プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトにある
日本語の意味がわかりません。
http://lifehackplus.jp/post-46/
こちらのサイトをご覧ください。

こちらのサイトに
「チェックマーク付きの青い円〇は、
メッセージ送信完了。
塗りつぶした青い円〇は、
メッセージが相手方に届いた。
〇マークの中に相手の写真アイコンが出た場合は、既読。」
とありますよね。

メッセージ送信完了(青い円)と、
相手方に届いた(塗りつぶした青い円)
のとでは、何が違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • メッセージ送信完了(青い円)
    =相手のサーバーに送ったメッセージが保存されたかどうかは不明
    相手方に届いた(塗りつぶした青い円)
    =相手がいつでも送ったメッセージを読める状態にあるということです。

    とのことですが・・・
    メッセージを送信して3日間たちました。
    いまだに青い円のままなのですが、どうすれば塗りつぶした青い円になるのですか?
    もう1度送信してみたのですが、やはり青い円のままです。
    フェイスブックの仕様が「塗りつぶした青い円をなくした」という変更したのではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 14:07
  • メッセージ送信完了。…お住まいの地区の郵便局に届いた。
    メッセージが相手方に届いた。・・・相手方の地区の郵便局に届き、私書箱から取出した。

    とのことですが・・・
    メッセージを送信して3日間たちました。
    いまだに青い円のままなのですが、どうすれば塗りつぶした青い円になるのですか?
    つまり、どうすれば郵便局から私書箱へいくのですか?
    フェイスブックのメッセージは1週間以上またないと、相手の受信箱に届か以内ということですか?
    それとも、
    フェイスブックの仕様が「塗りつぶした青い円をなくした」という変更したのではないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 14:08

A 回答 (3件)

> 「チェックマーク付きの青い円〇は、メッセージ送信完了。


> 塗りつぶした青い円〇は、メッセージが相手方に届いた。
> 〇マークの中に相手の写真アイコンが出た場合は、既読。」とありますよね。

郵便を例にしますと、下記のようになります。

1. メッセージ送信完了。…お住まいの地区の郵便局に届いた。
2. メッセージが相手方に届いた。・・・相手方の地区の郵便局に届き、私書箱から取出した。
3. 既読。・・・郵便を開封した。


> メッセージ送信完了(青い円)と、相手方に届いた(塗りつぶした青い円)のとでは、何が違うのですか?

『メッセージ送信完了』と『相手方に届いた』の違いは、送信者と受信者がそれぞれ契約しているプロバイダー(具体的には、送信サーバーと受信サーバー)の違いです。

なお、2つのプロバイダーの送受信の間は、インターネット網を経由しています。


下記URLのページはメールの送受信について、簡単に説明されています。
ご参考までに、お読みください。

「電子メールの仕組み」
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>メッセージ送信完了(青い円)


こちらから送信したことは間違いないということです。
相手側に届いたかどうか、つまり相手のサーバーに送ったメッセージが保存されたかどうかは不明とうことです。

>相手方に届いた(塗りつぶした青い円)
こちらから送信したメッセージが、相手側のサーバーに保存されたことが確認できたということです。つまり相手がいつでも送ったメッセージを読める状態にあるということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・メッセ-ジの送信完了・・ここまでは相手に届いたかどうかはまだわからない状態(送信したよまでは確認)


・相手方に届いた・・送信したメッセージが相手に届いたことを確認しました・・相手に届いたことが確認された状態

・送信しました、と、それが相手に届きました、の、違い
 (送信完了≠相手に届いた、なので、送信完了と相手が受信したことは、別に表記される)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています