アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
30代後半男性です。

人生に後悔しかないです。
きちんとした能力をやしなってこなくて、未だに専門性や実績がなく仕事をまかされないこと、
転職するにもこの年齢では管理職としての資質が問われるが、自分にその経験はなく、つまり年相応のスキルを身につけられなかったこと、
まわりとうまくコミュニケーションとれないこと、
人とおなじように成長できなかったこと
親に大学まで出してもらったのにきちんと報いることができないこと

たくさんあります。昔から親は学歴が大事だと言ってと思ってました。勉強以外は時間の無駄と言わんばかりの教育でした。そう思ってました。
しかし、久しぶりにあうと、いくらあたまがよくても、⭕️⭕️が、できないとだめ、ということをいいました。字がきれいじゃないとだめ、とか。自分は親のそんなメッセージを無視し続け今の体たらくになってしまったのではないかとおもいます。

自業自得です。頭悪い。でももう挽回すらできない。一体なにをしていたんだろうとおもいます。
人生に行き詰まりをかんじています。気軽に前向きに生きていくこともできない。
新卒時の会社選びから間違えたのではないか、その理由は自分の考えが浅はかだったから、浅はかな理由はきちんと勉強以外のことも経験して物事を見て感性豊かにして軸を持っに生きてこなかったから。

今後も自分が何かをしようとしたら、その時点では考え抜いて答えを出したとしても、そもそも考えが足りない奴が考えても間違えた答えしかだせないのではないかと思ってます。
妻には相談できない。高齢の親に相談しようかとおもいますが、これも間違えでしょうか。今まで自分が間違っていた。もはや手遅れになってしまった。本当に申し訳ないと。

行く場所もないし、前に進むこともできないし、毎日がつらいです。

アドバイスをください。

A 回答 (20件中1~10件)

ご自身で状況を見据えているようですね。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
ご自身で拙いと思う点をコツコツ改善です。

人生 120歳大還暦の時代です。

覚悟を決めて
前向きな日々を
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
やり抜きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 07:33

sofialondonさんの言ってることは解りますが世の中変化してきています。

こうやって知らない人の意見を聞くことが昔と違って出来る事でもあるのです。それを活用して自身の指針とするのもその人の人生だとも思います。
なんでも前向きに考える事は大事ではありますが、全く後悔しない人はいないと思いますし、3歩進んで2歩下がるみたいな事が普通だと思います。pianolove55さんが迷っていられるのは自分がこのままではまずいのでは?と言った事なのかもしれませんが、そう感じておられるならそれだけでも良い方向の事ではないですか?まして支えなければいけない存在があるのなら、そういった事を1人で悩まずに一歩踏み出して言ってみる事は出来ませんか?意外と周りは見てくれていたりするものです。親御さん奥さん友人に相談は間違っていないと思います。頑張ってください
あなたの人生はもうあなた1人のモノではないのです周りのかけがえのない人の部分も含んでいるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:36

>全くその通りです。

どうすればいいのでしょうか

それをわたしに聞いてどうする?

毎度、そうやって誰かに聞いたら答えが出てくるとでも?

それこそ自分が死に物狂いで考えて、試行錯誤して、自分で自分の人生の答えを見つけるように頑張る。

それが生きるってことなんじゃないですか?

誰かに聞いたら、何でも教えてもらえるとあなたはずっと勘違いして、
親に聞いたり、教科書やマニュアルに頼ってきたんじゃないんですか?

自分で自分の答えを見つけるよう、創り出すよう、それこそもう、考えるのが嫌だ、
ダメだ、苦しいってところまで必死になって考え、挑戦して、ようやく人って、自分なりの答えが
見つかるんじゃないですか?

皆、そうやって生きてますけどね。
あなたはそこらへん、何でも楽して誰かにおんぶにだっこしてたら、棚からぼた餅式に
何かがもらえるだろうと、口をあけて待ってるだけなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:36

No.12です。


>未だにどうなりたいのかがよくわかりません。将来のビジョンがないのです。
そこまでのスケールで考えなくても、手近な事をすればいいんじゃないんですか。料理とか。

>テレビをみることも許されない環境だったのでまわりから何かを学ぶというのはなかった気がします。
親元を離れてからは見る事が出来ただろうに。というか本も駄目だったのですか?

>出来損ないができてしまったみたいです。
今から出来損ないでなくなるようにすればいいじゃない。
今までこうだったから、それが永遠に続くわけではないでしょう。

画家のアンリ・ルソーは、郵便局を定年退職してから絵を描きだしたし
グランマ・モーゼスは、農家に嫁に行って子供を独立させて旦那を見送った70代から絵を描きだしました。
100歳以上生きたらしいけど。

今まで以上や以外のものになれないと思い込んでいる限りは、何も出来ないということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:37

親というのは30年前の知識で


モノを言ってきます。

マトモに聞いてはいけません(笑)。

「その通りだよね!」と言って右から左でOKです。

親の問題は以上です。(笑)


それよりあなた自身の問題ですよね。

あなたは何をやってもダメな感じですが、
実は「何をやっても」ダメではないんです。

なぜならあなたがやったこととは
無数にあるやり方の中の
数パターンに過ぎないからです。

ぜんぜんやってないと
言ったほうがいいくらいです。

エジソンはフィラメントの最適な
材料を見つけるために1万回以上の
実験をしたと言われています。

あなたは
自分が活かせる何かを探すために
何回トライしたのでしょうか?

まさか1万回以上トライされて
いるでしょうか?

人生とは試行錯誤の連続だと思います。

すぐに自分の適性が見つかる人もいれば
50になっても彷徨う人だっていると思います。

いつ見つかるのかは誰にもわかりません。

カーネルサンダーは66歳くらいで見つけたんです。

あなたとよく似た境遇で
アメリカの大統領になった人もいます。
(リンカーン大統領)

つまり嘆くにはまだ早すぎると思うんです。

人生には同じパターンは二つとありません。

あなたが成功するか失敗するかは
あなたが死ぬときにならないと誰にも分かりません。

つまりあなたの人生は現段階では
成功も失敗もしていないということです。

ぜひ後悔してください。

そして絶体絶命になってください。

追い詰めて追い詰めて限界に達すると、
あなたの潜在意識が爆発して
奇跡のようなことが起こると思います。

諦めなければかならず良くなるのが人生です。

がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 06:41

>きちんとした能力をやしなってこなくて、未だに専門性や実績がなく仕事をまかされないこと、



要は出世したかったけど、まったく出世できず、
男としてダメなのは、
>字がきれいじゃないとだめ、とか。自分は親のそんなメッセージを無視し続け今の体たらくになってしまったのではないかとおもいます。

親の言うこと聞いてりゃ、仕事ができて、出世できる?
何、アホなこと言うてんねん?

寝言ですか?

ただの幼稚なおぼっちゃま君やから、仕事なんて任せられへんねん。
お勉強ができてママの言うことをよく聞くいい子ちゃんで通用するのは小学生までや。
いい子ね、と近所のおばさんからほめられるのも、せいぜい中学生まで。

そっから先は何でも自分で考えて、試行錯誤して、選択して、決断して自立して生きていかなあかんねん。
人生、失敗しようと、成功しようと、全部、自己責任や。

親や周囲、会社のせい(責任)やあらへん、あんた自身がしっかり自分の足で立って、
責任感持って何かに取り組んでないせいや。

誰かが何とかしてくれるやろ、
人の指示通りに動いていたらそれでええやろ、
それがあんたの仕事のパターンちゃうか?

指示待ち、マニュアル人間が上司になる?
突発的な問題が起きたり、何か決断を迫れてもあなたに対応なんて
とてもじゃないができない。
任せられない、とはあなたではあまりにもふがいない、頼りないってことです。

後悔すべきは、親から自立せず、いつまでも親のせい(責任)にして
自分から何かに挑戦したり、傷ついてでもやり遂げようと努力してこなかった
自分の心の弱さや怠慢なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くその通りです。どうすればいいのでしょうか。自分の考えで立つていうことが、難しいです。

お礼日時:2015/09/29 07:10

《後》になって


《悔》やむ。。。

だから、後悔なんでしょ?
確かに若気の至りッて言うのですかね?!
若いときは分からないんですよ!
「うるさいなぁ」位の感覚で右から左へ。。。

『あの時、助言を聞いてたなら…』
なんて、思っても“後の祭り”です。

人生においての全ての責任は己にあり。

そう言う決断をしたのは、貴方。
そういう自覚は、あるのでしょ?!

では、悔やんで悩んで見出だした答は???

そこが足りない。。。

前向きに、何かのアクションを起こしたとこで、
後悔しない人生を送れるか??!

ま、無理です(/ー ̄;)。

何故なら、貴方は、人生に
《完璧》を求めているから。

精密なロボットでさえ、誤作動するんですよ?

生身の貴方が完璧である訳がない!!

それは、、、人類規模で見てもあり得ない。

失敗しない人生を望んでも無駄です。

失敗しても、そこで《学びのある人生》を
歩むことは出来ます。

どう生きるのか?は、
己の心の視点を変化させない限り、
永遠に見えてこないでしょう。

理想論で固めた妄想郷から抜け出ることです。

全て順風満帆に行く人生は、
快適で楽しいかもしれません。

しかし、そこに《学び》は無いのです。

学生時代、学んでこなかったでしょ?

その学んで来なかった自分の汚点を、今、どれだけ大切な事だったか?を学んでるのです。

人間、死ぬまで《勉強》です。

机の上で、教科書を広げることだけが
《勉強》ですか?

社会に出ても、全てが《勉強》でしたよね?

どんなに老いても生きてる限り
《学び》と《成長》を繰り返します。

それが、
《人》として
《生》きる道。。。人生なのですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 07:28

あなたに後悔しかないってのは当たり前だ。



時間ってのは前にしか進まんのだから 失敗=後悔 のあなたは おそらくそればかりだろう。

なぜに学ばないのかが不思議でならない。
失敗で学び 他者に伝え より多くの価値を生み出すのが人類の術ではないか。
神ならぬ愚かな生き物が 精一杯の光を生み出すのが美しいのではないか。
なぜに 自分のことしか目に映らんのだろう。
世界は あなたの働きを待っているのに。

まあ 親とか挽回とか 未だにレールの上を歩いてるつもりなら仕方が無い。
好きなように そのレールの上で藻掻くしか無い。
自分で決めたルールなんだろうから 他人がどうこう言った所で無意味だ。

今まではともかく これからは 今この時点から始まるのだよ。
過去は記憶であり資産であるが 為すべきことは自分で見つけ その価値を高めるのも自分の意志でだ。
まだ自分の足があるのなら 諦めてる暇はないと知れ。
明日は 今日とは違うのだから 別の戦いが待っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 06:39

まず、後悔の無い人生なんて無いということを自覚してください。


後悔するということは、より良い人生への渇望であり、それはあなたの原動力となります。
後悔するほどの出来事があるのなら、それを生かせば良いのです。
時間は帰ってきません。
後悔したのなら、次は前へと進む番です。
時間は有限です。
しかし、自分の時間をどう使おうがあなたの勝手です。
あなたの人生なんですから。
行く場所もない?
前に進むことも出来ない?
あなたは何を言っているのでしょうか。
本当にそんなことになっているのであれば、こんな書き込みなんてする暇は無いでしょうに。
あなたは住む場所に困ったり、明日食べる物にも困ったことが無いのでしょう。
それくらい絶望してから、本当に辛いと言う言葉を吐き捨てればよいです。
道はいくらでもあります。
今の人生に納得していないのは、基本的には自業自得です。
そんなことを問うても誰も良い回答は出せませんよ。
これからについては、本当にあなたが自分で考えなさい。
甘えるな。
後悔を自覚したんなら、這い蹲ってでも前進しなさい。
あなたは今まで楽をしてきたから、今の自分があると思いなさい。
苦難を選び、本当の意味で人生を謳歌すると良いでしょう。
誰かが言っていました、「後悔の無い人生に価値は無い」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 07:26

>きちんとした能力をやしなってこなくて、未だに専門性や実績がなく仕事をまかされないこと


今からやりましょう。やりたい専門的なことはありますか?
>転職するにもこの年齢では管理職としての資質が問われる
問われるのはそれのみではありませんがね。建築系の職人の私からすれば。ですが。

>自分は親のそんなメッセージを無視し続け今の体たらく
違いますね。何かを学ぶのに世界に親しかいないわけでなし。学校で字の汚い子を見て「アホっぽいなあ」と思ったり
本やテレビも生まれた時からあったはずです。

>でももう挽回すらできない。
やろうとしさえすれば出来るでしょ。本でも読まれてはいかがですか?中島敦とか
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_1 …

>新卒時の会社選びから間違えたのではないか
新卒で入った会社に今もお勤めなのですか?それはそれですごいと思うが。

>そもそも考えが足りない奴が考えても間違えた答えしかだせない
やりたい事をやった上での間違いというのは、何ですか?実は犯罪だった~ぐらいしか思いつかない。

>妻には相談できない。
んな格好つけなくても。こんなにお悩みなのに話してくれないって、奥様はきっとさみしいでしょう。

生産的な事をしていないから、悩んでおられるのでしょう。
頭だけで何がどうとかただ考えるより、手でも動かしている方がはるかに生産的ですよ。料理とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未だにどうなりたいのかがよくわかりません。将来のビジョンがないのです。
また、昔から人付き合いが苦手で、テレビをみることも許されない環境だったのでまわりから何かを学ぶというのはなかった気がします。
出来損ないができてしまったみたいです。
会社でもそのような評価だし。
悲しい限りです。

お礼日時:2015/09/29 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!