プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookで相手のプロフィールのメッセージボタンが消えました。
友達にはなっていなくて、メッセンジャーで連絡したのですが既読になっていなくてそれが原因ですか?
メッセージボタンが消えてからもう一度送信しても白抜き青チェックになりました。
もし友達以外からのメッセージリクエストを拒否設定にされていても、送信したら白抜き青チェックになりますか?
友達以外からは送信できないといった表示は出ないですか?
また、友達以外からのメッセージリクエストを拒否設定にされている場合は、拒否じゃなくて許可する設定に変えたらそれまで届かなかった連絡は届きますか?
わかる範囲で教えてもらえたら助かります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    友達にその人のアカウントを検索してもらったら、メッセージボタンがありました。
    友達とその人は友達追加していません。
    私はその人にメッセージを送ったことがあるから、受信できないという表示としてメッセージボタンが出てこないのでしょうか?
    どういうことが考えられますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 12:28
  • 参考にさせていただきます。
    もしメッセンジャーをブロックされても送信することはできますか?
    ブロックされてるかどうか確認できないですか?
    メッセージボタンが消えてから、送信したらエラーメッセージはなくていつも通り送信できて、白抜き青チェックになっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 13:45

A 回答 (3件)

ddeanaです。

>メッセンジャーをブロックされても送信することはできますか?
送信はできても受信されません。それがブロックです。

>白抜き青チェック
これはチェックマークだけが青という意味ですよね? であればこれが意味するのは自分の端末からFBメッセンジャーの管理側には届いたけど、相手のアカウントには届いていないということです。このマークがずっと変わらないということがブロックされている確認となります。

相手のアカウントに届いた場合は青色の丸の中に白いチェックマークのアイコンとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

ddeanaです。

補足を拝見しました。
あなたと同じ状況の人にメッセージボタンが表示されるということであれば、可能性は2つです。
1.技術的バグが起こっている
2.個人的にあなただけメッセージブロックされている

送ったことがあるから受信できないという設定はありません。FBのメッセンジャーはあくまで受け取る側が受け取る相手を設定する形ですから、相手があなたを拒否しない限りメッセージリクエスト(友達承認されていない相手からのメッセージ)という形であっても相手に届きます。

上記2つのどちらの原因かは第三者にはわかりえないのですが、とりあえずご自分のデバイスのアップロードやリロードをしてみてしばらく様子を見てはどうでしょう?2,3週間待っても状況が変わらなければ個人的にメッセージブロックされた可能性が高いと考えられます。
この回答への補足あり
    • 0

メッセージボタンが消えたということは、相手が友達になっていない人からのメッセージをブロックしている可能性が大です。

この状態では残念ながら相手にあなたのメッセージは届きません。
あなたからのメッセージが届くには
1.相手から友達承認してもらう
2.相手が友達以外からでもメッセージを受け取るように設定を変える
のどちらかになる必要があります。
この回答への補足あり
    • 0