プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、セル内の字幅調整
例えばワードですと、幅の広いAの文字の両肩部分に+のついた《文字の拡大/縮小》アイコンが有り、釦を押して%を指定しますと希望の文字幅になりますが、エクセルには、このアイコンが見当たりません、エクセルで字幅調整は出来ないものでしょうか?

2、結合したセルを元に戻す・・・直後ですと元に戻す操作は出来ますが既に保存して後日元に戻したくなった場合についての質問
例えばワードですと鉛筆マークの《罫線を引く》アイコンが有ります、私の勘違いかもしれませんが、エクセルにもこのアイコンが有って、過去に結合したセルに罫線を引いてセルの分割した記憶があるのですが、久しぶりにこの操作をしようとしたらアイコンが見付からず出来なくなりましたし、《セルの分割》操作は何らかの操作で出来ると思うのですが、良い方法ご教示ください。
今は分割したい行全体の文字をコピーしてからその行を削除、新たに行を挿入してそこへペーストをやって居ますが、後の修正が大変です。

A 回答 (5件)

(1).「セル内の字幅調整」は、Excel2000でできないはずです。

(2).「結合したセルを元に戻す」は、該当のセルでCtrl+1 で[書式設定][配置]タブの[文字の制御][セルを結合する]のチェックをはずして[OK]
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました、
1、についてはワードで文字幅調整したものをコピーしてエクセルに形式をワードのオブジェクトで貼り付け、高さと幅を調整、線なしを指定等体裁を整えて所定のセルにドラッグ・・・こうする事によって、フォントサイズダウンでセル内に収めるより見栄えの良いシートに仕上げました。
2、についてご教示頂いた事を今後のマニュアルと致します。

(2).「結合したセルを元に戻す」

追記.
メニューバーの[ツール][ユーザー設定]で、[ユーザー設定]ダイアログを表示し、[コマンド]タブの[分類][書式][コマンド]内の[セル結合の解除]をつかんでツールバーにドラッグしていくとボタンが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
今でもボタンが多くて探すのに苦労している82歳の爺、No1でご指導頂いている方法でこれからのマニュアルとさせて頂きます。

> 1、セル内の字幅調整

Word のような文字幅を変更する機能は Excel にはありません。

> 2、結合したセルを元に戻す

メニューバーの「書式」→「セル」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「配置」タブの最下段にある「セルを結合する」のチェックを外して、「OK」ボタンを押します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、皆様にご指導頂いて結合したセルを戻す操作はよく解りました。
字幅調整についてはNO5回答のお礼欄に書きました通り独自の方法で見栄えの良いシートの作成できました。

懐かしいですね、罫線ツールバー。

Excelにも鉛筆書きの罫線作成コマンドはあるんですが今はあまり使わないなぁ。
そのコマンドでは罫線の作成と消去はできますがセルの結合はできません。
おそらく線を消したのを結合と勘違いされていたのではないでしょうか?

2000をお使いなら

表示→ツールバー→罫線

をクリックすれば罫線ツールバーが出てきて使う事ができます。
ツールバーを、画面の上部の他のツールバーがある場所へドラッグしてしまえば、次回から消えることなくそこに常駐させることができます。

ExcelとWordではそもそもセルの概念が違います。
Excelは初めからセルがありますので罫線はそれに沿って線を引くことになります。
2つ分のセルを1つにするにはセルを結合するという、操作が別途必要になります。
Wordにはセルがありませんので、線を四角に引きその四角を分けるように線を引けばそれがそのまま分割という操作になります。
また、罫線を削除すればセルが結合されて1つになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、私の勘違いのようでした、
82歳のもなると物忘れがひどく、勘違いも多い、
これからもご指導宜しくお願いします。

>エクセルで字幅調整は出来ないものでしょうか?

できません。
しかし、均等割り付けで対応できませんか?
また、セル内に文字がなくてよいなら、ワードアートで似たようなことができます。

>2、結合したセルを元に戻す
簡単なのは、
1. 結合したセルを選択
2. [Ctrl]+[C]コピー
3. [Ctrl]+[V]そのまま貼り付け
です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、よく解りました
文字幅調整については、ワードで調整した物を、エクセルのシートの外に形式をワードオブジェクトで貼り付け、書式>オブジェクト>で高さ、幅の調整、線なしに指定等体裁を整えて、希望のセル位置にドラッグ・・・フォントサイズを小さくしてセル内に収まるようにするより見栄えの良いシートに仕上げました。