マンガでよめる痔のこと・薬のこと

DVDビデオの多くは、ワイドテレビ画面(画面の横縦比が16:9)を前提に制作されているため、横縦比が4:3のテレビ画面に映し出そうとすると、画面におさまらなくなります。4:3のテレビに映し出すには2つの方法があります。
パン&スキャン : 映像の左右をカットして、画面全体に映し出します。
レターボックス  :  画面の上下に黒い帯を入れて、4:3の画面で16:9の映像を再現します。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/term …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは市販のDVDビデオの映像はアスペクト比4:3の縦長映像(左右の映像をカットしないで)にできないということですか。なぜでしょうか。自分で録画したDVDはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販のDVD-Videoソフトのアスペクト比は、4:3か16:9にソフト側で固定されています。

4:3のテレビで16:9の映像を再生するには、レターボックスかパンスキャンを選択します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

DVD-Videoソフトの映像フォーマットには、スタンダード、レターボックス、スクィーズの3つがあります。スクィーズで収録されてるソフトは、16:9の映像を横方向に圧縮して4:3のサイズで映像を記録しています(=登場人物などが縦長になりますね)。

この場合、レターボックスやパンスキャンを選択して再生すると、元に戻されるため、縦長ではなくなります。しかし、レターボックスもパンスキャンも選択しないで再生できるプレーヤーならば、縦長のまま映し出せるかもしれないですね。
http://www.movies.ne.jp/dvdtime/whatsdvd2-2.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …
http://homepage1.nifty.com/melon/eizoukmiekata.htm
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018026/
http://www.jva-net.or.jp/dvd-tech/chapter_3.html
    • good
    • 0

No.1ですが、読み返したら意味が判りにくい文章になっているので、訂正?



> ワイドテレビ画面(画面の横縦比が16:9)を前提に制作されている
質問者の言う「DVDビデオ」は映画の事でしょうか?
昔は、映画もテレビも全て4:3で製作されていました。
ブラウン管が円形に近い方が製造しやすいとか、フィルムの画角とか、製造側のむ都合ですね。

テレビの普及に伴い、映画製作側が差別化を計るためにワイドな映像を製作するようになりました。
映画では1980年代頃から、現在の16:9の画角の映像がスタンダードになりました。

つまり、「ワイドテレビ画面」を前提に製作したのでは有りません。
テレビが独自にワイド化したのです。
その方が臨場感があるということで。
それぞれ別の問題です。

> できないということですか。なぜでしょうか。
ワイドな画面の方が優位であると一般的に考えられているからです。
なので、劣っていると一般的に考えられている4:3の映像を、16:9の優れた画角にする機能は付けても、逆の機能は付けてもコストがかかるだけで無駄と考えるのです。
    • good
    • 0

> ワイドテレビ画面(画面の横縦比が16:9)を前提に制作されている


質問者の言う「DVDビデオ」は映画の事でしょうか?

映画であれば、テレビが4:3の時代であった1950年代に、アメリカのパラマウント・ピクチャーズ社が、20世紀フォックス社のシネマスコープに対抗して開発したもので、その後しばらくして(概ね1980年代頃からかな)映画界のスタンダードとなったものです。

テレビ放送を素材としたものの事なら、映画と同じく製作者の意図を尊重してという事と、製作と販売の間の契約がそのようになっているということでしょう。

> 自分で録画したDVDはできるのでしょうか。
パソコン等でトリミングできるソフト等を使えば可能でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD用にエンコードする際のアスペクト比について。

TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のmpegにエンコードする際のアスペクト比についての質問です。

16:9の画面比のDVDを作成しようと思い、動画をエンコードする前のクリップ設定でアスペクト比を16:9で設定しようとしたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比16:9』という項目がありました。どちらが家庭用DVDに最適か判らなかったのでそれぞれの設定で2つのDVDを作成して家の液晶テレビ(ワイド)で見比べてみたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』の方は上下に黒帯が入っていました。『画面比16:9』の方はピッタリ画面に収まっていました。そこで質問なのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比 16:9』の違いは具体的にドコにあるのでしょうか?また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Videoの規格では、画素数は通常720×480になっていて、それとは別に「このディスクは4:3か、16:9か」を記録する事になっています。
 
画素数720×480は4:3ではなく3:2ですので、これを16:9にするには、ピクセル比を40:33にしなければなりません。
 
ですので「16:9のディスクを作る場合」には
 
1.
720×480の画素を目一杯使って、ディスク種別を16:9にする
 
2.
720×480の上下に黒帯を入れて16:9になるようにして、ディスク種別を4:3にする
 
の2種類の作り方があります。
 
アスペクト比設定の16:9関連の項目が2つあるのは、上記のように「作り方が2つある」からです。
 
これとは別に、DVDプレーヤーの種類や機能により、映像信号の出力は

ア. 
1.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力できないDVDプレーヤーで再生すると、DVDプレーヤー側で画面の上下に黒帯を足して4:3の映像にしてから出力するか、画面の左右をカットして4:3の映像にしてから出力します。
 
イ.
2.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力できないDVDプレーヤーで再生した場合、そのディスクは「4:3」なのですから、何もせずに4:3の映像をそのまま出力しますが、映像に元々黒帯が入っていますから、上下が黒くなります。
 
ウ.
1.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力可能なDVDプレーヤーで再生すると、何もせずに16:9の映像をそのまま出力します。
 
エ.
2.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力可能なDVDプレーヤーで再生すると、何もせずに4:3の映像をそのまま出力しますが、映像に元々黒帯が入っていますから、上下が黒くなります。
 
の4種類のタイプがあります。
 
このように、DVDプレーヤーからワイドテレビに送られて来る映像は
 
A.画面に黒帯は出ないが、DVDプレーヤーで左右をカットされている4:3の映像
 
B.DVDプレーヤーで上下に黒帯を足された4:3の映像
 
C.黒帯無しの16:9の映像
 
の3種類があります。
 
更にワイドテレビの画面モードの設定により「4:3の映像の映し方」には
 
α.
左右に黒い柱を足して映写
 
β.
上下をカットして横幅がピッタリ収まるように拡大して映写
 
γ.
画面の縦横比を無視して画面ピッタリに拡大して映写
 
など、色々な設定があります。
 
黒帯1つにしても「映像に入っている」「DVDプレーヤーが付けた」「ワイドテレビが入れた」など、色々なタイミングで挿入されます。
 
このような色々な要素が複雑に絡み合って「画面にピッタリ収まって映る」か「上下に黒帯がついて映る」かが決まります。
 
ご質問の内容だけでは、各要素を確定できないので「どっちが最適な設定か?」は判りません。一見、ピッタリに収まっているようでも、上下左右が切られているかもしれませんので。
 
一番良いテスト方法は「パソコンのDVDプレーヤーソフトで再生してみる」です。
 
パソコンでの再生であれば、複雑な要素は一切関係なく、PCモニタにウィンドゥ枠が付いて表示され「画面の縦横比が4:3か16:9か」や「作成した映像に黒帯が入っているかどうか」が一発で明確になります。
 
>また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?
 
簡単に言うと「4:3の再生環境で使用するディスクか、16:9の再生環境で使用するディスクか、で決める」です。

DVD-Videoの規格では、画素数は通常720×480になっていて、それとは別に「このディスクは4:3か、16:9か」を記録する事になっています。
 
画素数720×480は4:3ではなく3:2ですので、これを16:9にするには、ピクセル比を40:33にしなければなりません。
 
ですので「16:9のディスクを作る場合」には
 
1.
720×480の画素を目一杯使って、ディスク種別を16:9にする
 
2.
720×480の上下に黒帯を入れて16:9になるようにして、ディスク種別を4:3にする
 
の2種類の作り方が...続きを読む

Q市販のDVDのビットレート値を教えてください

HDに録画したテレビ番組をDVDに焼こうとおもったんですが「教えgoo」の中に、圧縮率やビットレート値の設定での画質を良くしたり長時間の動画を焼くことができるとかいてありました。
個人的には、時間より画質を方を優先したいと思っています。
そこで単純に市販されているDVDと同じくらいのビットレート値の設定なら高画質で焼けるのではと考えたのですが、実際のところはどうなんでしょう?
どなたか教えててください。

Aベストアンサー

DVD-video規格の仕様では音声と動画のビットレートの合計が10.08Mbps以内となっています。この数字に近ければ近いほど市販のDVDに画質が近づくはずです。

ただし、レコーダーなどで録画した時点でのビットレートが低かった場合は全く意味がありません。例えば、音声+動画で6.0Mbpsで録画した番組を動画+音声で10.08MbpsでDVDに書き込んでも画質は6.0Mbps相当になります。ビットレートがレコーダー録画≧DVD書き込みとなっていないと意味がありませんよ。

Q市販のDVD の画面サイズが「小画面」の場合について

一度聞いてみたかったのですが、

当方、32型の液晶ワイドテレビにて鑑賞しているので
前提にお話しますと

 市販のDVD の画面サイズ について
(主としてTV用作品の4:3のビスタサイズ等の場合は、
あらかじめ左右が黒幕なのは分かりますが)
「16:9のスコープ」サイズ 等の場合に(上下の若干の黒幕の
場合は仕方がないとしても)左右は画面めいいっぱいフルサイズで
見れるのはうれしいものですが、

 例として【アルマゲドン】や【7月4日に生まれて】等
市販のDVDを購入し鑑賞した時にショックを受けるのですが、
上下左右の何れもが黒幕で肝心の画面が小さくなって
下の黒幕部分に字幕が出るような商品がありますが
(32型のテレビでみても、実質21型以下の画面で
見ている感じ)

こういう小画面サイズの商品は購入前に、どのように
判別すればよいのでしょうか?
ちなみに、上記【アルマゲドン】の場合は(比率の記載はなく)
ただ「スコープ・サイズ」のみの記載。
【7月4日に生まれて】の場合は(比率の記載はなく)
ただ「シネスコサイズ」の記載があります。

 ということは、「比率の記載がない」場合が、
小画面商品と考えてよいのでしょうか?

素人にも分かるような、購入に際してアドバイス
お待ちしております。

できれば今後、「小画面」サイズの商品は失望が
大きく購入したくありませんので。

一度聞いてみたかったのですが、

当方、32型の液晶ワイドテレビにて鑑賞しているので
前提にお話しますと

 市販のDVD の画面サイズ について
(主としてTV用作品の4:3のビスタサイズ等の場合は、
あらかじめ左右が黒幕なのは分かりますが)
「16:9のスコープ」サイズ 等の場合に(上下の若干の黒幕の
場合は仕方がないとしても)左右は画面めいいっぱいフルサイズで
見れるのはうれしいものですが、

 例として【アルマゲドン】や【7月4日に生まれて】等
市販のDVDを購入し鑑賞し...続きを読む

Aベストアンサー

DVDソフトのパッケージに、16:9と表記されている物ならば今の
HDテレビに違和感なく映りますが、LB(レターボックス)とか
WIDESCREEN(ワイドスクリーン、シネスコサイズ)の表記がされて
いたら一回り小さく写ります(最近のソフトはほとんど16:9
の表示ですがちょっと昔の物はたまにあります。)あと4:3と
表記されている物は両端が切れますが違和感なく写ります。

QDVDの画面サイズは?

今までビデオを撮影したら、サイズは720*480でした。

DVDにオーサリングソフトが書き込むときに
推奨されるサイズは、これと同じでしょうか?

それとも、他のサイズに再編集した方が望ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで良いです。
DVD-Video規格において使用可能なビデオストリームはMPEG2とMPEG1の二種類ですが、
許容される解像度はそれぞれMPEG2で 720×480、704×480、352×480、352×240 の四種、
MPEG1では 352×240 の一種です。
推奨等は特にありませんが、上記の解像度以外は一切認められません。
多くの場合、MPEG2 の 720×480 が使われますので、特に解像度を変換する必要はありません。

QDVDプレイヤーでアスペクト比を変更できるか

この度DVDプレイヤー(レコーダーではない)を購入しようと思い、気になる点が出てきたので質問したいと思います。DVDプレイヤーで出力するのはブラウン管TVでアスペクト比は4:3です。

質問 DVDの映像が16:9で、DVDプレイヤーに出力した場合、上下に黒帯の部分ができますよね?これをなくす、もしくは少なくする方法はないでしょうか?(DVDプレイヤーで)TVではできませんよね?購入を考えているプレイヤーはこれです
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?SUBMIT_TYPE=POST&&p_cd=096MY&&detail=1

Aベストアンサー

どのDVDプレーヤーにも自動的に4:3のテレビ用に画面を拡大するパンスキャン機能が付いています。
ただ、DVDソフトがパンスキャンに対応してないと画面に黒帯が出てしまいますし、パンスキャンに対応しているDVDソフトは少ないです。
SD-270JもDVDソフトがパンスキャンに対応している場合だけ黒帯を消すことができます。

テレビの調節ではできません。

パナのS39ならズーム機能が付いているので、パンスキャンに対応してないDVDソフトも自動または手動で黒帯を消すことができます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20253510321

Q16:9の映像 DVDは 作成可能なのでしょうか?

こんにちは。
4:3の映像を DVD-Rに焼くことはできるのですが、

16:9の映像をDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか?


DVDの映画などをレンタルしてきますと、ハイビジョンテレビで

全画面で見ることができます(左右に余白がない状態)

これは、どういう方式?規格?なのでしょうか?

個人レベルでもこのような 映画と同じような規格でDVD-Rに

焼くことはできるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

16:9も4:3の元となる映像はNTSCでは720×480ピクセルで同じです。
この720×480の中に映像を記録するのに「ピクセルの縦横比」があります。
正方形は1:1ですがテレビ規格では4:3は0.99:1でほぼ正方形、16:9の場合は「1.2:1」で縦長として記録します。
このピクセルの縦横比をDVDプレーヤーやソフトなどで自動的にワイドスクリーンの形式に変換して再生しています。
>焼くことはできるのでしょうか?
16:9でDVD映像はほとんどのDVDオーサリングソフトで機能を備えているので可能です。


人気Q&Aランキング