アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、嫁は専業主婦で育児中なんですが、
自分が仕事から帰ってきたら、まずお風呂を洗って
子供をお風呂にいれて、晩御飯食べると
食器を洗い、お米を洗って洗濯物を干して
次の日のゴミをまとめて朝ゴミを出してから
仕事に行きます。が、嫁の態度が気に入りません。
別にありがとうを言われたくて家事をしてるわけでは
ありませんが、ありがとうの一言あってもいいはず。

そして、自分がやった家事や育児にたいして
すごい言い方をされます。
きっとイライラしてるんでしょうが、
もう少し言い方を考えることもできるとは思うんですが。

そして、昨日喧嘩になり自分が嫁に
「思いやりとかないの?」って聞いたら嫁は「ない」
って、言ってました。
この嫁の態度は育児による一時的な物とは思いますが
この先これが続くのなら離婚も考えてしまいます。

これは、自分が我慢するしかないんでしょうか…
どなたかアドバイスしてくれる方、
同じような経験をした方、してる方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もー少し我慢してみます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 17:02
  • 自分も感謝の気持ちが足りなかったと思います。
    回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/26 17:03

A 回答 (8件)

奥さんも質問者さんの協力には感謝されてはいると思いますが、


それ以上育児ストレスがあり、お礼の一言が出せるほど気持ちに余裕が持てないのではないかと思います。奥さんを支えてあげられるのは質問者さんだけですから、しっかりして下さい。
    • good
    • 0

いやはや、・・・


客観的に見て、明らかな家庭内暴力ですね。
良く我慢されている。
 あなたとまったく逆の妻からの視点ですが
【日本の議論】「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち(1/3ページ) - 産経ニュース( http://www.sankei.com/premium/news/150923/prm150 … )
 女性と言う生き物の考え方が見えてくるのじゃないかと・・(^^)
 男と言う生き物と異なります。
Amazon.co.jp: 話を聞かない男、地図が読めない女( http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords … )
 男女同権ではありますが、それと能力差や完成が異なることとは別問題です。それを混同すると返って差別になる。いずれにしても、どちから見ても異性は良く分からない生き物ですね。

 相手を理解することが必要ですし、それを理解して対策を取っても効果がない場合があります。たとえば女性は口で、「愛している」「ありがとう」言われないと伝わらない面はありますが、状況を見る限り、それを越えてしまっている。
 なぜなら、あなたの家事の手伝いを見て、口で言わなきゃ分からない女性は、自分からも口で言うはずです。それを言わないということは、・・・・分かりますよね。

 私は、
・お風呂を洗って
  それは気がむいた特、頼まれたとき以外はしなかった。
  すれば必ず礼を言われた。
・子供をお風呂にいれて、
  これは好きでしたし、小さい時は入れていた。
  別にノルマと言うわけではなく。今でも娘
   --二十歳過ぎてるのに一緒に入ろうと言ってくる。(^^)
・御飯食べると食器を洗い、お米を洗って洗濯物を干して
  これはしません。
  頼まれればする。
・次の日のゴミをまとめて朝ゴミを出してから
 これはしない。
 「そんなことあなたにさせれない」
  出しておこうかと聞くとそう言われる。

我が家は親と同居でしたから、あなたの家庭以上に「妻」の負担は大きかったはずです。それでも、同居の母からの強いアドバイスもあり、次のような対策を取ってきました。
・出産は嫁ぎ先でしました。--家の嫁ですから。
・産褥期は無論、小さい時は私が入浴させました。
 その間台所の方付けしてた

 出産後の家庭内不和の原因は双方にありますが、一方からの意見だと言う条件を差し引いても、あなたの場合は妻側に大きな問題があるようです。

>この先これが続くのなら離婚も考えてしまいます。
 限度を越えていると思いますので、それも考慮すべき時期じゃないかと思います。
    • good
    • 0

わたしは、未婚・育児経験なしですが、


質問者様のような境遇の同級生夫妻の
話を母(70代)に話したら
「あんたたちの世代は、家事も手伝わなくて
勉強だけしていてよかったから
育児だけで手一杯なのよ」
と言ってました。
母は主婦として完璧ではありませんでしたが、
大家族の兼業農家に生まれ家事も
させられたので、そういうものかなと
思いました。

でも、一番大事なのはお互いに
「ありがとう」ということかもしれないです。

職場で年配の上司がいて、
「家族が、家事してくれたら、
『ありがとう』って言うといいよ」と
アドバイスされました。

温厚な方で感情の波もなく尊敬してる
女性上司です。

あと家事って人によってこだわりが
あります。

父は昔かたぎで「家事は女のするもの」と
前は言ってました。
昨年、母がウツになり台所に立つように
なりました。
70代なので家事が遅くて、あれこれ
言いたくなりますが、あまり言い過ぎだと
「もう、家事しない」と怒るから
温かく見守ってます。

家事って人によってこだわりが違うから
「ごめんな、どこが違うんだ?」と
聞くといいかもしれないです。

働いて帰宅して家事もしていて
大変ですね。

父が台所に立つようになって
仕事と家事の両立って大変だし、
手伝ってもらいありがたみを感じます。

大変でしょうが、奥様を温かく
見守ってください。
    • good
    • 1

63歳主婦です。



私は、育児中に、夫に家事なんかさせたことないですね、、、。

3人育てましたが、、、。

今の若い奥さんは、わがまま言えていいですねー。

育児中、、、って、お子さん まだ赤ちゃんですよね?

おっぱい飲んでるか寝てるか、、だけですから、家事が出来ない

なんてことはないと思いますがねー、、?
    • good
    • 0

>ありがとうの一言あってもいいはず


頑張ってるから認めてもらいんですよね。

奥様も自分の限界まで頑張っています。
ありがとうって言ってますか?
奥様の頑張りを認めてますか?

当然だから必要ないと思っていませんか?

奥様を海でおぼれている人と思ってください。
必死で頑張ってます。
その人にありがとう言ってよ! って言ってるのと同じなんです。
そんな余裕ないんです。

育てやすいお子さんと育てにくいお子さんがいます。
そしてお母さんの器のサイズも人によっていろいろです。

他の人がしているから、自分の妻もできて当然と思ってはいけません。
最近は赤ちゃんを泣かしておくのはダメだし、一人目だと特に完璧な育児を目指したいんですよね。
できるだけのことはしてあげたい。
そしてそれで自滅しちゃうんです。
でもなかなか手を抜けない・・・。


>この先これが続くのなら離婚も考えてしまいます。
男性は逃げることができますよね。
奥様のお子さんでもありますが、あなたのお子さんでもあります。
あなたのお子さんを全力で育てています。

降りていいんですか?

>自分がやった家事や育児にたいして
>すごい言い方をされます
それは嫌ですね。
でも我慢してあげてほしいです。
今、おぼれてるんだな、と。

奥様が怒っているのは、助けて、っていうメッセージだと思ってみてください。

子どものために完璧を目指している奥様にとって、あなたの家事や育児はそこから出ちゃうんです。
自分と同じだけをして欲しい。
大変だけど、自分はしているのに、そういう思いです。

あなただけが我慢しているわけではないんです。
奥様もストレスを発散するところもなく、逃げ道もなく、日々追い詰められて過ごしています。
楽をしているわけではないんです。
    • good
    • 3

耳が痛いです。

苦笑 私も育児中は心に余裕がなくなって、主人にきつい態度をとってしまいました。育児は精神的にも想像以上に大変でした。なんとなく世間から置いてきぼりをくったような感覚にもなって、外で仕事をしている主人がうらやましくおもえました。今思えば、わざと難癖つけて主人の気を引こうとしていたのかもしれません。心にもないことを言うことで愛情を確かめたかったのかもしれません。きっと奥様も心では感謝していると思います。素直になれればよいのでしょうけど、今はその余裕がないのかもしれませんね。「育児、がんばってくれてありがとう。」そんな一言が聞ければ、奥様も素直にありがとうって言えるのかも。積極的に家事を手伝ってくれる素敵な旦那様で、奥様も幸せですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

夫婦は互助と感謝です。



育児は、
育自と思い、自分自身も成長する場です。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
思いやりのある家庭を築くことです。

周りのサポートも欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児は育自ですか。なんか心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 17:05

育児でイライラしているんでしょ。

初めてのお子さんでしょ。そのくらい寛容に。さもないと離婚になりますから。結婚は、お互いの我慢なんです。言いたいことがあるかもしれませんが、それを相手にぶつけてはいけません。腹にためておくとよくないので、どこかほかのところで発散しておきましょう。浮気ではありませんよ。言いたいことを言えば解決するとは限らないんです。これからずっと死ぬまで添い遂げるのですから。3年目が危ない。歌のセリフにあるじゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!