アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご閲覧ありがとうございます。
昔から、下唇を横に2等分するような白い筋が入ってしまいます。
見た目が悪いので、唇の皮を剥くのですが、数時間するとまた白い筋ができてしまいます。
自分は唇が厚いのでそれをごまかすためにいつも下唇の上半分を巻き込むように口を閉じているのですがこれが原因でしょうか。

皆さまのご意見、解決策をお教え下さい。
また、唇の筋の問題とは別に、いつも下唇だけ荒れやすいのですが、そちらの原因と解決策も可能でしたらお教え下さい。

「唇の皮について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

殆ど同じ症状に過去悩まされていた者です。
皮もよくめくれましたし、自分でめくったりもしました。
薄い皮ですよね、ペラッペラの。めくっても一部だけなら痛くもない。
やり過ぎると血が出てくる…

端的に言うと、「唇の皮膚がとても弱い」のだと思います。
乾燥してパリパリになり、それがはがれてくるのでみっともないんですよね。

私は過去に皮膚科を受診した際に
「貴方の唇はその辺のリップではすぐ荒れるほど弱い」と言われ、
「医療用の白色ワセリン」を処方されました。
先生いわく、下手に色々と入っているもの(保湿リップ等)を使うと
成分に反応して、荒れてしまうんだそうです。
巷では人気の「ヒアルロン酸入り」「ハチミツ配合」なんかも全部「荒れ」の原因なんだと。

白色ワセリンとは、保湿用クリームに入っている、ねっとりとした油分です。
お持ちのリップや口紅にも入っていることがあるかもしれませんが
市販のものより、医療用のものは純度が高く、皮膚が弱くても荒れ難いので
手荒れや唇の荒れに、よく処方して貰えます。

さて対処としては、
一度皮膚科に通ってお薬処方して貰ってきちんと綺麗な唇に戻す。
それから自分に合ったリップクリームで保湿ケアをする。

唇の皮膚や口の周りの皮膚が弱い人は
食べかすや、だ液なんかでも荒れて皮がめくれてくるそうです。
食事の後は、きちんと唇を拭いて(できれば軽く洗って)保湿をする。
できれば毎食後に歯磨きやうがいをする。

下唇が荒れやすいのは、荒れが見えないよう口の中に巻き込んでいるということなので
だ液に残っている食事カスが原因ではないかと思います。
ですから食後のケアをすることで、改善されるのでは?と。

私は自分に合うリップがどうしても見つからないので
(後にハチミツ&ミツロウアレルギーと判明:殆どのリップに使われてる成分)
普段は皮膚科で処方されている(純度の高い医療用の)白色ワセリンを塗っています。
あとは、口紅には数点ですが、唇に合うものを見つけたのでお化粧時はそれを塗ってます。

皮膚科に行きたくない!または 行けない!ということでしたら
とりあえずは、ドラッグストアにある「局方 白色ワセリン」というものを買いまして
毎日渇く前にマメに唇に塗布し続けると、ある程度までは改善すると思います。
量が多いので、100均などにある詰め替え用の小さな容器などに入れて持ち歩くのが良いかと。

医療用ほど純度は高くないですが、保湿としては十分に役割をはたしてくれます。
(私は市販の白色ワセリンは、冬の手指用に所持しています。)
同時に上記した食事後のケアもお忘れなく。

もしこの「局方ワセリン」でも荒れの状態が変わらないようであれば
やはり一度皮膚科を受診して、治療用のお薬を頂くと同時に、
医療用のものを普段の保湿用に所持するのが一番良いと思います。
10円玉大くらいの容器で5g処方とかでも、
2,3か月以上持ちますから皮膚科にそんなにたくさん通ったりせずとも大丈夫です。

1日でも早く、綺麗な唇になりますように…
    • 1