dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Facebookで友達になっていない人、多分、メッセンジャーしてないと思います。
その人にメッセージを送りましたが、白丸の青レ点のままです。
未読でしょうか?気づかないとかありますか?
Facebookも、メッセンジャーもよくわからないのですが、知り合いにメッセージを送ったら、メッセンジャーしている人だったので、既読がされたら、Facebookのアイコンがつきました。
メッセンジャーしてない人のメッセージを送ったのと、してる人との違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 何度もすみません
    わたしが、メッセンジャーを利用してて、相手がしてないと、メッセンジャーに招待となるのですか?メッセンジャーしてる人には招待はでないということですか?
    でも、Facebookのメッセージが、ブラウザがないと読めないのであれば、メッセンジャーの招待はどうやっていくのでしょうか?

      補足日時:2017/11/25 18:22

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼と補足を拝見しました。
>メッセンジャーを利用してて、相手がしてないと、メッセンジャーに招待となるのですか?
はい、招待がでるのはメッセンジャーアプリを使っていない方だけです。
例えば相手がスマホのFBアプリでFBをやっておらず、PCかブラウザからFBにログインしてメッセージを読んでいるならFBのメッセージ欄に「招待する」という画像が出ます(自分で確認済です)
ですから相手がブラウザで読めなければメッセンジャーから招待されているかどうか相手は確認できません。

>メッセンジャーをしてないから、PCか、なんかのアプリをつかわないと、わたしが送り続けてるだけで、
>読めない?ということでよいんですかね?メッセージがきたというお知らせもないということでしょうか?
相手が自分のスマホにメッセンジャーアプリを入れていない場合、その人がPCからFBにログインするか、スマホのブラウザアプリを立ち上げてそこからFBにログインしてメッセージ欄を開けなければあなたが送り続けていても相手にはわかりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。
結局、Facebookの友達申請して、承認されないと、始まらないわけですよね。それか、メッセンジャーをつかってなければ、メッセージを送っても無駄なんですね。
PCではないので。
友達申請しても承認されないのは、無視ですね(笑)
ちなみに、Facebookの友達申請は通知いきますよね?
たくさんありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 18:30

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>PCの…とありましたが、スマホの場合だと?メッセンジャーやってない人はどこにありますか?
スマホの場合、メッセンジャーアプリを入れていない人はメッセージをスマホ上で読むことはできません。スマホのFBアプリにはメッセージ機能がないんです。

ご質問文に「メッセンジャーやっていないと思います」とありましたので、お相手の方はメッセンジャーアプリをインストールしていないことを前提にお答えしました。
ですからPCでログインするかもしくは相手の方がスマホでブラウザアプリを立ち上げ、そこからご自分のFBページにログイン、そしてメッセージ欄の「メッセージリクエスト」を立ち上げる以外あなたからのメッセージを読むことはできません。

>下に、応答しない、と、承認するとあったので、何もしないで読むことができると、既読つかないってことですね。
「承認する」を選択しない限り、既読にはなりません。

>ブロックとか、メッセージを無視する、っていうのをすると、メッセージも、みることもないことになりますか?
相手があなたをブロックしていた場合、あなたが相手にメッセージを送ろうとしても送れないはずです。すでに送信済みになっているのにこれは該当しません。
メッセージを無視するというのは、前にもお話した通り相手がメッセンジャーアプリを入れてなければ、PCかスマホのブラウザアプリを使ってPCと同じようにFBにログインしなければ、無視し続けることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

では、メッセンジャーをしてないから、PCか、なんかのアプリをつかわないと、わたしが送り続けてるだけで、読めない?ということでよいんですかね?メッセージがきたというお知らせもないということでしょうか?
メッセンジャーをしてるかどうかは、facebookの友達になってなくてもわかりますか?なかには、友達の友達であろう、知らない人がメッセンジャーを使用してる人、ってでてますが。

お礼日時:2017/11/24 20:44

FBで友達になっていない人でメッセンジャーを使っていない人にメッセージを送った場合は、PCのメッセージ欄の「メッセージリクエスト」という受信箱に入ります。


このメッセージリクエストは既読を付けずによむことができますので、おそらくずっと送信済みでしたら相手が「承認する」=既読マークがつくということをせずに読んでいるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、既読をつけてなくても、読んでいるかもってことですよね。PCの…とありましたが、スマホの場合だと?メッセンジャーやってない人はどこにありますか?

わたしは、メッセンジャー使ってるので、そこの友達をおして、メッセージリクエストをみつけました。たまたま、友達ではない人からのメッセージがきてて、おっしゃられたとおり、メッセージをみることができました。下に、応答しない、と、承認するとあったので、何もしないで読むことができると、既読つかないってことですね。
ブロックとか、メッセージを無視する、っていうのをすると、メッセージも、みることもないことになりますか?
すみません、Facebookのヘルプとか難しくて。。。

お礼日時:2017/11/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A