プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日SPYWAREに感染してOS(WIN98SE)をフォーマットしましたが(初めて!)ところが、その後ADSL(YAHOO)はつながらないは...、OEでメール送受信できないは...で大変でした。で、IPアドレス変えてYAHOOにつなげたいと伝え(YAHOOに)たのですが、そんな作業をしている中で、自分のIPアドレスを知る”ファイル名を指定して実行”=WINIPCFGを知りましたが、その中にIPアドレス以外にサブネットマスクやデフォルトゲートウェイなる単語が出てきました。調べてもわからず、皆様に伺いたいのですが、
インターネットとどう関係あるのでしょうか。開放するとかっていったいどういうことなんでしょうか?
わかりやすく教えて頂ければと思います。
またよろしければ参考となるサイトが伺えればと、思います。

A 回答 (3件)

ネットワークにアクセスしてるとき、あなたのパソコンとWebサーバなどはデータをやり取りしていますよね。


どうしてこのデータがうまくやり取りできるのか、ご存知ですか?

コンピュータには、IPアドレスという世界に1つだけの花、じゃ無くて番号が割り当てられています(現実は違うのですが、ややこしくなるのでとりあえず原初の時代の話をします)。
どうやって通信相手のコンピュータに、相手先のIPアドレスだけで情報を送ることができるのか?その秘密が「サブネットマスク」と「デフォルトゲートウェイ」にあります。

サブネットマスクとは、ネットワークアドレスにかぶせる「マスク」(仮面)のことです。
たとえばIPアドレスが192.168.10.10のとき、下の10.10をマスクしたいときにはサブネットマスク255.255.0.0を使用します。
255は2進数で11111111、0は00000000です。IPアドレスとこのサブネットマスクのAND演算を行うことによりネットワークアドレスが算出されます。この場合のネットワークアドレスは192.168.0.0になります(なぜこうなるかは「論理演算(ブール代数)」を勉強するとわかります)。

コンピュータが通信するとき、この「ネットワークアドレス」が重要な意味を持ちます。というのは、目的とするホスト(Webサイトなど)のIPアドレスが自分と同じネットワークアドレスのときは、直接通信を試みるからです。ネットワークアドレスが同じ=同じLAN(Local Area Network)内に所属するとみなされるためです。このとき、あなたのコンピュータは相手先のコンピュータに直接通信を試みます。正しいサブネットマスクが設定されているなら、ちゃんと通信できるはずです。逆に、サブネットマスクがちゃんと設定されていないと通信できません。

ネットワークアドレスが違うとき、コンピュータはデフォルトゲートウェイに「この情報をこのIPアドレスに送ってね」と頼みます。デフォルトゲートウェイも同じく、同じネットワークアドレスに目的のコンピュータがあるかどうかをサブネットマスクを使って調べます。無かったら、デフォルトゲートウェイもその上位のゲートウェイにデータを渡します・・・。

というのが繰り返されて、相手先コンピュータにデータが届くようになっています。

がんばって説明してみたのですが、やっぱり難しいですね。

相手先に情報が届く様子を目で見たい場合は、Windows2000/XPのtracertコマンドを使ってください。

C:\> tracert 相手先IPアドレス

とすることで、相手先IPアドレスに情報が届く様子を目で見ることができます。これが一番わかりやすいかもしれません。

ちなみに、「開放する」というのはおそらく「YahooのサーバがあなたのPCにリースしているIPアドレスを開放する(返却する)」という意味だと思います。これは、Windows2000/XPでは

C:\>ipconfig /release

とすることで行うことができます。
Windows98でのやり方は知りません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいて難しいですよね。よくわかりませんが、なんだかイメージはもてました。そういうものだとは思いもよりませんでした。なんだかとくした気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:14

http://www2s.biglobe.ne.jp/~coach/onepoint/network/TCPIP3.htm

でサブネットマスクについてうまく説明されています。

デフォルトゲートウェイは自分自身のネットワーク以外つまりLAN外ににアクセスする場合に、経由すべき経路情報を持ったゲートウェイのことをさします。
通常はルータですね。
ルータは受け取ったデータをLAN外に送り出しますがその時にどうやれば相手にデータが届くかを判断しています。

参考URL:http://pascal.edu.gunma-u.ac.jp/~ootake/papers/m …
    • good
    • 0

こんにちは。



サブネットマスク、デフォルトゲートウェイといった単語を簡単に説明することは難しいです。

ところで、wasurennbouさんはルータを使ってらっしゃいますか?

PCに直接ADSLモデムをつないでいるのであれば、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイといった単語を気にする必要はありません。

解放する(おそらくIPアドレスの再取得のことと思われますが)というのも気にする必要はありません。

ルータを使っていても、最近のルータはまずDHCPをサポートしているのでやはり気にする必要はありません。

どうしても気になるのであれば、いろいろと参考書が出ていますので、勉強してみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/1114.html

この回答への補足

YAHOOから借りてるADSLモデムを使っています。参考のURL試みてみたいと思います。

補足日時:2004/06/28 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!