dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

facebookを始めたばかりです。
facebookのメッセージについて
お聞きします。

私は【facebookメッセンジャー】
というアプリから
【メッセンジャーをインストールしていない友人】へ、
メッセージを送信しました。

送信すると、
チェックマーク付きの青い円
が表示されました。
facebookのヘルプによると。
「チェックマーク付きの青い円は、メッセージが送信されたことを示しています、また、チェックマーク付きの塗りつぶしの青い円は、メッセージが受信者に届いたことを示しています」
とありました。
送信してから
3日以上たっているにもかかわらず
チェックマーク付きの青い円のままです。

■質問■
上に書いたように、
facebookのヘルプによると
チェックマーク付きの青い円ということは
「メッセージが送信されたのに、
メッセージが受信者に届いていない」
ということですよね。
これはどういう意味でしょうか…

送信したのに
相手に届いていないということは、
送信エラーということですか?
もう一度送ったほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • よく私の質問をお読みください。
    facebookのヘルプによると
    【チェックマーク付きの青い円】は、
    メッセージが送信されたことを
    示していて、一方、
    【チェックマーク付きの塗りつぶしの青い円】は、メッセージが受信者に届いたことを示しているそうです。
    そして、
    私が3日前に送信したメッセージは
    【チェックマーク付きの青い円】です。
    つまり、メッセージは送信されているのに、受信者には届いていない状態ということですよね?

    あなたがおっしゃった
    >メッセージを受信した相手がまだメッセージを読んでいないのであれば、
    【チェックマーク付きの塗りつぶしの青い円】になるはずですよ。
    しかし私の場合は
    【チェックマーク付きの青い円】のままです。これはどういう状態なのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 03:32
  • うーん・・・

    1)相手がメッセージを受け取る相手を限定していて、そこにあなたが含まれていない場合・・・

    >つまり、私はブロックされているということですか?

    2)相手がメッセージを受け通ることは限定していなくても、あなたと友達関係でない場合
    この場合が少々複雑で、友達でない相手でもその人を受け取る人がフォローしていれば
    メッセージは届きます。が、フォローしてなければメッセージは「その他」のフォルダーに入ります。

    >私の友人リストに、相手の名前があるので、
    私と相手は友人ということですよね?
    また、相手が私をフォローしているかどうかはどのようにチェックすればよいのですか?

    2)ログインしてないのかもしれないです。
    相手は「1時間前にオンライン」とよく表示されているのですが・・・
    これは1時間前にログインしたということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 14:02
  • ですから、
    送信中ではないです。

    よく質問をご覧ください。
    送信が完了したのであって、受信箱に届いていないということです。


    また、
    相手がログインしているかどうかはわかりません。相手は〜時間前にオンラインということだけは、メッセンジャーに乗っていました。ログインしているかはわかりません。


    また、
    facebookの仕様が変更になり
    青い円とわ青い塗りつぶしの円。
    これら2つの区別をなくすように仕様が変更になったのではないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 18:39

A 回答 (3件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
あなたの細かな情報が最初に提示されていないので、回答がまとはずれな部分がありました。

1.あなたの補足によるとあなたと相手の方は互いに「友達承認」していて、相手の方だけがメッセンジャーアプリをインストールしていないということなので、前回答の
>相手がメッセージを受け取る相手を限定している
というのはあなたには当てはまりせん。友達からのメッセージはすべて届きます。

同じく前回答の(2)も、あなたと相手が友達承認していない場合のみを想定していますので、当てはまりません。友達承認していれば相互フォローになっていますので。そしてメッセージも「受信」フォルダーに入り、相手に通知もいきますので、気づかないということはないです。

で、相手のログイン時間が表示されているということは、相手が確実にログインしているということですから、メッセンジャーアプリがいつまでたっても「送信中」であるのは不可解です。

ということで私的には、アプリか、スマホに技術的バグが起っている可能性を疑います。
メッセンジャーアプリの再起動→(これでダメだったら)スマホの再起動→(これでもダメだったら)→メッセンンジャーアプリを一度アンインストールして再インストール
と試してみてはどうでしょう?

それって面倒だしとにかくメッセージを一刻も早く相手に届けたいならば、メッセンジャーアプリに固執せず、PCからFacebookにログイン。そしてそこからメッセージを相手に直接送るというのが一番確かな解決法です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

うーん、相手はメッセンジャーアプリをインストールしていない人なのですよね。


ということは、相手がメッセージを受け取る設定によっては届いていない可能性もありますよ。

1)相手がメッセージを受け取る相手を限定していて、そこにあなたが含まれていない場合
この場合はいつまでたっても送信済みのままで、相手には届きません。

2)相手がメッセージを受け通ることは限定していなくても、あなたと友達関係でない場合
この場合が少々複雑で、友達でない相手でもその人を受け取る人がフォローしていれば
メッセージは届きます。が、フォローしてなければメッセージは「その他」のフォルダーに入りますし、メッセージが来たというお知らせもないので相手は気づきにくいです。それともうひとつ、メッセンンジャーアプリを入れてないということは、ログインしてくれないとメッセージの送信もわかりません。なので、ログインしてないのかもしれないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

メッセージを受信した相手がまだメッセージを読んでいないのです。

メッセージはきちんと届いていますよ。既読になると青いチェックマークがアイコンに変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています