映画のエンドロール観る派?観ない派?

職場で評価が二分する人がいます
・30代後半の女性
・さばけた雰囲気、関西人、ころころ笑う
・小綺麗な容姿

で、評判が二分するんです
悪い評価→仕事のやり方が最悪
良い評価→いい人だし仕事できる

これはどういうことでしょうか?
ちなみに私の評価ですが、彼女はてきぱきして見せるのは得意ですが、仕事さばきのセンスはかなり悪いと思っています。また、他人の情に訴えかけるわりに周りの都合は考えない自己中なところがあると感じます。

A 回答 (8件)

> これはどういうことでしょうか?



「並み」ってトコと言うことですよ。

まあ「人間が人間を評価する」ワケだから、色んな評価があるのは当然でしょ?
質問者さんも書かれてる通り、「さばけた雰囲気」「ころころ笑う(陽気)」「小綺麗な容姿」などは、プラス評価に値しますが、そう言う点を重視する評価者は「いい人」とか、表面的にしか見なければ「仕事できる」と言う評価をしても、特に不思議じゃありません。

ただ、会社的に考えますと、余り出世はしないでしょうし、恐らく高い評価も受けられない場合が多いです。
上述の通り、評価は「十人十色」ですが、出世するタイプは「十中八九」が、高い評価を付ける人ですから。

五分五分くらいでは、運が良ければ課長や係長くらいにはなれても、部長や重役などは無理。
間違って高位の役職などを与えてしまうと、まず部下が苦労し、会社全体にも悪影響を及ぼすタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに、第一印象は結構いい、実際の仕事はずさんというところで、トータルで並と思いますね。
彼女をよく知る人や上司からはあまり高く評価はされてないと思います。

お礼日時:2015/10/03 17:19

敵が多い人は見方も多い。

逆もまた真為り。

居るか居ないか判らない人より、有る意味刺激があって面白い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、彼女は本当に仕事の面では全く面白くないです
すげーずさんなのに、仕事できるように見せてる風にするバカですから

お礼日時:2015/10/07 10:18

良い評価をしているのは、その女性と仕事上での関わりがない方なのではないでしょうか。


彼女の表面しか見れていないため、人当たりは悪くない彼女のことを「いい人」と評価する。
しかし、仕事で彼女と関わる頻度の高い人は、なにがしかの理由から「仕事の仕方が最悪」と評価しているのでしょう。

基本、仕事ができる人は、関わり方やその度合いに関係なく、全ての人から「できる」という評価がなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ端的にいうと仕事がずさんなので、深く仕事で関わることになると、低評価にならざるを得ないということです。
できる人では全くありませんね。
仕事で関わらない人は良い評価をしていますが…なぜに?

お礼日時:2015/10/03 20:52

「人の評価」なんて、そんなものです。


「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」「あばたもえくぼ」などなど。

「成果主義」「仕事の成果を査定評価」なんていうのも、往々にしてそんなものです。上司の依怙贔屓そのもの。
直接利害関係がない「評判」程度なら弊害もありませんが、人事考課が絡むと穏やかではありませんね。組織ってそんなもの、と達観できればよいのですが、収入に直結するようだと納得できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人の評判というのはアテにならないものですね。

お礼日時:2015/10/03 17:22

おじさんです。


ご質問の内容、よく分りますよ。
評価が二分するというのも、よく分るような気がします。
その理由は、その女性に二面性があるのではなく、その女性に好意をもつ人ともたない人がいるということだと思います。
昔、私がいた職場にある女性がいました。
この女性は周囲には評判が悪かったのですが、年齢が違う役員たちにはとても評判が良かったのです。
人によって見るところ、感じるところが違うのでしょうね。
でも、あなたが、その女性に感じていることは当たっているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、あの程度の印象の良さで好意を持つ人というのがイマイチ信用なりませんね

お礼日時:2015/10/03 17:33

長所と短所は裏返しです。

また人は、好感が持てる人のすることは肯定的に、嫌いな人のすることは否定的にとってしまいがちです。
ほとんどの人は自分の性格、性質が短所に働く場合は少しでも直そうと努力します。
この方は「さばけた雰囲気」とありますが、自分に素直な人ではないでしょうか?
素直ととるか配慮が無いととるかで、評価が2分してまうように思います。
お会いしたことが無いので何ともいえませんが、仕事に支障がある場合は丁寧に説明すれば素直に受け取ってくれるのではないでしょうか?
職場の雰囲気が少しでもよくなって、仕事がしやすくなるといいですね。
    • good
    • 0

「評価が二分する」理由にも色々なパターンがあると思いますが、彼女の場合は単に「人を見る目が無い人、もしくは彼女とあまり接触しない人が、彼女を見抜けてない」だけでは。


確かに社会人には「仕事が出来る風・やってる風に見せるのは上手いけど、仕事能力は無い」って人は結構いますが、次第に周囲の評価は「仕事が出来ない」になっていくと思います。「情の押し付け」もそう。言ってることとやってることの違いに、次第に違和感を感じられます。やはり本質はごまかせないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれかもしれませんね。
彼女をよく知る人で中立的意見の人の印象では、思い込みが激しいところがあると評価しています。
思い込みが激しいところが仕事に関して悪影響が出てる、それを誤魔化してる、と私は評価しています。
ころっと誤魔化されるタイプは誤魔化されていますね。

お礼日時:2015/10/03 13:46

女性として好印象を持っている人→高評価


女性として悪印象を持っている人→低評価
見た目、印象で本当の評価ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに女性として好印象を持っている人は高評価しています。
仕事の進め方ががさつなところがありますので、そこが気になる人は低評価でしょうね。
私は彼女について困ったもんだと評価しています。

お礼日時:2015/10/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!