プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAを使って
cells(1,1)~cells(6,6)
以外の全てのセルを非表示にしたいのですが
どうすれば良いですか?

http://www.moug.net/tech/exvba/0050108.html

このページなどに
セルを非表示にするコードは載っているのですが
これらは一部のセルを非表示にするものなので、
いまやりたい、一部を除く全てのセルを非表示にする
という操作にはどのように応用したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    うまくいきました。

    ちなみにVBAを使わずに非表示にしたセルを再表示することってできますか?

    http://www.moug.net/tech/exopr/0030088.html

    このページに書いている方法で再表示ボタンを押しましたが
    表示されませんでした。

    VBAでないとオンオフできない機能でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/29 21:57
  • すいません、あとワークシートを指定したい場合どのようにしたら良いですか?




    With ThisWorkbook.Worksheets("sheet1")

    .Range(.Rows(20), .Rows(.Rows.count)).Hidden = True

    End with

    としてみたのですがうまくいきませんでした。
    Range(.Rows(20), .Rows(.Rows.count)).Hidden = True

    とかもいろいろ試しましたが駄目でした。

    どこがおかしいですか?

      補足日時:2015/09/29 22:41
  • 別のコードで相殺されて見えなくなっているだけでした。
    最初に自分が示したコードでいけました。

    No.4さんのご回答でマウスで再表示方法は分かったのですが
    No.3さんのご回答は何の操作をしていますか?

    Ctrl + G ジャンプ
    Alt + S 選択オプション
    A1 と入力 アクティブセルの配列

    とまでは行くのですがその後の操作がよくわからないのですが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 14:26

A 回答 (5件)

すべてのセルを非表示にして、該当するセルだけを表示。

。。
    • good
    • 1

A1からF6 以外を非表示


> 7行目以降全ての行、G列以降全ての列を非表示

Sub ZZZ
Range(Rows(7),Rows(Rows.Count)).Hidden = True
Range(Colums(7),Columns(Columns.Count)).Hidden = True
End Sub
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Ctrl + G


Alt + S
A1 と入力
Ctrl + Shift + → か、↓
Ctrl + Shift + 0. か、9

列の場合は、→、0
行の場合は、↓、9

もうひとつのほう。
いまPC無いとこなんで良く分かりません。

1、ThisWorkbook を切ってみる
2、Rows.Count の直前のドットを取ってみる
とか。
    • good
    • 0

マウスを使って再表示するなら


1. 行見出しと列見出しが交差する箇所からを左クリック
→ 全体が選択状態になる
2. 上記の状態で A列の見出し箇所を右クリックして [再表示] コマンドを左クリック
→ G列から最終列までが表示される
3. 上記の状態で 1行目の見出し箇所を右クリックして [再表示] コマンドを左クリック
→ 7行目から最終行までが表示される


> With ThisWorkbook.Worksheets("sheet1")
>   .Range(.Rows(20), .Rows(.Rows.count)).Hidden = True
> End with
> としてみたのですがうまくいきませんでした。

具体的にどううまくいかないのか、期待通りじゃない何が起きているのかが書かれていないのですが、私の Excel 2010 ではちゃんと 20行目から最終行目まで非表示になりました。
Sheet1 がアクティブな状態、および他のシートがアクティブな状態のどちらでも成功しています。
シート名が違ってるとかないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#3 です。


すみません、ちょっと訂正です。

-------------------------------------------
Ctrl + G ジャンプ
Alt + S 選択オプション
A1 と入力 アクティブセルの配列
-------------------------------------------

このように書きましたが、Alt + S が、不要でした。

正しくは以下でお願いします。


●列の非表示を復活したい場合(A列が隠れてるとき)
-------------------------------------------
Ctrl + G ジャンプ
A1 と入力   (参照先にA1と入力)
Ctrl + Shift + →
Ctrl + Shift + 0  列の表示
-------------------------------------------

●行の非表示を復活したい場合(1行目が隠れてるとき)
-------------------------------------------
Ctrl + G ジャンプ
A1 と入力   (参照先にA1と入力)
Ctrl + Shift + ↓
Ctrl + Shift + 9  行の表示
-------------------------------------------

※参考
Ctrl + 9 /Ctrl + 0 は、行・列の非表示です。
これを復活させるのが、
Ctrl + Shift + 9 /Ctrl + Shift + 0 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2015/10/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!