アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて家計簿をつくる時、下記のようなものの集合体だと思うのですが
A 医療費 1000円
B 食費 500円
C 食費 120円
これを円グラフで表示したら、A、B、Cが全て別物だと認識されてしまいました。
家計簿なので、食費でいくら、という風に集計した結果を表示したいのですが、これは一旦集計してからグラフにする(もしくはピボットテーブルを使用)するしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

エクセルのグラフは、円グラフに限らず、表の情報をそのままグラフにする仕様になっていて、勝手に集計したり、並び替えたりはしません。

従って、食費が複数あればその分だけの円グラフが作られるのは仕方ないと思います。
必要があれば、グラフになることを想定して、グラフ用の表を作る必要があります。
ただし、もうひとつ作るのではなく、リンク機能を利用し、元データが変われば、グラフ用のデータも変更するようにすれば、似たようなデータを二つ作る手間は発生しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
便利なようであり、不便なようでもあり、ですね。

私の知識では出来ないと思いますが・・・

私は集計表を作ってその表をもとにグラフを作っていますが

医療費や食費などの項目に番号等でコードを設定しておけば、
集計も楽に出来るので、負担にはならないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ですが、今後やるときは集計することにします。