アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに保存した動画をDVDに焼く方法

もともとiPhoneで編集した動画を
WindowsのD-driveに保存を1度しました。

ムービーメーカーの使い方をネットで調べて
やってみたのですがデーターの保存を選択した時にDVDへの書き込みという項目が出てきません。
どういうことなのでしょうか?

仕事で欠席する従姉妹の結婚式で流してもらうために製作しているのですがどうも上手くいきません、、、

他に方法があればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

「パソコンに保存した動画をDVDに焼く方法」の質問画像

A 回答 (2件)

「ムービーメーカー」は編集ソフトなので、DVDへの書き込みはできませんよ。



ムービーメーカーを使用して編集⇒保存したファイル形式は.wmv 又は.mp4 ですよね。
OSが Vista 又は7を使用しているのなら編集⇒保存したファイルをOS付属の「Windows DVD メーカー」を使用してDVDへ書き込みしてください。
これで市販のDVDプレーヤーやカーナビ等でも再生できるDVDが作成できます。

win8以降のPCでは残念ながら「Windows DVD メーカー」は付属されていませんので別途オーサリングソフトを
導入する必要があります。

例えば
「WinX DVD Author」
http://www.winxdvd.com/blog/powerful-winx-dvd-au …

お勧めは「Freemake Video Converter」の旧バージョン 3.2.1.0 16.29 MB
参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8942938.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
試させて頂きます!

お礼日時:2015/10/03 00:44

撮影した動画をデータディスクとしてただDVD-Rにコピーするだけならば、ムービーメーカーなど使わなくても直接エクスプローラから書き込めます。

(ライティングに必要な機能、またはソフトが備わっていればですが)

ムービーメーカーで出来上がるのはDVD-Videoディスクですので、もしDVD-Videoディスクを作ろうとしているのであればDVD-Videoフォーマットに沿ったファイル形式に合わせた動画を用意しないといけません。
撮影に使用した機材が違えば保存された動画のファイル形式も違ってくるのは自然なことですが、DVD-Video作成時に必要な動画のファイル形式はMPEG-2であります。
無料のムービーメーカーには形式の違う動画ファイルを自動判断してMPEG-2に自動変換する機能がありませんので、別途編集ソフトを使ってMPEG-2動画となるように変換してみてください。
・変換後のファイルの拡張子は.mpegまたは.mpg

私がよく利用しているのは、Craving Explorer というフリーツールです。
MPEG-2動画への変換、スマートフォンで最適なMPEG-4動画も作れるほか、音声トラックだけを抜き出してWAVやMP3といった楽曲ファイルに変換することも可能です。
ダウンロードしてお試しになられては。

ただし、作成に成功したDVD-VIDEOディスクがかならずしも配布先のドライブやプレイヤーで再生できるとは限らないことだけは注意しておいてくださいね。
書き込みに使用したドライブでの再生ならばほぼ問題ありませんが、ディスクの互換性の問題がありますから。

スマートフォンに転送したりPCのハードディスクに転送させることで確実に再生できるMPEG-4動画のデータディスクとしての配布ならば失敗の可能性は低そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

参考にやってみたいと思います(´ω`)!

お礼日時:2015/09/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!