感情的なので前頭葉の委縮しか考えられません。一種のボケ。

愚痴がでました。申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nantamann様

精神疾患とは考えた事がありませんでした。
確かに、私が買ってあげた服などは汚したらもったいないと着てくれません。
彼の好みも考えて悩んでプレゼントしたものなので悲しかったけど、気に入らなかったのかな?と思っていました。

理解出来ないのが、自分では安い服を大量に買って、それを1度着たら次もまた着ようと、デスクに引っ掛けて、その次回が来ると、別の服を出す。
だからデスクは座れないほど服と靴下で山盛りです。

私と子供達は5〜6着を着まわしているのに、目の前の私達が見えてないみたい。
仕事用の車もタイヤが潰れるくらいに道具を乗せています。
怒ってもなだめても手伝っても次の日にはゴミだらけ。

作業着で帰ってきても、木屑を払わずに入るのですぐにお風呂に入ってもらいますが、今度は脱衣所を汚すので諦めました。
彼と私達の脱衣カゴを分けても意味なかった。
分ける事さえ出来ない。

性格は至って穏やかなのですが。

問題は仕事大好きな彼が日曜しか休みをとらないのに、日曜は遊びに行こう!と聞かない彼をどうやって連れて行くか。

病院なんて歯医者も含めて自力で行った事ないんです。
蓄膿が悪化した時も何時間もなだめて車に乗せて。

考えただけで疲れますが考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!