電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft Edge、Internet Explorer、Google Chromeの3者の違い、それぞれのメリットとデメリットについて、詳しい方がいれば教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IE Active Xが利用出来るってメリットとデメリットがあります。

また、脆弱性に時間がかかるなどセキュリティー面に懸念があり、アップグレードに時間がかかる。 大人の事情もありIEって名前を切り捨てて新しく出来たのがEdge
IEのシェアがない頃に、Netscapeと同じようにサーバに判別してもらうために、UserAgentにMozillaを入れた。(今では全てのブラウザにMozillaが入っている)

Edge
Active Xを切り捨てた
WEB互換重視の戦略となっており、Chromiumのアドオンが利用出来るようになる
IEよりももっと短期に定期的にアップグレードが行われていく予定です

Chrome Chromium系ブラウザー Chromiumと異なり主な開発元のGoogleって社名がはいり、Flash Playerが同封されている
当初から、ラピッドアップデート方式を採用しており、現在では、6週間毎にアップグレードを行う。バグがあっても6週間毎にアップグレードを行う
当初からマルチプロセスで動作しており高速に重視をしている。
そのためにCPUの負荷が高いとかメモリをよく使うとかある

Firefox Netscapeの流れをもち、Netscapeの歴史を入れると一番長い歴史がある。
現在では、Chromiumと同様にラピッドアップデートを採用して、自滅している。
アドオンが一番豊富だが、昔からアドオン変わっていないためにバージョンにより互換性がなく動作しない場合が多々ある
アドオンが従来のものから、WebExtensionsに変更される予定
それによりますますChromiumに近くなってしまって自滅しっているパターン
ESR版は、企業向けなど頻繁なバージョンアップを求めていないユーザに対してに6週間毎のセキュリティー修正と42週毎のバージョンアップと、最大54週のサポート期間がある

Opera Chromiumになってしまった
    • 0

Edgeは出たばかりの新しいブラウザ、IEは定番でChromeはそれに次ぐ定番です。

違いがわからない人は、IEを使うのが最も無難…というのが超ざっくりな分類です。もうちょっと掘り下げると、以下みたいな感じ?

Edge
長所:
・出たてなのでまだ安全(セキュリティホールが発見されていない)

短所:
・サイトによって表示不具合が出ることがある(非対応のサイトがある)

IE
長所:
・事実上の標準であり、表示に関する問題の懸念は最小

短所:
・セキュリティに関する懸念は最大(ユーザーが多く欠陥も多いので狙われやすい)
・速度、機能的にはChromeに劣る

Chrome
長所:
・IEより軽くて高機能

短所:
・表示不具合が起きるサイトがある

個人的にはChromeがメインで補助的にIEを使い、Edgeに関しては完全無視です。Windows10ユーザーなんで入ってるんですが、使う気は現時点では一切ないです。今後に期待ってところですかね。
    • 3