ちょっと変わったマニアな作品が集結

電波を受信していつも正確なはずの電気時計。

ところが、家電店の時計コーナーにズラリと並んでいる電波時計のうち、すべてが同じ時刻を指しているようでもないみたいです。

不思議に思って、電波を再受信させてみたのですが、何台かに一台の割合で、他の時計とは1分弱時間が合わないものがあります。

何軒かの店で試してみたのですが、全ての時計がぴったり同じ時間を指したという例はほとんどありません。

これは、どういうことなのでしょうか。電波を再受信させたからといって、必ず電波をキャッチできるわけではないということなのでしょうか。それとも違う電波でも拾っているのかしらん。


どなたか、電波時計の実情に詳しい方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電波時計の壁掛けを買ったのですが、受信しているマーク出ているのに


一度も正確に合った事がありません。
かれこれ3年経過し、すでに1分以上狂ってますが放置してます。
高いのを購入したのに大損。

クルマの温度計が欲しくてカーショップで電波時計付のを購入しました。
こちらも3年ほど経過していますが、時間誤差0を維持しています。
安かったので儲けものです。

標準電波を受信して精度を維持するという観点から
電波状況に大きく依存する装置であると考えるべきですが、
機器個体によっても精度バラつきがあるものと見るべきでしょうね。

同じものでも製品品質にバラつきがあるような安いものでは当たりハズレ。
異なった機器の場合にはアンテナ設計の巧みさなど。
そこに設置環境が被るわけです。

クルマ温度計の安物が高精度時計なのは、電波を受信しやすい屋外設置であるのと
外部温度測定用のプローブ配線が大きなアンテナの役割をしていて受信しやすいからと考えています。
壁掛け時計が狂いまくりなのは内臓アンテナだけのうえ屋内で安定して電波を受信できないから。

標準電波は長波なのでTV放送などと異なり電波は建物を迂回したりします。
放送局方向を遮っても受信できる確率が高いのですが、
長波の性質上本来であれば相当に大きい受信設備(アンテナ)が必要と考えるべきです。
まあ、この受信設備問題を技術の進歩でクリアできると見越したからの長波採用なのだと思うのですが
机上計算通りには進んでないのが実態だとは思いますよ。

また、福島送信所、佐賀送信所のどちらからも離れていると受信できる確率は下がります。
長波特性上、かなり遠くまで届くはずなので
この2局で離島除く全国カバーできることになっているのですが
ちゃらんぽらんな電波時計が氾濫しているので、受信できるできないのバラつきが生じます。

もし(高級機)購入を考えるなら、その場で実機の精度を確かめるべきですね。
ちゃんと誤差0になる機器が存在している場所なら、受信できるものと考え
それなのに狂うならその個体の精度が悪いものとして購入対象から外す。
店員が嫌がるのを無視して次々と試せば「よい品」にヒットするはずです。

安物の場合は商品性質上試す事ができないので、くじ引く気持ちで買うのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できました。

お礼日時:2015/10/06 11:52

多分沢山の人が同じことを思っていると思います。



質問者様はどちらの地域のお店で電波時計を見られたのでしょうか?
電波時計というくらいですから、電波を受信してこそ正確な時刻を表示します。
電波の送信所は佐賀県と福島県の2カ所ですが、両方ともにそこから距離が離れれば
電波は弱くなって行きます。

その上、マンション等のコンクリート建造物だと電波を遮断してしまうので、
ずっとそういった作りの建物の中に陳列された電波時計は電波を受信出来ない
のです。
なので、時計表示がバラバラになっているという訳です。
恐らくその建物でも窓際に持ていくと電波を拾うと思いますよ。
電波掛け時計も腕時計も同じです。

ただし、最近の新製品ではGPS時計というのが出ています。
これですとごく僅かに電波時計との誤差が出ますが無視出来るレベルです。
質問者様が1分弱合っていないという時計は、再受信に失敗したものと思われます。
窓際で電波が入りやすい状況において再受信すればピタリと合うはずです。

ご参考までに。
    • good
    • 1

>必ず電波をキャッチできるわけではないということなのでしょうか。


その通り、単に受信できていないため。
昼間はさまざまな機器が動いているのでノイズが多いから
外で受信させるなどの工夫が必要です。
大きな時計は内蔵アンテナも大きいので感度はいいようです。

私の腕時計は深夜2時と4時に受信設定になっています。
昼間に強制受信させた事がありますが、うまくいかない事があります。

また、マンションなど場所によっては受信できない事があります。
そういうところには下記のような装置があります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83 …
    • good
    • 1

受信感度は当然製品によって異なることは十分あり得る、受信環境も鉄筋等では満足でない。


受信した以上はクォーツなら1日誤差1秒以内です、ただしこれは電気信号のままの状態。
あと、実際に表示する装置により異なります、デジタルの液晶表示だと、電気信号ほぼそのまま表示されます。
アナログ表示だと、アナログの機械部分の精度で大きく左右されます。
表示の最後の取り付けで長針を1分ずれて取り付けると、内部の電子回路、駆動機械部分は正確でも、実際の表示は1分ずれて表示されることになります。
1分弱、長針の取り付け自体、1分以内の角度でガタつく製品は何ぼでもあります。
    • good
    • 0

電波時計の電波の受信は屋内だと厳しい場合が多いです。

特に家電量販店など鉄筋・鉄骨コンクリート製の建物ですと、屋内では受信できないものと思ったほうがいいでしょう。
電波時計で使用している電波は、木造住宅ですと屋内までだいたい届きますが、鉄筋や鉄骨製など金属で囲まれていると遮られてしまいます。取説にも「窓際に置いてください」的な事が書かれています。

私は鉄骨製のマンションに住んでいて3台の電波時計を持っていますが、1台は窓際に置かないと受信できませんし、残り2台も置き場所によっては受信してくれません。なので3台の置き場所を月に1回くらいローテーションして電波を受信できるようにしています。まぁ受信できなくても1ヶ月で10秒くらいしかズレませんけど。

電波が受信できて時刻が合っていれば、3台でのズレは1秒もなく、ほぼ同時刻を示しています。
    • good
    • 0

大型家電量販店だと、電磁波を発生させる製品も有るし、窓際じゃないので上手く電波を受信できない場合もある。


腕時計なら、何回かに1回でも受信できれば、時計自体はクオーツだから1秒と狂わない。
そう言う事だと思うけど。
    • good
    • 0

受信感度の優劣はメーカ、製品毎に異なる



また、電波受信用の電池と時計本体の電池が別の製品もある

なので、標準時間電波を受信できない状況では、単なるクォーツ時計として動作する
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計の電波を受信させない方法

電波時計の電波を受信させない方法

日本で電波目覚まし時計を購入し、ニュージーランドで使用していますが、
毎朝起きる度に時間が日本時間に戻ってしまいます。(昼より夜の方が戻りやすい)

これでは目覚ましの意味もなく、毎日こちら時間に合わせるのも
面倒臭いもので、受信しない方法などないか(受信On/OFFスイッチ等)
説明書も読みましたが、どうやら出来ない様で方法は見当たりませんでした。

こちらで売っている時計は性能が悪く、あまり使いたくない為、
この電波時計の電波受信を止められれば…と思い質問しました。

どうにか受信させない方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊れても良い覚悟でしたら裏蓋等にあるネジを緩め、電波時計を
分解します。
電波時計にはアンテナが内蔵されており、アンテナのリード線が
基盤に半田付けされていると思います。
この半田付けされている箇所を半田ゴテにより取り外します。
これで電波が受信不能状態になります。
クォーツでの通常の時計と目覚まし機能は正常に動作すると思い
ますが、実際にこのような状態にしたことがありませんので
自己責任として下さい。

このため、リード線の先端部分はセロテープにて絶縁処理しておき
ます。これで必要により元に戻すことができます。

次のURLをクリックしますと、電波時計を分解した状態を確認する
ことができます。
[電波時計の改造]
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/radioclock/cc.html

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。

Q電波時計が時刻補正しない

私の腕時計は電波時計です。夜中の2時と4時に受信・時刻補正をするので、就寝前にリビングの少し高い位置において、夜中に時刻補正をさせています。

もう3年ほど使っていますが、傾向としては春から秋にかけての比較的天気の良い日はバッチリ受信・補正しています。
しかし、秋から冬にかけては天気に関係なくあまり受信・補正してくれません。

会社のオフィスが比較的ビルの高い位置にあるため、春から秋で受信しなかったときは、出社後オフィスの窓側で強制受信すると補正してくれます。しかし、今の時期はオフィスですら受信・補正してくれません。

たまたま昨日取引先から年末のご挨拶ということで、先方の宣伝用品をいただき、それが壁掛け型の電波時計でした。電池を入れたときと、夜中の0時、2時、4時、6時に受信し、補正するものです。しかし、今朝になってもまだ補正されていませんでした。

季節により、あるいは気象状況により電波の状態が変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

電波時計は、ポータブルAMラジオと同じような
フェライトバーアンテナ+コンデンサー
を使って同調(電波に共振)を取って居ますので先ず、局方向側(電波の到来方向)に障害物があれば受信感度が落ちます。

それと、バーアンテナには180度の向きが(8の字特性)有るので時計を半回転させて一番感度の良い向きを決めます。掛け時計の場合は、直角の壁面のどちらかを選び「手動受信にてtest」する。

フェライトバーアンテナ+コンデンサーで共振させると言うっても(40KHzや60kHz)と言う調ロング・ウエーブなので、本来は何百mもの長さのアンテナで無いと捕まえられないのですが、一応共振と言う形で捕まえてはいますが効率から言うと、アンテナが構造的に小さ過ぎて能率が悪いのです。

発信地は二箇所有りますので、地域で周波数を選択しますが、切り替え無くても良い両用(40と60)タイプの電波時計は便利と引き換えに感度は落ちると言う記事を見ました。

私の腕時計の説明書では、文字盤を水平にして12時を送信所方向へ向けると、書かれていますが私の場合は実際には垂直で無いとうまく受信してくれませんので腕バンドの留め金をフック等(文字版が垂直に立つ)に引き掛けて夜の内に受信させています。置き時計の方は、腕時計よりも、アンテナが構造的に多少大きいせいか、感度は良いです。

電離層は3層有ってE層は(アマチュアー無線とかFMラジオ)には効果が(時としてはフエージング現象が邪魔しますが)電波時計用には影響しません。しかし、一番下の層では反射が起きて居ると、(カシオのホームページには書かれています)電離層は、昼と夜、季節に影響されるとも書かれています。

電波時計は、ポータブルAMラジオと同じような
フェライトバーアンテナ+コンデンサー
を使って同調(電波に共振)を取って居ますので先ず、局方向側(電波の到来方向)に障害物があれば受信感度が落ちます。

それと、バーアンテナには180度の向きが(8の字特性)有るので時計を半回転させて一番感度の良い向きを決めます。掛け時計の場合は、直角の壁面のどちらかを選び「手動受信にてtest」する。

フェライトバーアンテナ+コンデンサーで共振させると言うっても(40KHzや60kHz)と言う調ロング・ウエーブなので...続きを読む

Q電波時計がおかしな時間を表示するのはなぜ?

腕時計や置き時計で電波時計を3台持っています。
メーカー品の置き時計はめったに狂いませんが、それでも数回おかしな時間を目撃しました。
安物の電波腕時計は頻繁に1時間狂います。
日常生活で数秒ずつ狂うのは支障ありませんが、
一気に1時間狂うのは致命的です。(少なくとも私には)

質問ですが、
電波時計が狂うのは、受信電波が弱かったり、ノイズが混ざってデータが崩れるためだと思うのですが、
市販の電波時計はなぜこのようなエラー情報を受け入れてしまう様なしくみなのでしょう?
これはデジタル的な考えですが、エラー訂正は無理だとしてもエラーチェックぐらいはもっと精度(限りなく0%に)が上げられると思うのです。

現在のような誤受信が起きるような仕組みが実用化されているのには訳があるのでしょうか?
(例えば電波の仕様に問題はないが時計メーカが手抜きで作っているとか、コスト的な問題で誤受信は排除できないとか)

ご存じの方ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>チェックパリティを載せるのは電波資源の無駄遣いと言うことですが、

いいえ、時、分等の送信ごとに1ビットずつ偶数パリティが入っています。しかし、当然ながら最大1ビットの誤りしか検出できませんし、エラー訂正は不可能です。

1分ごとにその時の西暦年、年通算日、時刻等が送信されています。データ1件が60ビットです。送信速度は1bpsなので1件の送信に60秒かかります。
エラーを検出した場合は、60秒後の次回のデータ送信を待つことになります。

エラー検出が不十分なので、受信機側でのデータの妥当性チェックが必要になります。

例えば、
 15時80分 というデータを受信した場合
   →明らかにエラー

 15時30分
 15時32分 
   →どちらかが違うので、更に受信を続行。

 15時35分
 15時31分
 15時32分
 15時33分 
   →4回受信した内、連続して3回1分ずつ増分するデータを受信したので、校正データとして採用。

Q電波掛け時計の時刻の合わせ方

GREENWICH (グリニッジ) 掛け時計 電波時計 蓄光文字盤 MJU822N を1年ほど前に購入して使用していたのですが、最近時計が止まり電池を入れ替えたのですが、取扱説明書もなくしてしまい、時刻の合わせ方が判らず困っています。何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

>何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。
おそらく正常です。
初期同期(電池交換)の際は12時で一旦停止します。
そのまま15分くらい放置してください。

なお、メーカーQ&Aにこのような記載がありました。

○新しい電池をセットしても受信しない。または液晶表示がおかしい。
電池交換時、回路内に電圧が残っている可能性がありますので、電池を一旦外し数十分程度後に再セットしてください。 また、受信環境が悪い可能性があります。電池セット後約20分程電波の受信し易い窓際などに置いてください。それでも受信しない場合は受信環境の良い場所で、一晩放置してください。


人気Q&Aランキング